• ベストアンサー

二人の義姉の服装

私には二人の義姉が居ます。 仮に義姉A(旦那の実姉)と義姉B(旦那の実兄の妻)とします。 この二人の冠婚葬祭の服装があまりに「???」なので、 血は繋がっていないものの、兄弟として恥ずかしい思いをしています。 義姉Bは私の結婚式に、ワンピースの上にカーディガンを羽織り、 そしてカジュアルなブーツという格好でした。 完璧にフォーマルな装いではありません。2次会風な格好です。 私の結婚式はカジュアルな形式ではなく、普通の披露宴スタイルでした。 せめて・・・せめてパンプスを履いて欲しかった。ジャケットを羽織って欲しかった。 写真を見るたびに複雑な思いになります。 義姉Aは、近しい親戚の葬式に、黒の短め袖のニットカーディガンに黒の薄手のスカートという格好でした。 こちらも完璧にフォーマルという装いではありません。 どうしていい年した大人なのに、何故喪服を持っていないのだろう? という疑問で一杯です。 持っていなければレンタルもできますよね? 他の親戚はキチンとした格好をしているだけに、余計に浮いて見えますし、軽い怒りすら覚えます。 こうした場面では姑(義姉Aから見たら実の母)から何かしら言われるものだろうと思うと思うのですが、何も言われないようです。 私も下の立場の者ですし、義姉はキツイ性格なので、言うに言えません。 TPOって大事ですよね。 どうしたら服装のマナーを守ってくれるものなのでしょうか・・・? (義姉はどちらも30代40代の大人です)

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

服装を整えるというのは自分自身の為というよりも 招待をして下さった方や、又はこちらが御招待した場合は お出で戴いた方をお迎えするための礼儀ですから 特に冠婚葬祭の場は親族身内は第一礼装が常識なので どう考えても義姉様お二人は失礼な方だと思われるのも 無理のないことだと思います が・・・そういう事に全く頓着しない人がいる事も事実です 私の実の姉がそうです この人は実妹の結婚式にブレザーとタイトスカートという いで立ちで出席しました その後、伯父の長寿の祝いに招待された時には本当の普段着で 来たのです。まるで犬の散歩にでも行くような格好でした あまりにも非常識な振る舞いに黙っていられなくなって 翌日電話で注意をしましたら 「妹の分際で!!」と激怒しました。それっきり絶縁です あれから十数年経ちますが仲直りする気配は有りません だから。。。こういうことは 「見ざる」「言わざる」「聞かざる」に徹するのが一番ですよ 特に義理の関係なら尚更です 貴方が恥をかくわけではないのでかまいません

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通り、服装を整えるというのは、自分の為というより、相手の為ですよね。私も本当にそう思います。 私自身、いつか亡くなり、葬式がされたとして、幼い頃から見ている親戚がおかしな格好をしていたら、きっと悲しく思います。 回答様のお姉様も頓着しない方だったのですね。 実の関係でも、口を出したら絶縁してしまったのですね。 義理の関係ですし、口出しは絶対しないようにし、なるべく気にしないようにしようと思います。

その他の回答 (3)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

私も、喪服をもたない主義です。画一的な喪服などナンセンスだと思っていますので。貴女が言われている喪服とて正式な訳ではなく略式です。ただ、葬儀に雰囲気に合わなくてはいけません。私は、いつも黒い服を着ているので、素材と、アクセサリー(これも私の定番は真珠です)ストール、ジャケット、靴、バッグにより冠婚葬祭の形が出来てしまいます。 確かに結婚式にカーディガンとブーツはルール違反です。絶対にいけないという部類に入りますよ!!お姉さま達がどのような考えか判りませんが…人それぞれ・・ほおって置いた方が良いですよ! お姉さま達に一言文句を言うべき人は・・・貴女の義理のお母様でしょう!! 結婚式は、親族だって美しき着飾って楽しみたいですよね!!貴女はそうすれば良いのです!ご主人と一緒に素敵に装って出席して下さい。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

つまりあなたはお嫁さんの立場なんですよね。 なら、余計なことは言わず話さず。見ないふりをしましょう。 よほどフランクになんでも話せるような仲でない限り、マイナスになるだけですし、言うべき立場の人は他にいるわけなので、義姉さん達が恥ずかしい恰好をしているからと言って、あなたの恥にはなりません。 そう考えるしかありませんよ。 その歳まできちんとしたフォーマルマナーを身につける場がなかったのはお気の毒です。 あるいはわかっていて逆らっているとしたら、なお言っても無駄ですし。 気をつけるべきは、そういう常識の家で育ったご主人の服装に気をつけてあげること。 男の人ってなおさらわかってなかったりしますから、冠婚葬祭の折にはご主人とご自身の服装に気を配るようにしましょう。 そうすれば世間の目は「義妹さんはきちんとした方なんだな」と見ますから、それで良しとしましょう。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通り、私は嫁の立場です。弱いです・・・。 義姉二人とも、私とは仲はいいとは言えないです。 会ったら挨拶、軽い会話をする程度です。 旦那は幸いにもフォーマルな服装はわかっているみたいで、 若い時から友人の結婚式でも白いネクタイは欠かさなかったようです。 (若い方で結婚式ではお洒落なネクタイをする方も居ますよね) 旦那、そして私の服装に気を配れば大丈夫ですよね。 あまり、義姉のことには気にしないよう、頑張ります。 (これも、いわゆる小姑根性なのでしょうか・・・恥ずかしいです)

noname#107527
noname#107527
回答No.1

親と旦那の躾が悪かったのでしょう。 また周囲にアドバイスしてくれる人がいなかった事を考えると気の毒な気もします。 性格がキツい女性が40年30年それで過ごして来たのだから、今さらちょっとやそっとじゃ矯正は無理な気がします。 せめて同類に見られないように質問者様が正しい服装を心掛けていれば、もしかしたら奇跡的に義姉様の目が覚めるかもしれませんが、すでに「まわりの方々の服装と浮きまくっている」現実があるのですから、奇跡が起きる事もなさそうです。

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親、と申しますと私の姑、そして義姉Bの母親ですよね・・・。 結婚式でブーツ、葬式でカーディガン、誰も止めなかったのかと思うとかなり悲しいですし、この家の人間って・・・って感じで見てしまう自分も居ます。 結婚式ですと、兄弟が留袖を着るケースもありますもんね。 (旦那に義姉Aの事を言ったら、「姉貴はお金ないから仕方ない」と言っていました。通販ではリーズナブルなフォーマルスーツも売っているのに・・・) 矯正や奇跡は無理でしょうかね・・・。 勿論私は正しい服装を心がけていますし、親からも躾られました。

関連するQ&A

  • お見舞いのときの服装

    今週末、彼の親戚のお見舞いに行くことになりましたが、服装で今悩んでいます。 下記の服装3パターンのどちらかがいいかご意見をお願いいたします。 【A】 ・黒のスカート(膝上) ・ピンクのキャミソール ・白のカーディガン ・ベージュのカジュアルな靴 【B】 ・ベージュのキュロットスカート(膝上で少し短め) ・白のキャミソール ・黒に近い紺色のカーディガン ・ベージュのカジュアルな靴 【C】 ・ベージュのキュロットスカート(膝上で少し短め) ・ミントカラーのプリントTシャツ ・ベージュのカジュアルな靴 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 初出社の服装

    来週から新しい会社で働くのですが、そのときの服装に悩んでいます。 その会社は制服がありますが、制服を借りるまで(初出社~数日間)は どのような格好をしていけばいいのでしょうか? 会社の方から電話をいただいた際に、服装について聞いてみたのですが、 「制服がまだないので、スーツじゃなくて良い、汚れてもよい格好」とのことでした。 電話をいただいた直後は、黒パンツにカーディガンにしようと思っていたのですが、 私のほかに、もう一人採用の方がいるので、私一人カジュアルな格好で行って浮かないか心配になっています。 無難に黒ジャケット&黒パンツの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男の服装

    来年度から大学生になる男です。 同い年の彼女から、 「もっと大人っぽい服装のほうが好き」 と言われました。 大学生の範囲で大人っぽい服装って、 どんな服装なのでしょうか? ちなみに僕のいつもの服装はカジュアル系で 大人っぽい服といえば Tシャツの上に黒ジャケットやカーディガンを着るくらいです。 基本的に軽い腰パンです。 特にダサいわけではなく、 よく友達に服の相談をされたり 買い物についてきて欲しいと頼まれます。 彼女の服装はお嬢様大学生風というかOL風というか……。よくキャンキャンをよんでます。 短い回答でも大歓迎なのでたくさんお願いします。

  • 義姉の結婚式での服装について 格とバランスを教えてください

    来年の4月の義姉の結婚式(チャペル式・披露宴)に参加する際の服装で悩んでいます。 黒のワンピースに淡いピンクのショールを羽織ろうかと思っていたのですが、 最近になり、それでは略式すぎるかなと思い始めました。 しかし、親戚方は洋装にされるそうなので、 色留袖では浮いてしまいそうな気がします。 まだ私も結婚したばかりで、義姉と深い付き合いがあるわけでもなく、 「マナーを知らない人」とは思われたくないので、困っています。 私は25歳で、今まで結婚式に参加したのは友人の結婚式1回のみです。 そのときの服装は暗めのピンクのワンピースでした。 親族で色味のあるワンピースはないだろうと思い、 黒のワンピースにしようと思ったのですが、略式すぎますか? 洋装の親族の中でも浮かず、義姉に対して失礼にならない程度の 格がある服装とはどんなものでしょうか? 靴・カバン・アクセサリーなどの小物に対しても アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 義姉の結婚式に出席する時の服装は?

    GWに義姉の結婚式に出席します。 主人はスーツですが私はどの様な服装が良いのでしょうか? 留袖は着なくていい、洋装で。 と言われています。 結婚式に出席するのは初めてで、ネットなどで調べた所、黒は避けるようにと書いてあったり、親族は黒っぽい落ち着いた服装が良いと書いてあったりで混乱してしまいました。 教会式で午前中から始まり披露宴は昼間です 5才の子どもを連れて出席します。 年は20代後半です。 このような状況ではどのような服装が良いのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 義姉の結婚式での服装について

    いつも参考にさせていただいております。 今年の4月に義姉の結婚式があるのですが、服装で悩んでいます。 私は、20代後半、既婚、女です。 最初は、友達の結婚式に出席するときのような洋装(ワンピースなど) にするつもりでしたが、いろいろと調べてみると姉妹の場合は 色留袖などの方が良いのかなと思うようになりました。 しかし、実の姉ではないので留袖を着るまでもないのかなと思ったり… 洋装にしても、スーツや黒のワンピースなどが良いとなっていることが多かったのですが、 私は明るめの色のワンピースを着たいと考えていました。 ぜひご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 義姉の結婚式に出る時の服装は??

    3月に義姉(10歳年上・バツイチ・妊娠7ヶ月)の結婚式があり、服装に困っています。 私は20代後半で、夫と7ヶ月の娘と一緒に出席予定です。(娘のドレスはもう買いました!) チャペルで挙式をして、披露宴は行わず身内や親しい友人とレストランで食事会をするそうです。 胸のところからフレアになって、上は黒、胸から下は白のレッセパッセの膝丈のワンピースドレスに黒のショールを羽織って出ようと思っているのですが、ダメでしょうか? 靴は友達の結婚式の時に履いたゴールドのラインストーンがついたサンダルでもいいでしょうか? ちなみに服屋の店員さんと相談しながら決めましたが、ちょっとカジュアルすぎるかな?と心配になってきています。 色留袖も考えましたが、子供が小さいのでずっとダッコしてるには不便な事と、チャペル挙式なので洋装でいいかなと勝手に思っています。 義母と仲良くないので、聞けなくて困っています。私は結婚式を挙げていないので、義姉ともまだ一度も会ったことがありません。当日初めて会うことになると思います。 こういう事は誰に相談すればいいのか分からないので、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 法事の服装について

    来月、法事があります。 旦那の祖父の法事に呼ばれました。 法事に行くのが初めてなので教えて下さい・・・ 義母より、 『数珠だけでいいよ。格好も喪服じゃなくて、グレーや黒の服でいいからね』 と言われています。 義祖父は旦那が15の時に亡くなっています (旦那は今年27) その服装なのですが ツイード素材って大丈夫ですか? 普段かなりカジュアルな格好をしているので シンプルなワンピースとかだと ツイード素材(色はブラック)のワンピースしかないのですが ツイード素材はいけないのでしょうか?

  • 【至急】ちょっとしたお祝い会の服装

    約5ヶ月ほど前に、派遣で入りました会社の人の入籍のお祝い会があります。 アットホームな会を開いてお二人をお祝いする会だときいてきます。 一応、会社の人にどんな格好で来た方が良いかと聞いたところ、ちょっと綺麗な格好が良いんじゃないかなとの事でした。 そこで、考えている格好が白のシャツにグレーのニットベスト、ネイビーのタックスカート(膝丈)に黒タイツです。 今までの会社でこう言った会がなく、とても悩んでいます。 普段はカジュアルな服装なので、きちんとした服は結婚式の時のようなのしかなく…とても悩んでいます。 どうか、お知恵を貸して下さい‼️ よろしくお願い致しますm(_ _)m 当方、30代の女で、普段の仕事での格好は白シャツに黒カーディガン。黒パンツです。

  • 同窓会の服装

    今夜カジュアルな居酒屋さんであるプチ同窓会へ行くことにしました。 先生も来ないし、以前気を使って決めていって浮いたこともあるので、 カジュアルな服装(青い斜めストライプのキャミ+カーディガン+ 黒のパンツかデニム)で行こうと思ってます。 いくら気を使わないとはいえ、ダメでしょうか?

専門家に質問してみよう