• ベストアンサー

スチール物置の棚を増やしたい

我が家の大型スチール物置、現在は棚が二段付いていて、スペースは上・中・下3つに分かれています。 最も使用する中段には、ガーデニング用品(軍手やスコップや肥料、暫く使わない鉢類等、小物類)を収納するのですが、中段に高さがありすぎて 上部が余ってしまうのです。あと一段棚があればすごく便利だと思います。(コンテナを積む方法も考慮しましたが、何が入っているかパッと見えて取れる方が良いので棚がベターかと・・。) で、棚を増やす良い方法はありませんか? 簡単で費用も安く棚を増やす方法は? 教えてください!! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.3

押入れ用にテーブル状のラックがあります。 この手のものを突っ込んでおくのが簡単です。 (物置側の重量制限についてご検討していただく必要がありますが・・・・) http://item.rakuten.co.jp/unico-living/osrg-2/ 同様にスチールのアングル棚を置いてしまうというのもアリです。 こちらは部材がバラで売っているものもあるので、高さの低いものも簡単に作れます。 (お店によっては切断サービスもあるでしょう)

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 押入れラック!簡単で安くていいかもです!重量だけ注意ですね。 「スチールのアングル棚」どんな物か??ですがしっかりしそうですね。ホームセンターにあるのでしょうか?見てみます。 いいアイデアをありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

市販品なら大抵追加棚が別途購入可能ですよ。 (どこかに型番があればそれでネット検索すれば多分追加棚が見つかると思います) 見当らなければ、とりあえず今の棚1枚当たりのサイズをチェックして近所のホームセンターに同じ品があれば追加購入できます。 無くてもそれに近いサイズのものを購入してDIYで棚を設置すれば(この場合重いものは無理ですが)どうですか? 市販品なら四隅の棒に穴があるばずなのでそれを上手く利用すれば簡単にできそうですが・・・ただし見た目は悪くなります。 私だったら新品をワンセット買いますけどね・・・ 大体安いものなら大型サイズでも3000円くらいで買えますから。勿論追加棚が同時に購入できるものを・・・ですが。(大抵は3段ですが、たまに4段のものも売られています)

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 型番調べてみますが、物置は10年以上前のもので、横幅2m位で大きいです。追加棚が、あればいいですが・・。 もし無い場合 四隅の棒に穴があれば→その穴を利用してDIYで設置になりそうですが、穴を利用して棚板受けを上手に付けるには、具体的にどうすれば?? DIYドシロウトで名案が浮かびません、悪戦苦闘の予感が・・(汗)

• draft4
回答No.1

棚受けの金具と棚板を追加注文する 棚板を外から木ネジで止めちゃうって手もありますし 軽い物なら突っ張りタナというのがあります。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K248374F

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 物置は10年以上前のもので、横幅2m位です、 棚受けの金具が付けられるのか、調べてみます。 外から木ネジで止めるというのは、かなり荒業ですね・・・。