• 締切済み

市県民税の普通徴収は本人意思でなくとも問題ない?

会社勤めですが、市県民税が普通徴収になっています。 私が希望しているわけではないのにです。 これは会社は法律違反にならないのでしょうか。 また、本人の意思によらないものであればさかのぼって変更してもらうことはできないのでしょうか。 去年払うべきものが払えずに困っています。給与遅配もあるし。 普通徴収の件は何とかならないでしょうか。

みんなの回答

• h2goam
回答No.2

そもそも貴方が「特別」に何も希望しなければ普通は「普通徴収」されます。 貴方が「特別」に会社給与から徴収してくださいと希望するからこそ「特別徴収」なのです。 次年度分からは特別徴収に切り替えて貰ってください。

planalia
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 以前に市役所に「地方税法に企業は特別徴収を義務付けられている」と説明を受けたことがあります。 特に指定しない場合は特別徴収されるものだと思っていたのは間違いだったんでしょうか。 参考にさせていただきます。

• tomo_28
回答No.1

あなたの所得は給与所得だけなのでしょうか? 給与所得だけであれば、市区町村に特別徴収への切替手続きを取られては如何ですか。 合算所得がある方(確定申告した方)は、指定しない限り普通徴収です。 今年から年金受給者の市県民税特別徴収も開始されますし、 普通徴収でも特別徴収でも、年間支払い税額に変わりはありません。 個人がきちんと納めれば良い話です。 少し前までは、普通徴収の前払いメリットがあったのですがね。

planalia
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 参考になりました。