• 締切済み

駐車禁止除外指定車が駐車可能場所は

駐車禁止除外指定車の表彰の裏面に ※ 次のような駐車は出来ません ●駐車禁止場所の駐車(道路交通法第44条及び第75条の8) ●法定駐車禁止場所の駐車(道路交通法第45条第1項各号及び第2項) と記載されていますが具体的に何処に止めると違反にはならないのでしょうか?

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

道路交通法で駐車禁止とされる場所には止める事が出来ません。 (交差点付近、横断歩道付近、消火栓や防火水槽付近等) それ以外で地元の公安員会が駐車禁止とした場所なら駐める事が出来ます。 http://www.wheel-to-wheel.com/jogaisiteisya.htm http://www.police.pref.hyogo.jp/topics/jyogai/index.htm http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/koutuu/chukin_jogai/chukin_jogai.html

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 駐車禁止違反を免れるには

    駐車禁止場所でも自分の居場所やすぐに車を移動できるよう掲示していて、すぐに移動出来る意思表示をすれば駐車禁止違反を免れる法律があるって聞いたことがあるのですが本当でしょうか?またその法律って交通法何条にあるのでしょうか?教えていただけないでしょうか。

  • 駐車禁止除外指定車

    駐車禁止除外指定車を持っていますが、フロントガラスから見ずらく、駐禁を切られました。病院の帰り道、リハビリかねて公園で散歩してました。駐車した場所は特に危険な場所ではありません。弁明書を送るつもりです。

  • 駐車禁止除外指定車の駐車違反について

    歩行困難者使用中の標章掲示での駐車違反について 障害者福祉交流館へ出向いた際に、近くのパーキングメーターがふさがっていたため、会館近くの道路に駐車していました。用事が済み、戻ったところ駐車違反の黄色い標章がフロントガラスに貼付されていました。 理由が分からず、該当警察署へ問い合わせをしたところ、パーキングメーターのある道路だったためとの返答でした。 障害児を抱えた母としては、歩行が困難な子がいるための標章という認識があったため、近いところのパーキングメーターがふさがっていたための路駐と弁明しました。ところが、その折の回答が、下記の通りであり、それではなんのため駐車禁止除外指定車なのかと疑問を感じました。 パーキングメーターは60分のものである。  →60分待っている間に予定の用事が始まってしまう どなたも皆さんそうしています。妊娠中の方、子ども連れの方、皆さん我慢していらっしゃいます。 というようなやり取りがありました。障害児を持つ親としては、婦警の説明にあがった人々は歩行が困難ではあっても歩行ができる人々であって、うちの子どもたちのように歩行が困難であるということと違うような気がするのです。  婦警のしてきのように行動するべきであれば障害を持った人たちは自らの予定も我慢っしなければならないということなのでしょうか?  肉親の情があって、いささか身びいきな考えなのかもしれないのですが、どうにも割り切れない思いでいます。  そこで質問なのですが、パーキングメーターのある道路では駐車指定除外指定車の駐車は禁止されているのでしょうか?

  • 駐車禁止指定除外車のルールについて

    質問させていただきます。 家の前の道路に「駐車禁止指定除外車」の許可証を乗せた少し大きめの車が、8時間以上止まっています。住宅地で道路は車がやっと離合できるくらいなので、通る車から何回もクラクションを鳴らされその度出て行って、「家の車じゃないので・・」と言ったり、自分の車の出し入れもギリギリの状態です。お向かいやお隣の車ではなくどこのお宅か分からないので困っています。普通の車であればすぐに警察に電話するところですが、「駐車禁止指定除外車」にはルールは全くないのでしょうか? わかる方がおられましたら、回答をお願いいたします。

  • 駐車禁止のステッカーが貼られ通達がきました。弁明について教えてください。

    6月20日にステッカーが貼られ先日通達がきました。 違反様態は道路交通法第45条第2項となっていて 「2  車両は、第四十七条第二項又は第三項の規定により駐車する場合に当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。ただし、貨物の積卸しを行なう場合で運転者がその車両を離れないとき、若しくは運転者がその車両を離れたが直ちに運転に従事することができる状態にあるとき、又は傷病者の救護のためやむを得ないときは、この限りでない。 」 内容は上記の通りです。 私の駐車した場所には駐車禁止のマークはどこにもありもせん。 3.5メートル以上の余地もあると思います。 ステッカーによる観察時間は9分になっており 私は横のマンションに荷物をおろしているところでした。 (臨月で里帰りしたための荷物や寝ている上の子どもを 連れて行ったりです) 駐車禁止のマークもないため理不尽なきもちです。 弁明する価値はあるでしょうか? またその場合どういう風にすればいいのですか?? 教えてください。

  • 駐車禁止ではない道路での駐車(駐車禁止除外)

    最近引っ越してきた地域での出来事です。 母親が車椅子で車両を運転しているんですが、この度近くの警察署で「駐車禁止除外」の許可も貰いました。申請から発行まで3ヶ月もかかったそうです。 ある日スーパーなどで買い物をして、自宅横の路上で駐車してたときの出来事なのですが、「自分の家の前に止めろ」と書かかれた駐車禁止マークが印刷された縦横30センチ程度の紙を窓ガラスに貼られました。 町内会と近所の警察署の名前も印刷してあり、警察署の名前のところには目立つように赤いマジックで○印もしてあり、しかも車のフロントバンパー付近には工事現場で使うようなコーンまで置いてありました。 この紙を見たわたしは、「○○警察署と印刷された部分に赤いマジックで○印が書かれてあった」ので、○○警察署の交通課へ電話をしたところ、この場所までわざわざ来てくれたのですが、「この張り紙は警察署の物ではないし、道路にコーンを置くなんてとんでもない!」との回答。 当然この道路はセンターラインの引いてある幅の広めの道路で、停め方にも問題はありませんでしたし駐車禁止場所でもありません。ダッシュボードの見える場所にも、公安委員会お墨付きの「駐車禁止除外」も出してあり、車椅子ステッカーも貼ってあります。 自分の駐車場は当然ありますが、段差の関係で母一人で買い物へ行く場合は路上駐車でなければ家に入れません。その為わたしがいるときは買い物へ同行するか、駐車場へ車を入れてくるのですが、出張も多い仕事なのでたまたまこのようなことが起きてしまいます。 その場合は青空駐車の定義(昼夜一定の時間以上停めた場合)該当して切符を切られるということになるのでしょうか。 みなさんはこういう件に関してどう思いますか?

  • 道路交通法第47条について

    基本的な質問ですが、「歩道」にバイクを注射するのは道路交通法第47条に違反して、駐車違反になるのでしょうか?  それは道路交通法第47条のどの文面にあたるのでしょうか? 昨今では駐車禁止が厳しくなっている中、歩道で放置駐車違反が5分で付けられたりするかと思えば、ほんの少し離れた歩道にバイクが固まって置いてあるのに放置駐車違反にならない場所もあります。「歩道」が道路交通法第47条により駐車違反場所になるのであれば、駐車違反にならない「歩道」はどういった理由で、駐車違反にならないのでしょうか?

  • 駐停車禁止除外

    駐停車禁止除外 駐停車禁止除外のを受けてる人の路上駐車についてです。 私の町は、路上駐車はほとんどありません。しかし、一つの住宅の前に、5・6台止めているのです。 警察に、どうなってるのと聞いてみると駐停車禁止除外があるかもしれませんね。 その方は、家でも駐車場に車を止めなくていいのですか?と聞くと、8時間以上の駐車はダメだといっていました。駐車してる人は、8時間以上止めていますが・・・。 警察は、ほったらかしなのでしょうか? せっかく、違法駐車が減ったのに、これを許すとまたひどくなると思うのです。 駐停車禁止除外の指定を、悪用してると思うのです。第一、車庫証明がなければ車は購入できないと思うのです。 毎日毎晩、保管場所を借りずに路上駐車してる駐停車禁止除外の指定を受けてる車は、違反ではないのでしょうか?

  • 駐車禁止標示外の場所での駐車禁止キップ

    駐車禁止の標識が無い道路(道幅4メートル程)があります、 職場の近くで、前からたまに駐車しています、 いつも近隣の人の車も止まっている道路です。 先日、駐車違反の黄色い紙が貼られていました、 *放置駐車違反(駐車禁止場所等)  左側端に沿わない放置-->左側端から2.5mのところ* と、書かれています。 向きが反対に止めてあったせいでしょうか? (しかし、いつも、皆、反対向きに止まっています) 近くの場所では、頻繁に駐車違反の取り締まりが有り、 今回、車を止めてあった場所に警察も通りながら、 何年間も一度も取り締まった事が有りません。 (毎日、車庫代わりに止めている人からも確認はしたのですが…) 駐車禁止の標識も無いので、止めても大丈夫と思いこんでいました。 今後、向きを正して止めれば大丈夫なものなのでしょうか?

  • 駐車禁止除外指定車標章について教えてください。

    私の父も障害がありましたが、結構前で車に対して紐づけられていました。今は人に対して紐づけられてるようで、自家用車以外・タクシーでも使えるようです。 そこで聞きたいのですが、 (1)貸し借りしての不正使用がし易くなっていますか?ネットで画像を見る限り、名前や車両番号がありませんので、健常者が不正に借りて使用できそうです。 (2)家の前の道路に毎晩日常的に車庫代わりの駐車ができますか? (3)駐車禁止除外指定車標章が駐車禁止道路の車両にあるけど、その時使用してるのが健常者のみであっても合法ですか?私の父の時は、車にさえ置いておけば障害者が乗ってなくてもよかったような記憶があります。

専門家に質問してみよう