• 締切済み

もう疲れました…

homestayの回答

• homestay
回答No.8

私の父が同じ状態でした。 私が生まれたのが父が24歳の頃でした。 私が物心ついたときから歯周病は進行しており、でも一向に治す気配はありませんでした。 もともとの体質もあるかとは思いますが、父は朝は歯を磨きますが夜は歯を磨きません。現在でも夜は磨いていません。 かれこれ30年が経ちました。いつ頃からですかね、歯は1本1本抜け、 食べたいものも噛み切れない状態で今では残りの歯を数える方が早いくらいです。 私の母も何度も言うのですが歯医者が怖いのか今更とあきらめているのかわかりませんが歯医者には行きませんでした。 でも町内会長を引き受け、母も「人前に顔を出す機会が多いから」といい続け、やっと歯医者に行くようになりました。(これも奇跡です)今では入れ歯です。 本人が変わらないと何も始まりません。でもそのきっかけを与えてあげるのは妻であるあなたなんだと思います。 嫌がっても治療すべきです(ただしおだてておだてて・・・)。まだまだ若いのに歯が無いなんて接するほうも困るし口臭も臭くなるし最悪ですよ。自分の歯で物が噛めなくなる、おいしいものが食べられなくなる・・・こんな辛いことは無いですよ。