• ベストアンサー

録画したTVを編集できるDVDはありますか?

DVDの購入を考えています。 店頭であまりにたくさんあるのでどれがいいかわかりませんでした。 私の欲しい機能をもった機種がわかるかた教えて下さい。 (1)同じ時間に2つの番組を録画できる。 (2)録画した番組をCMカットしたり好きなシーンを集めてベスト版の作成ができる。 (3)ハードディスクには容量に限りがあるので編集したベスト版をDVDディスクにコピーできる。 こんな事が可能な機種があれば教えて下さい。 あと、お勧めの機能があったらどんなものか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flipflap
回答No.4

(1)既に回答があるように東芝と松下から出ています。    以下の製品がそうです。 東芝:RD-X5     RD-XS46/36/53     RD-XS43(既にカタログ落ち) 松下:DMR-E330H/E220H その他には、VHS/HDD/DVDの3in1のモデルだと、VHSとHDD/DVDの2番組同時録画は可能です。 (2)こういう作業に適しているのが、東芝のモデルだと思います。 こんな感じになります。↓ http://www.rd-style.com/look/index_j.htm (3)今のHDD/DVDレコーダーでこれができないものは無いと思います。 (1)でメーカー、機種が絞られてしまうのですが、上に挙げたモデルは、基本性能はほぼ同等ですが、東芝のモデルは、全機種BSチューナー内蔵です。松下のモデルにはついていません。また、東芝機は録画のビットレートを30段階以上設定できますが、松下機は4段階と選択肢がありません。両メーカーともDVD-R/RAMが使えますが、東芝はDVD-RWの録再にも対応しています。 自分が東芝の機種を使っているもので、意見が東芝寄りになってしまっていることにご容赦を。

参考URL:
http://www.rd-style.com/

その他の回答 (4)

回答No.5

DVDレコーダなら東芝のW緑シリーズかPanasonicのどっちも録りシリーズが2番組同時録画に対応しています。そのほかの機能はどの機種でも可能です。 パソコンでも2番組録が対応のものもあるようです。

noname#8634
noname#8634
回答No.3

この場合、パナソニックのどっちも録り、東芝のW録のどちらかになると思われます。 機材の安定性はパナソニックだと思います。ご希望の事はすべて可能です。使い勝手がいい反面、マニアックな細かい設定はできません。 東芝はマニアックな作りで、DVDを作ることを楽しむ人に向いています。説明書も分厚くて、使いこなすまで、時間がかかるでしょう。松下と逆のコンセプトです。 他に、ビクターにも同様の機種があります。 ご参考になれば。

• sibacho
回答No.2

そこまでやりたいなら、PCでやった方がいいんじゃないですかと思います。 PC用のハードウェアエンコーダーのWチューナー売ってますし。 HDDの容量に限りがあるとはいえ250GBとか最近は大容量化してますし

回答No.1

2と3はほぼすべてのハードディスクDVDレコで対応しています。 1の機能は現在HDDに2番組同時録画は東芝と松下の機種が対応しています。 また、VHS+HDD+DVDレコや、VHS+DVDレコ機は、2番組同時録画がほとんどの機種で可能でしょう。 あと、いかに早くダビングが出来るかも大事な要素だと思います。 DIGAはお勧めです。

参考URL:
http://panasonic.jp/dvd/products/e330h_e220h/index.html