-PR-
解決済み

睡眠薬、鎮痛剤その他大量服用時のケアについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51668
  • 閲覧数3160
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (7/14)

妻が先日、服薬自殺をはかりまして、なんとか未遂に終わったのですか、
その後のケアについて教えて頂きたいと思います。
現在、訴えている症状としては
1.頭が痛い
2.体のあちこちが痛い
3.幻聴がする(例。雨が降ってる音がする、木を切ってる音がする)
4.暗い所に無い物が見える(洗面所に木が生えてる)
5.尿、大便がでない
私が見たところ
1.情緒が不安定(良いときと悪いときの差が激しい)
 →昔の悪い思いでを話してみたり、攻撃的になったり、甘えん坊になる
2.睡眠が浅い
以上のことは薬の副作用と考えてもいいのでしょうか?
飲んだ薬は
1.ボルタレン(鎮痛剤)  30~40錠
2.セパゾン(抗不安剤)  30~40錠
3.エバミール(睡眠薬)  20錠以内
4.レンドルミン(睡眠薬) 20錠以内
5.酔い止め        10錠以内
6.風邪薬         55錠入り1ビン近く
数は残っている分と、処方箋と、本人の供述で推測したものではっきりとした
数は不明です。
経過としては
服薬の次の日、病身にて胃洗浄をせず点滴(2本)。(時間がたっていた為)
その次の日、病院にて採血、4日後に再診、それまで安静とのこと
その次の日(今日)、現在に至る。

どうか教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

私は、躁うつ病にて現在心療内科に通院している患者です。
このたびは大変だったと思いますが、未遂に終わって何よりでした。ご苦労お察しします。

さて、訴えておられる症状(自覚症状)は、
1.は明らかな薬の副作用です。風邪薬や酔い止め、ボルタレン、セパゾンの影響でしょう。
日にち薬だと思ってください。血中濃度が下がれば、ましになると思います。
2.は自殺を図って、致死量に至っていなかったため、苦痛で全身痙攣かもだえ苦しんだ際の筋肉痛だったり、薬による神経痛だったりするのでは、と思います。
3.と4.は、セパゾン・エバミール・レンドルミンの副作用で、精神錯乱とせん妄をおこしておられると思います。エバミールもレンドルミンも睡眠薬の中では短期作用型で半減期が短いですから、やがて収まるでしょう。
5.抗コリン作用かもしれません。運ばれた医者に再診のときに相談しましょう。
見た目の症状(他覚症状)ですが、
1.は薬の副作用と、精神的ダメージの両面が想像できます。
2.睡眠が浅いのは、飲んだ薬の中の覚醒成分が効き過ぎているから、もしくは睡眠薬の副作用ではないでしょうか。

専門家ではないので、断定はできませんが、こんなところではないかと思われます。
大事に至らなくて良かった言う反面、これからのケアのことなど、いろいろ考えられることも多いかと思います。どうか少しづつでも前向きに、そしてお大事に。
お礼コメント
sl1970

お礼率 50% (7/14)

早速の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-14 17:48:57
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

四日後の再診まで安静、と言われているのですね。 水分を沢山たくさんたくさんとって、自然に薬が排出されるのを待つしか方法がないということなんでしょう。 でも、尿と大便が出ないのは心配ですね。病院に電話して聞いてみたほうがいいと思います。 下のURLの相談室に専門家がいますので、掲示板で待ってるなら、下のところにも書きこんで見てください。 現役精神科医のサイトです。(アングラ風だけどそうではな ...続きを読む
四日後の再診まで安静、と言われているのですね。
水分を沢山たくさんたくさんとって、自然に薬が排出されるのを待つしか方法がないということなんでしょう。

でも、尿と大便が出ないのは心配ですね。病院に電話して聞いてみたほうがいいと思います。

下のURLの相談室に専門家がいますので、掲示板で待ってるなら、下のところにも書きこんで見てください。
現役精神科医のサイトです。(アングラ風だけどそうではない)先生は夜に回答されますが、それ以外の
時間帯は、ヤクザイシさんなどの専門家や医療関係者の目にとまればその人たちが答えてくれます。

薬の副作用もあるかもだけど、自殺未遂をはかったということは、そこまで持病の症状が悪化していた
ということかもしれないので、その病気の症状かもしれませんね。
でも、尿と便が出ないのは心配ですーーー、まず病院に相談してくださいよぉー!
お礼コメント
sl1970

お礼率 50% (7/14)

早速の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-14 17:47:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ