• ベストアンサー

ADSL接続って安全なの?(長文です)

今は、ダイヤルアップ接続を利用しています。 ADSL接続に興味があるのですが、 1 各社のHPを見ると、定額料金とあるのですが、ADSLの場合、何時間使用しても、通信料金を含めて、定額なのでしょうか? 2 ダイアルアップの場合、国際電話につながったり、遠いアクセスポイントにつながったり等のトラブルに対処する必要があるのですが、ADSLの場合、そのようなトラブルは気にしなくても大丈夫ですか? (そもそものことで申し訳ないのですが、ADSLの場合、ダイアルアップのように、アクセスポイントに電話を掛けるのでしょうか? また、スパイウェア等に感染して、接続先を書き換えられ、高額の通信料を請求されることは無いのでしょうか?) ADSLの場合、電話回線を利用するので、心配です。分かる方が居たら、お教えください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.7

ADSLは通常、電話に使う電話回線を用いてます。 電話回線は当然、電話で使うのですが主に2本のケーブルを束にしたものです このケーブルは電話だけを使う場合は音声のデータの伝達で行います。 このケーブル(電話回線)を使っている場合は上記で指す音声のデータを 使っていても、まだデータを通せる空きがありその空いている部分に インターネットのデータを通す事でインターネット通信が実現している のがADSLです。 ですからADSLには下記のメリットがあります。 1・電話を使っているときもインターネットができる 2・ダイヤルアップなどよりも高速でその差は100倍くらい以上、 3・通信量(データ量)に関係なく月額の定量制である 4・電話回線を使うが電話をかける訳でないので通話料はかからない。 5・基本的(多くは)に接続先はモデムなどに設定があるので   接続先(アクセスポイント)は間違いなく簡単に接続ができる。 また最近のIP電話は加入電話(固定電話)とは別にADSLなどの インターネット回線を使い音声のやり取りをしているのでお持ちの 電話はそのままで番号が違う(050から始まる)別の電話の利用ができる 大まかな説明は以上ですが実際に使ってみると利点は多いはずです。 各社は新規加入時の手数料や費用を無料にしているキャンペーンなどが ありますので一度、お試しになる感覚で加入されてみてはどうでしょうか? http://www.dion.ne.jp/service/metal/index.html http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/useful/free/index.html

nozomi2007
質問者

お礼

ADSLって、色々種類があるんですね。 一度、HPを詳しく見て、検討してみます。

その他の回答 (6)

• t_nojiri
回答No.6

ダイアルアップご苦労様です。 >ADSLの場合、何時間使用しても、通信料金を含めて、定額なのでしょうか? 定額です。っていうかよくここまで従量課金に耐えてきたというか。 >2 ダイアルアップの場合、国際電話につながったり、遠いアクセスポイントにつながったり等のトラブルに対処する必要があるのですが、ADSLの場合、そのようなトラブルは気にしなくても大丈夫ですか? 海外からは繋げなくなります。海外からは、一時的にダイアルアップになったり、そのホテル等が提供しているアクセスポイント使ったりしますけど。 >また、スパイウェア等に感染して、接続先を書き換えられ、高額の通信料を請求されることは無いのでしょうか?) ADSLはダイアルしないですからこれは無いですけど。

nozomi2007
質問者

お礼

今まではADSL提供地域でなかったもので。。。 ダイヤルアップに比べて、色々利点があるんですね。

noname#32896
noname#32896
回答No.5

>各社のHPを見ると、定額料金とあるのですが、ADSLの場合、何時間使用しても、通信料金を含めて、定額なのでしょうか? その通りです。ですが、プロバイダのコンテンツを別途、購入したりした場合は別です。(携帯でも月々のコンテンツ料金を支払っていると思います) ですので、「通信料金」という意味においては、「定額」です。 >ダイアルアップの場合、国際電話につながったり、遠いアクセスポイントにつながったり等のトラブルに対処する必要があるのですが、ADSLの場合、そのようなトラブルは気にしなくても大丈夫ですか? 大丈夫です。 >スパイウェア等に感染して この点に関しては、プロバイダの問題というよりも、質問者様の利用方法によるかと思われます。

nozomi2007
質問者

お礼

間違って有料コンテンツをつかまされないように注意すれば、定額ということで安心しました。

回答No.4

あなたの心配していることは一切ありません。 ただ、電話回線をPCのモデムに指しこんでいる場合はその怖れがあります。

nozomi2007
質問者

お礼

電話用のコードを抜いておけば、国際電話等につながらない、と言うことなのですね。勉強になりました。

回答No.3

ADSLは電話回線を利用しますが、電話をかけるわけではありません。 電話をかける、通話料金が発生するというのは、 「電話局の回線交換機を利用する」 ことにほかなりません。 ADSLは電話線を使って通信をしますが、電話局に入ると回線交換機の手前で インターネット専用の回線に分岐します。 したがって、ダイヤルアップやISDNとは仕組みが違います。 つながりっぱなしで、電話番号そのものも使いませんので、 接続先の変更もありません。

nozomi2007
質問者

お礼

HPで書かれている、電話局内での工事、というのは、プロバイダに直通させるための工事だったのですね。 よく分かりました。ありがとうございます。

• MACHSHAKE
回答No.2

>何時間使用しても、通信料金を含めて、定額なのでしょうか? 定額です。 >ADSLの場合、そのようなトラブルは気にしなくても大丈夫ですか? 大丈夫です。 >アクセスポイントに電話を掛けるのでしょうか? かけません。 >高額の通信料を請求されることは無いのでしょうか? ありません。

nozomi2007
質問者

お礼

電話を掛けるわけではなく、電話料金は発生しない、ということで安心しました。

回答No.1

1、定額ですよ。今の時代で従量制はダイヤルアップとかモバイル端末を使った通信ぐらいじゃないですかね。携帯とか。 2、電話番後を入力して繋ぐわけではないのでその心配は無いです。 国際電話を勝手に掛けるとかの心配は無いですがウィルス対策は行って下さいね。

nozomi2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話回線を使うといっても、電話を掛けるわけではないのですね。