• 締切済み

江戸の肉食禁止について

江戸時代は肉食が禁止されていたといいますが、どういった理由で禁止されていたのでしょうか。 また、 いつから禁止されていたのでしょうか。そのきっかけとなった出来事は何でしょうか。

noname#96629
  • 歴史

みんなの回答

noname#91077
noname#91077
回答No.2

知っている限りですけど・・ 「江戸時代」牛(うし)は神の使いと昔の人に聞きました。

質問者

お礼

有難うございます

noname#160321
noname#160321
回答No.1

将軍家は正月にウサギの肉を食する習慣だと「鬼平犯科帳」にありますね。^^

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。普通にたべられないので、薬として(某丸)、売られていたといいます。