• ベストアンサー

行列の概念に基づいている数学って・・・

tiezo-の回答

• ベストアンサー
  • tiezo-
回答No.1

行列の計算で代表的なものは、連立方程式を解くことだと思います。 また、座標の回転等の計算にも利用します。 応用数学や計算数学では、プログラムを作り解く問題は、数列や行列の考え方を必ずといっていいほど使用します。 自分も学生時代は、いろいろな問題を解くのに 行列を利用しました。台風の軌跡を求める問題は苦労しました。

jin_09
質問者

補足

なるほど、連立方程式ですか!気付きませんでした。やはり行列はいろいろなところで利用できるんですね。 補足をしたのは、回答の中にある「台風の軌道を求める」ということが非常に気になったからなんです。台風の軌道を求めるのに、行列をどんな風に利用したんですか?ぜひ教えてください!