• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話の通信料の仕組み

私は携帯電話を普通の電話として以外ではほぼ使わないので、関係ないといえば関係ないのですがよく分からないことがあります。 よく「通信料がバカ高く取られた」などという話を聞きますが、この掲示板の過去のスレッドをみると、どうやら着うたなるものをダウンロードしたりするとお金が取られるようですね。 (原則として定額とかのサービスを考慮しない場合)携帯電話の通信料というのは「時間いくら」ではなくて「ダウンロードしたデータサイズでいくら」というものなのでしょうか(もちろん通信している時間の最中データをダウンロードしていることになりますが)?着うたが1曲どのくらいの大きさか分からないので何ともいえませんが(10Mくらいいかな?)、結局は大きいサイズのデータをダウンロードするには時間が掛かるから費用も多く取られるということなのですか。それとも1キロバイトあたり1円とかそういうヤツなのですか。 ISDNより前の時代はダイヤルアップ接続で、接続中はその時間分だけ通信料が取られるシステムになっていましたがそれと同じなのかとも思っているのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>よく「通信料がバカ高く取られた」などという話を聞きますが 普通は「パケット定額」とかにして「いくら通信しても通信料は同じ」にします。 >それとも1キロバイトあたり1円とかそういうヤツなのですか。 「パケット定額」を申し込まず初期状態のままだと「従量制」なので「1パケットあたり○円」になります。1パケットは大きさが決まっているので、ダウンロードしたデータの大きさ、ダウンロードした個数で決まります。 で、良くある「パケ死」ってのは「パケット定額に申し込んだからと安心してガンガン使ってたら、特定のサイト、特定の携帯アプリ、特定の使用方法が、パケット定額から除外されてて、使った分だけ請求されてシボン」ってパターン。 例えば、パケ放題の定額だから毎日何時間使っても3000円って安心して、携帯とパソコンを繋いで携帯経由でパソコンでネットしてたら、月末に「携帯経由でパソコン通信した分は、パケ放題が適用されず1パケット2.5円です」って70万円請求されたとか。 パケ放題やパケ定額にしてないのに、支払いを考えずに使いまくるのは「パケ死」とは言わず「パケ自爆」って言います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > 特定の使用方法が、パケット定額から除外されてて、使った分だけ請求されてシボン パケット定額から除外されているものもあるのですか。それを使っていると悲惨なことになるというわけですね。でもたしかにパソコンでネットに接続して使っていたらエライことになりますね。動画などをダウンロードしたあかつきにはそれこそ悲惨。。。 > パケ放題やパケ定額にしてないのに、支払いを考えずに使いまくるのは「パケ死」とは言わず「パケ自爆」って言います。 こんな言い方があったのですか(^_^)

その他の回答 (2)

• 回答No.2

音声通話は時間ごとに課金されて、 データ通信はデータ量ごとに課金されます。 このときデータ量はパケット単位で計られます。 パケットと言うのはデータを一定の大きさに 小分けしたものの事を言います。 つまりパケットをいくつ運んだかで通信料が決まるわけです。 パケット通信料に関しては携帯各社で違いますので 詳細は携帯各社のサイト等でご確認ください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 EZwebなどへの接続時間ではなくて、データをダウンロードした料によって変動するものだったわけですね。それを携帯ではパケットとして表していると。よく分かりました。

• 回答No.1
noname#62235

携帯のデータ通信(iモードなど)は、原則として「従量課金」、つまりあなたのおっしゃっているとおり、データ量に応じて課金されます。 単位はキロバイトあたりではなく、1パケットあたりいくらという単位になっています。1パケット=128バイト(1キロバイトの1/8)です。 通常は、1パケットあたり0.2円が標準です。 着うたは、通常200~300キロバイトです。これを8倍すればパケット数になるわけで、1600~2400パケットということになります。したがって、320円~480円程度かかることになります。 着うたフルは着うたの5~10倍のサイズと考えたらいいと思います。 ただし、ドコモなどではパケット定額制を契約することにより、パケット単価を下げることが可能です。パケットパック10だと、1パケットが0.1円に、パケットパック30だと、1パケットが0.05円、パケットパック60だと0.02円(通常の10分の1)になります。 したがって、適切にパケット定額制を使用していれば、着うたをダウンロードしたくらいでパケット代が大変なことになりはしません。 1ヶ月に使用するパケット量がどれだけかがわかれば、どの料金プランを選択するのが最適かが自動的に決まります(各社のホームページに、料金シミュレーションがあります)。 いわゆる「パケ死」は、自分の使用するパケット量を把握しておらず、何も考えずにパケット通信を行ないまくってしまった結果です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > 着うたは、通常200~300キロバイトです。これを8倍すればパケット数になるわけで、1600~2400パケットということになります。したがって、320円~480円程度かかることになります。 なるほど、128キロバイトを1パケットという単位で表していたわけですね。たしかに、単位がバイトだと数字がごちゃごちゃしていて分かりにくいのかもしれません。 > 着うたフルは着うたの5~10倍のサイズ 着うたと着うたフルというのがあるのですか。つまり、おっしゃられているように何も考えずに"着うたフル"をダウンロードしまくっていれば相当な金額になってしまいますね。。。