• ベストアンサー

海外旅行のツアー会社の不手際

tantan22の回答

• tantan22
回答No.8

すでに話は終わっていることかとは思いますが、受付中になっていましたので回答させていただきます。 1 旅行会社からの2回目の取り消し利用の請求について fwhtさんもやむ得ないと思っているとおり、差額は支払いせざるを得ないとおもいます。 旅行会社が『間違えで』請求してきたケースで、支払をする必要がないこともまれにはありますが、ご質問のケースは支払わなければならない場合に当たるとおもわれます。 2 旅行会社の過失(計算ミス)に対する賠償 現在の法令、判例での一般的な考え方は、相当因果関係のあるものの損害を支払わなければならない。精神的損害に対しては特別の場合以外認めない。ということになっています。 日常の取引、旅行の申し込み、スーパーでの買い物などのことですが、精神的損害に対し、営業政策上なにかしらのお詫びをしているのが現状で当事者を含め一般の人もそれでなつとくしています。す。もちろん契約上生じた具体的な損害に対しては賠償されます。 ご質問のケースで、具体的な損害は追加分の振込み代、持参する場合はそのための交通費となりますからこの部分を請求することはしごく当然です。 心ある会社なら請求するまでもなく、計算ミスをお詫びすると同時に 『まことに恐れ入りますが、差額をご送金ください。もちろん、送金手数料を差し引いた額で結構です。」くらいのことをいっています。 今回のケースでの精神的損害(fwhtさんのお怒り度)に対する旅行会社がすることは、丁寧に誠意を持ってお詫びする、またはそれにプラスして、手元にあれば、販促用にもらった小物の旅行グッズでも差し上げる。位の対応が普通だとおもいます。お怒りの程度に比べ非常に微々たるお詫びだと思われるかもしれませんが。これが世の中の常識とみなされています。 3 普通の旅行者は、この「程度』『相場』みたいなことを知らないのが普通ですから、『食事代を持て』ということもそのことに固執しない限り問題はありません。そういう請求をしてみることが社会常識から逸脱しているものともおもいません。 大阪のオバちゃんはダメもとでモット色々な要求をするときいています。(悪口ではありません。ほめているのですから、怒らないでね。大阪のオバちゃん) 結論として受け入れられないことがほとんどだというのが前に述べたとおり、やむをえないとご理解いただければ、幸いです。 蛇足ですが、約款の文面上違約料と取消料はべつものです。 しかし正しい区別が求められるような場合(旅行関係の国家試験を受験するような場合など)以外、とくに誤解が生じるわけではありませんので、この質問で「違約金』と書いたことについて気にする必要はありません。 もちろん正しく取消料と書いたほうが場合によっては誤解を生じにくくする、読む人にわかりやすくなることもありますので、ちょっと気をつけたほうがよいようなきがします。

fwht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。