飛び出す絵本のおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • 飛び出す絵本、POP-UP book、折り紙建築など、180度開いてさまざまなものが飛び出す本についてのおすすめを教えてください。
  • 本屋さんではカバーがかかっていて中を見ることができないため、おすすめの本を知りたいです。不思議の国のアリスやきいろいしかくちゃんなども持っているので、それとは違うタイプの本を探しています。
  • 特に建物がたくさんある物を探していて、180度開くものや折り紙建築の本にあるような360度開いて完全な立体になる本も良いです。本以外でも作品を公開しているサイトなどがあったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛び出す絵本をたくさんご存知の方 お勧めを教えてください。

いつもお世話になります。 飛び出す絵本、POP-UP book 折り紙建築 いろいろな呼び方があるようですが、 180度開いて、いろいろなものが飛び出す本を探しています。 日本語でなくても結構です。 お勧めの本を教えてください。 本屋さんでは、カバーがかかっていて中を見ることが出来ません。 不思議の国のアリス、きいろいしかくちゃんなどを持っています。 建物がたくさんある物を特に探しています。 90度開くものよりも、180度開くものが良いです。 折り紙建築の本にあったような360度開いて完全な立体になるのも良いです。 本以外でも、作品を公開しているサイトなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#175473
noname#175473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anju_z
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.1
noname#175473
質問者

お礼

おはようございます。 貴重な情報をありがとうございます。 作者のホームページを見たら、作り方が無料公開されている作品がありました。 早速作ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 追記ですが、同出版社(大日本絵画)の「復刻版 パレ・ロワイヤル」も同じくお薦めです。

noname#175473
質問者

お礼

「復刻版 パレ・ロワイヤル」をさっそく買ってみました。 思ったよりも小さい本ですが、 あけてみると、お薦めいただいた理由がわかりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ちょっと建物系ではないのですが。 Ehon Navi(絵本ナビ)というサイトにおいて、「大日本絵画」という出版社のしかけ絵本の中身を、ざっとご覧になれるかと思います。 女性の方にお薦めなのは「復刻版 ヴェルサイユの庭園」です。 大人のためのしかけ絵本で、とてもユニークだと思います。 絵本の中の遠近法。 また、こちらの出版社では過去の復刻本を手掛けたりします。 検索したら出てこなかったので絶版なのかもしれませんが、今の時期なら”A Visit from St. Nicholas”「イブにサンタがやってきた」という絵本もお薦めです。 Clement Clarke Mooreという神学大学の教授の超有名な詩にもとづく、真っ赤な表紙のしかけ絵本で、日本のキャラクターものの愛くるしさとはま逆の、ほのぼのとした絵が描かれています。 サンタが時系列的に動いていくストーリーで180度開く正統派の飛び出す絵本です。 三十数年前に両親から贈られた洋書版が、十年前に和訳版として復刻されていたのを知った時には、すごく感動させられ親子で読みました。 建物系だったら、やはりペーパークラフトの方が種類が豊富だと思います。 全くの余談ですが、「Le Coffret De Vinci」という小箱を先日横浜美術館内のショップで販売していました。 フィレンツェのSanta Maria del Fioreのペーパークラフトが混入されている小箱なのですが、他にもダ・ヴィンチの設計した人力飛行機の模型(組み立て式)、最後の晩餐の修復ビフォー・アフターのカード、遠近法を用いた際の小窓(プラスチック製)、小冊子など、細々と入っていました。 わざわざフラ語解説も読まなくとも、子どもと一緒にそこそこ楽しめたのは、見切りセール価格1000円だったからかも。 まだ数点残っていましたよ。 あまりお役に立てなくてすみません♪

noname#175473
質問者

お礼

おはようございます。 横浜美術館を検索して、早速行ってみようと思います。 貴重な情報をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【探】 POP-UP(飛び出す)絵本

    今4ヶ月の息子がいるのですが、POP-UP絵本が大好きで見せるたび「おーおー」いって興奮しています。もっともっと沢山のバラエティーが欲しい為、何か素敵な飛び出す絵本又は、本(絵本以外でも)を教えてください♪ よろしくお願いします。

  • 絵本でめくる部分をめくることを何て言う?flip the flap??

    飛び出す絵本はpop-up book ですよね? ページページにめくる箇所がついてる本はなんていうんでしょう?   flap book?? 英語でめくってみよう!ってなんて言ったらいいんでしょう? Let's flip the flap! とかでいいんでしょうか? 自信がないのでいい表現があれば教えてください。

  • 絵がきれい・色彩がきれいな絵本を探しています

    お絵かきが大好きな5歳の娘のために色彩のきれいな またはきれいな絵の絵本を探しています。 最近は本屋さんではビニールカバーがかけてあるし 絵本のサイトでもなかなか中の絵が見れなくて 困っています。 絵がきれいな絵本作家の作品とかありましたら 教えて頂けないでしょうか?

  • 絵本のタイトルをご存知の方いますか?

    子供の時に読んだ絵本を探しています。 私は現在32歳です。 いつ頃読んでいた絵本なのか、うろ覚えなのですが、多分小学校低学年頃まで図書館で何度か読み返していたので、22~24年前後の時間が経過しているものと思われます。 サイズはA4サイズくらい(かそれより少し大きいかも?)、薄さ8ミリ程度(?)本の表紙のイメージはなんとなく覚えていて、茶色のレンガ柄の背景だったように思います。私の遠い記憶でのタイトルは(この記憶も時間経過と共に私の勝手な思い込みになっているかも知れませんが)ひらがなで4文字です。 絵本のメインになっている対象物は「ドア」です。最初のページから扉の絵が描かれていて(文章もあるのですが)、次々とページをめくっていく毎に、前ページのドアを開けたらまたそこにドアがある…という光景が続いています。 その「ドアを開けたら、そこにまたドアがある」という状況は絵本の最後では完了しているのですが、ストーリーまでは覚えていません。 当時からとても印象に残る絵本でしたが、図書館に通わなくなって中学生頃に久しく図書館にいったら、もういつもの棚にはその本がなくなっていました。 その後、大人になるまで図書館や本屋に行く度、似たような絵本がないか探してみるのですが見つかりません。ちなみにその絵本は海外のものでした。 今までずっと「教えてGoo」で質問したいと思っていましたが仕事に忙しく、絵本のことを振り返るタイミングを逃していました。今やっとここで質問させていただいた次第です。 記憶が曖昧で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 祖父母に貰って嬉しい絵本を教えてください(6歳未満向け)

    6歳未満のお子さんをお持ちの親御さんに質問です。 1000円未満の絵本(本屋で絵本搭に入ってるような固い紙の本)で、 祖父母から貰って嬉しい「作品」を教えてください。 特に名作シリーズやキャラクターものの情報をお願いします

  • 絵本を探しています。

    はじめまして。 0歳の息子のために絵本を探しています。 色々なものの名前が覚えられる絵本 ご存知ないでしょうか?? たとえば、いちごの絵が書いてあって、絵のまわりに『いちご』と文字が書いてあるような感じです。 果物以外にも動物や乗り物や身の回りのものの名前が覚えられるようになっている絵本(1冊にまとまっていればなお良い)を探しています。 シンプルな絵と名前だけ書かれていればで充分です。 以前、本屋さんで見かけた気もしますが、その後何度行ってもみつけられません。私が見たのはかなり小さめの本だったと思うのですが、 違う本でもけっこうです。 ご存知のかた、お願いいたします。

  • 折り紙の川崎ローズの本について

    折り紙の川崎ローズの本について 川崎ローズと呼ばれる、複雑な立体バラの折り紙があると知り、本を購入したいと思っていますが、 川崎氏の本が2つあります。(折り紙夢WORLD と 折り紙夢WORLD花と動物編) どちらも同じようですが、片方は、花と動物に限定、もう一方はその他の立体折り紙も載っているようですが・・・。正直、どちらの本が、よりわかりやすい説明か、わかる方のアドバイスをお願いします。また、バラに限らなければどちらがよりオススメか、というアドバイスもお願いします。  目的が”花”なので、その他はあまりこだわっていませんし、小さな子どもがいるわけでもないので、子ども受けする必要もありません。ただ、難易度が高いもの程、解説が丁寧じゃないと、ぶきっちょなので投げ出してしまいそうなので・・・。 よろしくお願いします。

  • 子供の頃に読んだ絵本を探しています

    25年ぐらい前、小学校の頃、教室の図書コーナーにあって何度も何度も読んだ本です。 作者もタイトルも覚えてません。不思議な感じの絵で外国の絵本だと思います。        女の子が窓辺でうたたねをしていると不思議な世界に入り込む。 次々に変わった登場人物が現れる。それらはてんとう虫やいろんな虫のような雰囲気をしていてちょっと不気味でもある。最後は怖くて逃げる。そしてふと目が覚めると窓辺の観葉植物にてんとう虫がいた。 あとページごとの文の最初の一文字をつなげると何か文章になった覚えがあります。このぐらいしか覚えていません。本屋で絵本に詳しい友達に探してもらいましたが見つかりません。心当たりのあるかたはよろしくお願いします。

  • アンパンマンの絵本を探しています。

    アンパンマンの絵本を外出先で紛失しました。 ネットで検索しましたが、どうしても題名が分かりません。 HAT神戸のブルメールの中にある本屋さんで、3年前くらいに購入しました。 形に特徴があり、本の上部が直線ではなく山を二つ繋げたようなやわらかい曲線です。 全体的な大きさは20cm×20cm位の正方形に近い形で、表紙の色は黄色だったような・・・ 本の表紙から最後のページまでにわたって、本の右側の少し下の辺りに直径3センチくらいの真ん丸の穴が、型ぬきされています。 ページをめくるたびに、丸い型ぬきの穴を中心として絵がおもしろく次々に変化していきます。 値段は、800円~900円位でした。 もし、どなたか本の題名が分かりましたら、教えて下さい!

  • ハワイ オアフ島にある本屋さん

    オアフ島にある本屋がある場所を知りたいです。 ネットで調べてもなかなかみつけずらいので こちらでうかがおうと思いました。 今月後半にオアフ島に旅行に行く事になりました。 せっかくならば海外ならではのお買い物をしたいと思い 好きな本を買おうと思いつきました。 美術書や画集、絵本等が買いたいので そういったものの品揃えが多い本屋の情報を教えてください。 好きな傾向は ハワイ系統のものではなく レオノール・フィニ、キャリントン、 デューラー、銅版画の技法書や画集、 絵本ではアリスの不思議なお店の フレデリッククレマンの他の本など、そういったものが買いたいです。 グラフィック素材集CD-ROMとかもあったら買いたいです。 あまり取り扱ってないでしょうか? お知恵をかしてください。どうぞよろしくお願いいたします。