• ベストアンサー

男の子向けのお裁縫の本・サイトをご存知の方

5年生の男の子がお裁縫に興味を持っています。 夏休みの工作に裁縫を勧めてみようと思いますが、男の子向けの作品の作り方が載っている本やサイトでおすすめのものがありましたら教えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100428
noname#100428
回答No.1

インターネットもいいですが、通っている学校の取引のある 業者に学校を通して聞いてみてもらってもいいと思いますよ 一つの参考意見ですが

aburakadabura
質問者

お礼

mytimeさま、早速ご回答いただき嬉しく思います。 なるほど学校を通してというのは考え付きませんでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 裁縫をマスターしたい

    私は、ポーチやトート、めいたちの通学グッズを作るのが好きです。 今は、服作成に興味があり、簡単なスカートは作りました。 段々と難しい作品にチャレンジしていくと、裁縫は、数学みたいに答えが1つではないので、色々戸惑うようになりました。 裁縫の基本の本や、スカートの作り方の本とか色々見ますが、色んなやり方があってややこしいです。 どのやり方が正しいのか?分からなくなってきます。 どうしたらいいんでしょうか。 上達したいのに自信がなくなります。 どうやって裁縫をマスターしていけばいいのか教えてください。

  • 裁縫を一から勉強したい

    教員をしています。 家庭科部の顧問になり、裁縫が全くできないので、何とかしたいと思っています。 そこでわかりやすい本もしくはサイトがあれば教えてください。 また、編み物もあれば教えていただけると助かります。

  • 裁縫が出来ません・・・

    こんばんは。 私は裁縫が出来ません。 まず針に糸が通せません。通っても、結ぶ事が出来ません。 その後何とか結べても、縫う事が出来ません。 色んな縫い方がありますが普通の縫い方しか出来ません。 学生時代の家庭科の作品は親に作ってもらいました。 ボタンすらつけられません。 子供が入園になりお母さんの手作りのものを用意しなければ いけなくなったらどうしようと今から悩んでいます。 今からでも少しずつ練習すれば上達するでしょうか。 どうやって練習すれば良いでしょうか。 良い本などもあれば教えて下さい。

  • 小学生用の裁縫セットについて

    娘が5年生を前に、裁縫セットの注文がきました。 しかし、親戚の方がお古があると聞いたので注文しなかったのですが、男の子用でした。せめて裁縫箱だけでも女の子用のを買ってあげたいな・・・と思ったのですが、注文は締め切りになっていました。ネットを見るのですが、裁縫箱単品で売っているサイトを見つけることが出来ません。学校からの申し込みは「日本標準」という会社のようです。(日本標準のホームページはありましたが、裁縫セットのページがなかったです) 知ってる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 小学生でも作れる裁縫の作品ってありますか。

    小学校の教員をしています。 児童が裁縫が好きで、服を作りたがっています。 私は裁縫に疎く、はなから無理だと思っているのですが、少しでも達成感を感じさせてあげたいと思っています。 洋服は無理だとしても、ちょっとでも作っている感じが味わえる作品ってありますか。 ちなみにその児童は3年生で裁縫が得意です。 よろしくお願いします。

  • 子供向けのお裁縫本を探しています

    娘(6歳年長)がお裁縫に興味を持っています。 ゼッケンを服に縫い付けたり、波縫いくらいならできるようになりました。 もっと色々作りたいようなのですが、私が手芸が苦手なので、何か本を探しています。 始末をしなくていいので、フェルトでかわいい小物の作り方などが書いてある本がほしいのですが、 何かオススメの本はありますでしょうか。 キーワードは ・簡単 ・かわいい ・小学生向けでもOK ・写真とか図が大きい ・分かりやすい ・初めてのフェルト です。

  • 1/6の男の子のドール

    27cmの男の子ボディーでドールを作っている方にお聞きしたいのですが、男の子のお洋服ってあまり売っていませんよね。私は裁縫は苦手で作ることも出来ません。 地元にも売っていないので男の子用の服が売ってある通販サイトなどありませんでしょうか? 色々検索してみたのですが解りませんでした。 お時間のある時にでも宜しくお願い致します。

  • 裁縫の接着芯について

    裁縫超初心者です。 最近ミシンを購入したので何か作品を作ろうと思うんですが 本などほとんどといっていいほど「接着芯」が出てきます。 接着芯自体はどういうものか、織ってあるもの、織ってないものなど 理解はしました。生地が厚いキルトなどには不要なことも…。 先日接着芯を見つけました。クラフト用とありました。 これは裁縫に使えるのでしょうか? また、接着芯なしでおもて布と同じ生地を裏布として貼りつけて 接着芯代わりにすることはできますか? ちなみに生地はよくある、キャラ布です。

  • ビーズ工作の無料レシピ配布サイト探してます

    最近、ビーズ工作(犬や小さなカバンなどほとんどビーズとテグスのみで作れる作品)にハマッてしまい、色々レシピの本なども買っています。 しかし、結構本代って高いんですよねw インターネットで無料レシピを公開してるサイトなどを探してみましたが、なかなか良いサイトが見つかりません。 もしレシピを公開してるサイトでお勧めのサイトがありましたら教えてくださいませ。

  • 「男の子の育て方」系の本でオススメは?

    1歳0ヶ月の男の子を育ててます。 普段はほとんど一人で子育てしているので慌しくしていますが、今度のお正月に、1、2週間、実家に里帰りするので、その間少し時間的にゆとりが出そうなので、大好きな読書をしたいと思ってます。 なかなか読めずに貯まっている小説が何冊かあるのですが、その他に、育児に関する本も読もうかと思ってます。 最近気になっているのが、いわゆる「男の子の育て方」系の本です。 まるきり鵜呑みにするつもりはないですが、こんな考え方もあるという参考程度に、読みたいと思ってます。 本により、いろいろな考え方があるみたいですので、1冊だけではなく、いくつか比べてみようと思います。 元来、本好きなので、どんな風に書かれているのか興味があります。 「男の子の育て方」系の本でお勧めがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう