• ベストアンサー

レポートを書くときは論文と本のどちらを参照したほうがいいですか?

レポートを書くときは論文と本のどちらを参照したほうがいいですか? アフガニスタンについて調べています。

• mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emeny
回答No.2

まず、あなたは女子大生ですか。女子大生は学生ですよね。だから、学問としての文章を書かないといけないわけです。大学の外にいる人間は感想文や作文やエッセーや小説なんて平気で書いていますが真似ない方がいいでしょう。つまり、学問の文章(レポート・論文)は最新の方法を議論しなければいけないと感じるのだ。  だから、初学者は入門書を読みその議論に参加する資格を得ることが大切だ。本を読むのは自分の知識を蓄えて、詳しい専門家の話を分かるように勉強する事なのだ。それが、論文を読み理解するという行為の一歩なのだ。  学者は、分からない人のためにも丁寧で分かりやすい文章を意識する人は少ない。特に若手研究者は学会に発表し有名になることしか考えない。中年の研究者は一般書を書き始めるのをきっかけに、分かりやすい文章を目指すようになる。だから、中年のおじさんやおじいさん先生の方が話を砕いて分かりやすく話してくれる。それは、私の体験だから法則もないけどね。それと論文って書き人によって文章の流れや味わいが違うの。小難しく書き人と、分かりやすく書き人の二通りがあるの。それで、分かりやすい方を選んだほうが同じ論文だったらいいと思う。同じ論文といっても、分野が同じ論文でね。  つまり、論文と本についてだけどね、論文は学会で発表されたもので学者の文章、一般書はその分野を分かりやすく概説しているもの。だから、アフガニスタンの基本的な事実はを確認するには本を読んだ方がいい。論文はどのように研究されているかだけで、ある研究者はこういうけど私は何か意見が違うんだ・・・というように先行研究批判するものなのよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大学生ですが、男です。 とりあえず本で基礎知識を身につけてから論文を読んだほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

両方。 どういったレポートなのか分かりませんが、参照できるものはすべて読んでみた方がいいことは間違いありません。 どうしてもどちらか一方しか読めないということであれば、著者の知名度、出版日時等から判断します。 レポートの後ろに記載する参考文献には、書籍の方が掲載しやすいような気もしますが、レポートの方が最新情報が多い場合がありますので、一概には言えません。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張って両方読んでみます。