• 締切済み

パソコンの画面上の両側が映らない!

よろしくお願いします。  子供がパソコンで遊んでいる間に、パソコンの画面の左右両端が真っ黒くなって全く映らなくなりました。 何か変なボタンを押して設定を変えてしまったんだと思いますが、 どうやっても元に戻らず困っています。  最大化にしても両側は真っ黒です。  画面の設定から解像度をいろいろ変えてみたりもしましたが、 (黒くなった両側を除いた)映っている部分の画面の中で、設定が変わっている状況です。  どうすればよいのかさっぱりわかりません。  どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

ビデオドライバを入れ直しても直らないですか? 直らない場合はモニタ側の設定ですね。モニタ側にアジャストスイッチはないでしょうか?マニュアルをよく読んで下さい。

chin-atora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  専門的な用語があり、それを調べるのに時間がかかってしまいました。 お礼が遅くなりすみませんでした。  今はまだ直ってはいませんが、みなさんのご意見を参考にいろいろ調べてみます!  本当にありがとうございました

• Cupper
回答No.2

モニタのメーカーが分かれば、最適解像度が分かるんですけど…   モニタの取扱説明書から最適解像度をみつけて、   パソコンの解像度をモニタの最適解像度に設定し直してください としかアドバイスできません 横に長いワイドモニタに 4:3の解像度を設定していると思います しかも画面いっぱいに広げて表示するオプションを ・パソコン側 ・モニタ側 共に設定していないようですね 4:3の解像度で画面いっぱいに広げるオプションを付けると、画像が横に伸びた表示になります (自分は横に間延びした画像は嫌いなので、敢えてそのオプションを外すようにしています)

chin-atora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  いただいたアドバイスを元に今いろいろ調べたり、やってみたりしています。  基本的な事しか知識がないため、あれこれやるのに時間がかかってしまい、お礼もおそくなってしまいました。  ご意見、とても感謝しています!!!

• husigi
回答No.1

ワイドディスプレイでしょうか? デスクトップ>プロパティ>設定>解像度を変更してみては?

chin-atora
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます!  プロパティから解像度の設定を大きくしたり小さくしたり、変更してみました。 でも、映ってる部分のみが変化して、両側は真っ黒のまま変化ありません。  だんだん壊れたんぢゃないのか。。と思い始めました。  アドバイス、ありがとうございました!!