• ベストアンサー

妻の実家帰省には夫は泊まらないものですか?

mike9999の回答

• mike9999
回答No.6

うちの夫も私の実家に泊まりません(^^;) うちは夫婦共に田舎が同郷でして、揃って帰省します。 最初は夫の実家に一緒に泊まって、そのあと私は実家に泊まるんですが 夫は一緒に顔出しますけど夜は自分の実家に泊まります(車で5分ぐらい) 理由って色々あると思うんですけど まず・・私の実家に居てもすることがない 私の父と一緒に飲んだり、食事の時間はいいんですけど 合間っていうか・・男の人ってすることなくないですか? 女性は細かい手伝いもあってエプロンしてればカッコつきますけど。 そんなこんなで、父の晩酌付き合って一緒に夕食を楽しんでくれたら その後は帰ってもいいよってことにしてます。 あと、夫の家はお母さん1人暮らしなので、 お盆で帰省してるのに息子が嫁の家に外泊でお母さん1人になるのは可愛そうかなという配慮もあります。 まあ・・夜10時ぐらいまで一緒に飲んだり喋ったりしてて あとは寝るだけですから・・大して変わらないんですけどねえ それと一番大きい理由は、やっぱり妻としては 「嫁いだ」っていう感覚があるので その家に馴染むほうがいいし・・っていう思いもあって 泊まります 夫にはそこは要求してないです ちょっと寂しい・・わかりますよ 私も結婚して最初の帰省のときは「うちに泊まってよ~~」と言って 泊まってもらってました(^^) 私は相手の家に泊まるのに、うちに泊まってくれないのは何故?という気もしてました でも 段々こういうパターンに馴れてしまいました 今は 夫が私の親と良い関係で 仲良くしててくれたら  泊まるかどうかは どっちでもいいです♪

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 慣れればどうってことないのかな?? でもちょっと寂しいですね。。。。