• ベストアンサー

DVDの編集

DVDのRWの機能のついたパソコンの購入を考えています。 ところで(基本的な質問なんですが) 一度DVDにおとしたテレビ番組を編集することはできますか? テレビチューナーがついてて番組を録画できるのです。 いちどハードディスクにおとしてそれからDVDに おとすのですよね? そのあと何枚かのDVDから新しいDVDを1枚 作りたくて編集することはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

DVDに記録する際のフォーマットによると思います、 DVD-Video形式で保存した場合にはVOBやIFOファイルの編集機能を持ったオーサリングソフト(TMPG DVD Authorなど)でなければ編集はできないですね、 MPEGやAVIなど(もしくはTV録画用アプリの専用形式)でしたら付属しているビデオ編集アプリで編集可能です、 また直接DVDに書き込む事も可能だと思いますし、 DVDに保存しておいたファイルをHDDに読み込む事で再編集可能です、 ただHDDが一台では負荷がかかりすぎるので複数台用意して、 それぞれのHDDに役割分担をさせた方が効率が良いですね、 あとロジテックのDVDコラムも参考に。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/dvdroom/dvdroom.html
dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

ちょっと専門用語が多くて・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

難しかったですか? 限られた字数で伝えるのは難しいのですが(動画関係の参考書を読まれたほうが良いのかもしれませんね)、 DVD-Videoというのは映画など市販のDVDソフトと同じ形式の記録方法です、 DVDプレーヤーなどで再生させるにはこの形式で動画を変換しDVDに書き込みます、 このDVD-Videoの中にはVIDEO_TSというフォルダが作られ、 IFOファイル(メニューなどを記録した物)やVOBファイル(映像ファイルを変換した物)が保存されていて、 通常はこのファイルの変換はできないようになっていますが、 TMPG DVD Authorなどのソフトを使えばそこから再編集できるようになります、 MPEGやAVIというのは動画ファイルの形式で、 動画の編集などで一般に使われる形式です、 詳しい内容などはASCII用語辞典や http://yougo.ascii24.com/ e-Wordなんかで見て下さい、 http://e-words.jp/ VAIOではGiga Pocketという取り込みや編集用のソフトが付属している場合があり、 このソフトではビデオカプセルというファイルにします、 また複数のHDD(ハードディスクドライブ)に役割分担させた方が良いというのは、 TV録画やビデオファイルの書き出しの場合には、 HDDに対し常に一定の安定した書き込み状態が確保されていないと失敗する(コマ落ちや中断)場合があります、 これは1台のHDDでWindows(PC)を起動し更にそのHDDに記録していく場合に、 OSの動作と書き込みと煩雑にHDDにアクセス(操作)を繰り返す事になります(OSの動作中は仮想メモリなども使います)、 このため動画の保存や読み込みだけにHDDを集中させる事ができなくなりコマ落ちや中断したりします、 快適に動画を編集するには、 Windowsの起動用、編集ソフトの一時作業用の記録用、ファイルの読み出し用と保存用などそれぞれHDDを用意した方が良いですし、 TVなどの番組を録画する場合には圧縮して記録するMPEG形式などではなく、 無圧縮のDV形式のAVIの方が編集時にストレスを感じさせません、 これはMPEGなどの場合に圧縮している動画を展開しながら操作するのでCPUに負担となりますが、 DV-AVIの場合はフレーム単位での操作になるため画面の前後関係に左右されません(MPEGなどは前の画面からの変化部分を取り出しこれを使って圧縮しています)。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
回答No.2

可能ですがメーカー製のPCには録画データ→DVD変換のソフトは入っていますが、DVD→録画データ変換するソフトは多分インストールされていませんので別途DVDコンバータ等のソフトを購入する必要があります。 編集に関しても編集ソフトがインストールされているPCとされていないPCがあるので店頭や雑誌・WEB等で確認してから購入して下さい。

参考URL:
http://www.pro-g.co.jp/dvdconv/index.html
dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。