• ベストアンサー

携帯で動画を見る

機種:W52SH メーカー:シャープ microsdにPCから動画を入れたいのですがやり方がわかりません。 教えてください。 また動画のファイル形式もどうすればよいか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

ごめんなさい。 ANo3のパラメータが間違えていました。  音声   ・周波数   :48000→24000 でした。 >携帯動画君は、ドラッグすると渦みたいなマークがでてできないです。 →まあ、携帯動画変換君が動かないなら使う必要がないので、インストール  してしまったのでしたら、アンインストールしてもらっても良いかと思います。  #QuickTimeを使用するなら、そのままでも良いですが。 FreeVideoConverterが使用出来るよう、パラメータを色々調整してテストする事 が必要かと思います。

yagi-yu
質問者

補足

パラメータを色々変えても無理でした。で、youtubeの動画を入れてみたら再生出来ました。何故だろうと思ったんですがFREEVIDEOCONBERTERが駄目なんですかね?なんども質問すいません

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.5

>FREEVIDEOCONBERTERが駄目なんですかね? →もしかしたら、そうかも知れませんね。 私はSH001でテストしてますので、もしかしたらWシリーズとX000シリーズでは 携帯内部のソフトが一部違うかも知れません。 若しくは、FreeVideoConverterでは変換だけしてるのかも知れませんね。  #携帯動画変換君はフォーマット変換後、携帯で再生出来るように、独自のソフト  #を通して、動画の内容を整えているようですから。 多少、無理をしても「携帯動画変換君」の環境を整えてみたらどうでしょうか? 只、単純にそうなのかというかと、そうでもない可能性もあるのですよね^^; PC環境の違いという可能性もあるので、一概にFreeVideoConverterが駄目だ とは言い切れ無い所があると思います。

• SWM5903
回答No.3

今、ちょっと確認してみましたけれど… FreeVideoConverterは大丈夫っぽいんですけどねぇ~^^;(Ver2.1.0.0) mp4から3g2作ってSH001で再生させてみましたが、W52SH用設定も、SH001用設定も 両方とも再生出来たので、恐らく、大丈夫の筈と思うのですが。 只、ANo1のFreeVideoConverterのURL先でのダウンロードがFreeMp3WMAConverter に成っていたのですが、それは変更されましたか? パラメータが違うようなので、ちゃんとFreeVideoConverterをダウンロードされて らっしゃる様ですけど、一応確認まで。 もう1つ確認で、microSDに3g2を入れた後、携帯でPCフォルダを開けた時、 サムネイルで3g2のトップのこまが表示されますでしょうか? 表示されない場合、その時点で再生出来ないファイルと判るのですが…^^; >それとも携帯の機種で駄目なんでしょうか? →携帯動画変換君で試している人がいて、ちゃんと動作しているようですから  動画は再生出来ると思います。   参考:http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?W52SH  取り敢えず、   出力形式   :3g2   動画   ・コーデック :Xvid   ・サイズ   :320x240   ・アスペクト比:4:3   ・Fps     :15   ・ビットレート:384   Include Audio Trackにチェック   音声   ・コーデック :AAC   ・周波数   :48000   ・チャンネル :stereo   ・ビットレート:96  の筈ですけど合ってますでしょうか?  もし駄目なようで有れば、音声のビットレートを48まで落としてみては  どうでしょうか?

yagi-yu
質問者

補足

どうも再生できないです。コマはでているんですが。 携帯動画君は、ドラッグすると渦みたいなマークがでてできないです。

• SWM5903
回答No.2

恐らく… 映像か音声のどちらかが再生出来ない状況に成っているのではないのでしょうか?  映像:320x240 XviD ビットレート384Kbps フレームレート15fps  音声:AAC ビットレート96kbps サンプリングレート24kHz だと再生出来るようですけど、その辺りのパラメータを見直してみてはどうでしょうか? 因みに、ファイル名は「~.3g2」ですよね? 

yagi-yu
質問者

お礼

うまくいかないです。コーデック、サイズ、アスペクト比、FpS、ビットレート、コーデック、周波数、チャンネル、ビットレートが駄目なんですかね?それとも携帯の機種で駄目なんでしょうか?

yagi-yu
質問者

補足

拡張子は3g2です。あとでためしてみます。

• SWM5903
回答No.1

au携帯で再生出来る動画形式は… 「3gpp2」ですから、「~.3g2」と言う動画ファイルに変換する必要が有ります。 色々フリーソフトが有りますが、  「携帯動画変換君」   参考:http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/  「FreeVideoConverter」   参考:http://www.gigafree.net/media/conv/freevideoconverter.html  その他   参考:http://www.gigafree.net/media/conv/ 等々。 変換出来たら、携帯で使用しているmicroSDをPCのスロットへ入れるか、携帯と PCをUSB通信ケーブルで繋ぐかして、  「\PRIVATE\AU_INOUT」 と言うフォルダにコピーします。 コピー後、携帯のメニューにある「microSD」から、「PCフォルダ」を開き、 コピーした動画を「microSD内コピー」すればデータフォルダから動画が再生 出来るようになります。

yagi-yu
質問者

補足

FreeVideoConverterにて、変換→携帯のメニューにある「microSD」から、「PCフォルダ」を開き、 コピーした動画を「microSD内コピー」まではいったんですが、動画が再生できません。タイトルが悪いとかファイルの容量が多いとかそういうのでしょうか?