-PR-
解決済み

通信費を抑える方法

  • 困ってます
  • 質問No.51675
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

会社で使っているパソコンの通信費が一ヶ月で30万円くらいになって困ってます。お客に駐在しているので会社はセキュリティー上、専用線を引いてくれない為、毎回ダイアルアップで大阪から千葉にあるホストに繋いでます。会社ではグループウェアソフトのNOTESでメール、インターネット等を利用してます。通信費を押さえるにはわざわざ千葉のホストに繋がないでどこかのプロバイダーと契約して近くのアクセスポイントに繋ぐ方法があるのではと思いますが、やはり利便性を考えるとNOTESを利用してしまうのです。
現在はISDNでダイアルアップしております。ルーターの設定は5分後には自動的に切れるようにしてあります。通信費の定額制度とかあるんじゃないかと思っているのですが。
通信費を安く上げる為の方法を何方かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

専用線というのは、インターネットの専用線のことだと思いますが、セキュリティと通信費の兼ね合いを考えると大阪-千葉の会社間を専用線で結んでみてはどうでしょうか?

ダイアルアップで済む程度ならNTTコミュニケーションズの「デジタルリーチ64」あたりで充分だと思います。

当然初期費用が少々かかりますが、ざっと計算しても月固定で10万以内で済むと思いますし、二社間だけを結んでいるのでセキュリティ上の問題もクリアできるかと思います。

導入に関しての大まかな見積ならWeb上からもできますので、一度検討されて本格的に導入を考えるのでしたらお近くのNTT専用線担当者に相談してみてはどうでしょう?

参考までにNTT各社の専用線サービスのWebページを紹介しておきます。

NTT東日本 専用線サービス
http://www.ntt-east.co.jp/senyo/

NTT西日本 専用線サービス
http://www.ntt-west.co.jp/senyo/

NTTコミュニケーションズ 専用線サービス(デジタルリーチ)
http://www.ntt.com/senyo/
お礼コメント
komatutachan

お礼率 87% (7/8)

有り難うございました。専用線を引いた方がよさそうですね。NTTに相談してみます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-14 19:08:37
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

VPNを構築しクライアントはダイヤルアップで手近のプロバイダ経由でインターネットに接続しVPNを利用して千葉のLANに接続するのが通信費を押さえるのが、この場合はベストかも。

ただインターネットにVPNとはいえLANに接続できるポートを開かなければならないのでセキュリティには十分注意を払ってください。
セキュリティに不安が在るのであればどこか実績のある所にコンサルを依頼した方が良いですよ。
お礼コメント
komatutachan

お礼率 87% (7/8)

有り難うございます。検討してみます。
投稿日時 - 2001-03-14 19:05:21


  • 回答No.1

フレッツISDNで月額固定3600円っていうのは
使えない環境なのですか?
市内のアクセスポイントが必要になりますが。
そういうことじゃなかったら、ゴメンナサイ。m(__)m
お礼コメント
komatutachan

お礼率 87% (7/8)

アドバイスありがとうございます。
私もそんなに詳しくはないので良く分からないのですが、
会社のアクセスポイントを大阪にもってくれば安くなるとは思いますが、
腰の重い会社でまだまだ先の話になりそうなのです。
そこでそれまでの対応策として大阪市-千葉(市川市)までの電話代(通信費)を
もうちょっと削減できないものかなーと思っている次第です。
フレッツISDNを利用出来れば確かに格段に安く出来ますよね~。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-14 16:07:54