• ベストアンサー

Jtrimの起動時間が異常に遅い

フリーソフトのレタッチソフト「Jtrim v1.53c」を使ってますが、 最近突然起動時間が異常に遅くなりました。 つまりアイコンをクリックしてから初期画面が表示されるまで、 3分ほど掛かります。 起動完了すると処理については以前と変わりません。 こんな症状を示すソフトは他にはありません。 VistaとJtrimの相性なのかと思いますが、 以前はまったく問題なかったのでどうなんでしょうか? なにか改善案はあるでしょうか? <動作環境> OS:Vista Home Premium SP2 CPU:Core2Duo 2.4GHz RAM:3GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_mino
回答No.1

お早う御座います。 今一、状況が掴めませんが、以下のような可能性が有り得ます。 1.HDD の不具合  Jtrim を起動させている間 HDD のアクセスランプが点きっぱなしの  場合は、これが疑われます。   <対策>   Jtrim をインストールしてある HDD のエラーチェックを   行って下さい。   <方法>   『スタートメニュー』クリック   『コンピューター』クリック   『Jtrim をインストールしてある HDD』右クリック   『Jtrim をインストールしてある HDD』のダイアログボックスの   『ツール』タブをクリック   『エラーチェック』項目の『チェックする(C)...』ボタンを   クリック   『チェックディスクのオプション』ボックスの   『ファイル システムエラーを自動的に修復する(A)』をチェック   『不良セクターをスキャンし、回復する(N)』をチェック   『開始(S)』ボタンをクリック  尚、チェックディスクはかなりの時間が掛かります。  どうも PC が Note PC のようなので、更に時間が掛かるでしょう。  チェックの結果エラーが多いようでしたら、データを直ぐに  退避させて、HDD 交換などの対策を講じられた方が良いでしょう。 2.TWAIN 機器の認識不具合  最近のプリンターは、複合機が多いのですが、これのスキャナー機能  がちゃんとセットアップせれているでしょうか?  周辺機器の状況の開示ないためあくまで憶測ですが。 3.スタートアップに沢山のソフトウェアを登録していませんか?  ひょっとすると、これらのソフトウェアと衝突している場合が  あります。  順番に確認をされては、如何ですか。

Dor_001
質問者

お礼

hide_minoさま アドバイスありがとうございました。 チェックディスクをやってみました。 その結果、現象は出なくなりました。 とりあえず様子を見てみます。 大変ありがとうございました。