• 締切済み

完全子会社化による上場廃止

日立ソフト株を保有していますが、日立の完全子会社化により上場廃止されてしまいますが、保有株は売却した方がいいのか、そのまま持っていて替えてもらえるのか、教えてください。

みんなの回答

• jugger
回答No.1

日立ソフト株は2650円でTOBされます。 このTOBには買い付け上限が無く、すべてを買い付ける予定です。その後に上場廃止となります。 公開買い付け代理人は野村証券になっていますので、野村証券に口座を持っていないとTOBに応募は出来ません。 口座が無ければ市場で売却となります。TOB価格にサヤ寄せしていますので、2650円に近い価格で売却できると思います。 もし売却しないで持ち続けた場合ですが、定款を変更して普通株式に全部取得条項を付して、すべてを買い付けるつもりのようです。 株主には普通株式とは別の株式を発行して、その株と強制的に交換となります。 別の種類の株式を持っていても、何もメリットは無いので市場で売却するのが普通だと思います。