• 締切済み

リハビリのみの初診再診料について

inogeの回答

• inoge
回答No.2

>社会保険事務所へ告発するというように段階的にされてはいかがでしょうか。 脳卒中リハ医です そういう問題があるのでウチの病院では リハ再診患者の診察を実行しております 実際に診察しないで再診料を取るのは非常にイカン話なのは まったくそのとおりです その一方で、診察なしにリハビリだけという方法が 理由はよくわからないのですが (おそらく医師法第20条:無診察診療禁止の原則から) 禁止されているらしいのです。 よって 病院が指導を受けて 反省したとしても 再診料を取らずにリハビリだけしてくれるという 選択肢は無いということになりそうです 結果として全身状態としては元気で数日前の前回受診時と 比較しても まったく同じにしか見えない患者を いちいち診察する事になります。 リハビリ患者の状態が数日で明らかに変化することは めったにありませんから。 カルテや処方や治療方針のチェックと言う意味では 無駄ではないとわたくしは考えていますが 同僚医師や患者自身にとってはめんどくさい・無駄である 待ち時間が増えるだけ と考える人が多いようです。 無駄ではないが効率はたしかによくない。 告発した結果がお互いにめんどくさくなるだけという展開が かなりの確率で予想されますが 法律に従うんだからしょうがないですね