• ベストアンサー

那覇空港発のB747-400D

こんにちは。こちらのカテゴリには初投稿になります。 8月の下旬に那覇空港から飛行機に乗ります。私は生まれてこの方離島路線の小型プロペラ機しか乗ったことがなくて、一度ジャンボジェット(B747)に乗ってみるのがあこがれでした。 そこで、今度の夏休み旅行を計画する際にB747-400Dが就航しているところにいきたいと考えています(飛行機次第で行き先を決めるということです)。 那覇空港からB747-400Dが就航している空港はどこがありますでしょうか?ちなみに大学生ですので全路線1万円(or15000円)キャンペーンをしているスカイメート運賃で乗ります(乗れない可能性があるのは重々承知です)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1のtakachan7272です。 あまり遭遇しませんが、機材変更というものがあります。 時刻表上の機種とは違う機種になる場合がありますので覚えておいた方が良いかと思います。 折り返し便の遅れや不具合による整備等。 旅客増による機材の大型化もあるでしょう。 運航路線ですが、夏休みシーズンは意外な路線に投入される場合もあります。 ただ、離着陸できる滑走路が無ければ無理な話。 また、利用率も絡んでくると思います。 意外な理由として、機長の路線資格というものもあります。 私はJAL派なんですが、時刻表ではB767だった早朝便が DC10だったってことが一度だけありました。 退役が進んでいた時期だったので、乗れてよかった!って思いました。 DC10に乗ったのは、その時が最初で最後。 懐かしい思い出です。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.2

次のURLをクリックしてますと使用機材名を調べることができます。 http://www.jal.co.jp/ 1)JALの[航空券予約・空席照会…]に入ります。 2)旅程の欄の片道をクリックします。 3)出発地の欄に[沖縄那覇]を選択します。 4)到着地の欄に[東京羽田]を選択します。 5)出発日を選択します。 5)[次へ]をクリックします。 6)直行便の一覧が表示されます。 7)[便名]欄をみます。 8)便名の下に数字が書いてありますが、これが使用する機材名です。 9)<744>と書いてある便が [B747-400D] のことを示しています。 10)<744>の部分をクリックします。 11)[B747-400D]の仕様や座席の状況が表示されます。 12)天候や整備の影響により使用機材が変更されま場合があります。 注)到着地は[名古屋中部]や[札幌千歳]でも<744>が選択できそうです。

回答No.1

一番確実なのはJALの東京線だと思います。

tomotomo2309jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに東京線は大型機が必要そうですね。 選択肢に入れたいと思います。 やっぱり主要空港線にしか就航してないんですかね。。