• ベストアンサー

猫をもらうときの注意点

catbertの回答

• catbert
回答No.4

避妊・去勢は生後半年程度以降から。 それ以前は猫の体に負担がかかります。 成功率の高い手術ですが、全身麻酔をする以上、死ぬ可能性もゼロではありません。 ただ、猫を飼うのが初めての人にとって避妊・去勢していない大人の猫を飼うことは許容できないと思いますので(マーキングや鳴き声の問題)、ある程度大きくなってから受けさせることをおすすめします。 猫をもらうのは大きければ大きいほどいいです。 最低でも生後2ヶ月、できれば完全に離乳する半年以降。 心身の健康の為です。 人が大事に飼っている猫であれば大人になってからでもちゃんとなつきます。 うちは大人の野良を2匹保護しましたが数日でなつきました。 といいますか、子猫のじゃれつきって凄いですよ。 夜中でもしつこくじゃれついてきて全身傷だらけにされます。 猫を飼ったことのない人が許容できるとは思えません。 ゲージに入れるという手もありますが、遊び盛りの子猫に遊びを制限させるのはとてもかわいそうです。 そういう意味でも子猫のうちは親兄弟の元にいさせた方がいいと思います。 予防接種は何種類かの伝染病の予防です。 病院によって3種とか5種とかいろいろ。 完全室内飼いなら不要。 放し飼いにするならやっておいた方がいいですが、エイズ以外はめったにかかりませんので、この場合はどちらかというとエイズと白血病の定期検査を受ける方が意味があると思います。 トイレはできれば複数買っておいて何箇所かに置いた方がいいです。 猫がどの場所が落ち着くのかは猫本人しかわからないので選ばせた方が簡単です。 トイレを覚えてくれたら1,2箇所に減らすといいです。 砂はもとの家と同じものか、できるだけ普通の砂に近いものがいいです。 その方がトイレと認識しやすいので。 あとは、爪とぎ器とおもちゃかな。 スペースに余裕があればキャットタワーとか。 それと、お風呂は入れない方がいいです。 猫にお風呂は基本的に不要です。百害あって一利なし。 特に子猫は体力が無いですし体温の調節能力も弱いので心身の疲労で死ぬことがあります。

wakamalu
質問者

お礼

赤ちゃん猫はかわいいですけど、あまり小さいうちに飼うのはどちらにとっても大変なんですね。 予防接種は室内で飼えば省けることもあるのがわかりました。お風呂のことも、気をつけます。 ありがとうございました。