飛び出す絵本のおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • 飛び出す絵本、POP-UP book、折り紙建築など、180度開いてさまざまなものが飛び出す本についてのおすすめを教えてください。
  • 本屋さんではカバーがかかっていて中を見ることができないため、おすすめの本を知りたいです。不思議の国のアリスやきいろいしかくちゃんなども持っているので、それとは違うタイプの本を探しています。
  • 特に建物がたくさんある物を探していて、180度開くものや折り紙建築の本にあるような360度開いて完全な立体になる本も良いです。本以外でも作品を公開しているサイトなどがあったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛び出す絵本をたくさんご存知の方 お勧めを教えてください。

いつもお世話になります。 飛び出す絵本、POP-UP book 折り紙建築 いろいろな呼び方があるようですが、 180度開いて、いろいろなものが飛び出す本を探しています。 日本語でなくても結構です。 お勧めの本を教えてください。 本屋さんでは、カバーがかかっていて中を見ることが出来ません。 不思議の国のアリス、きいろいしかくちゃんなどを持っています。 建物がたくさんある物を特に探しています。 90度開くものよりも、180度開くものが良いです。 折り紙建築の本にあったような360度開いて完全な立体になるのも良いです。 本以外でも、作品を公開しているサイトなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#175473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anju_z
回答No.1
質問者

お礼

おはようございます。 貴重な情報をありがとうございます。 作者のホームページを見たら、作り方が無料公開されている作品がありました。 早速作ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 追記ですが、同出版社(大日本絵画)の「復刻版 パレ・ロワイヤル」も同じくお薦めです。

質問者

お礼

「復刻版 パレ・ロワイヤル」をさっそく買ってみました。 思ったよりも小さい本ですが、 あけてみると、お薦めいただいた理由がわかりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ちょっと建物系ではないのですが。 Ehon Navi(絵本ナビ)というサイトにおいて、「大日本絵画」という出版社のしかけ絵本の中身を、ざっとご覧になれるかと思います。 女性の方にお薦めなのは「復刻版 ヴェルサイユの庭園」です。 大人のためのしかけ絵本で、とてもユニークだと思います。 絵本の中の遠近法。 また、こちらの出版社では過去の復刻本を手掛けたりします。 検索したら出てこなかったので絶版なのかもしれませんが、今の時期なら”A Visit from St. Nicholas”「イブにサンタがやってきた」という絵本もお薦めです。 Clement Clarke Mooreという神学大学の教授の超有名な詩にもとづく、真っ赤な表紙のしかけ絵本で、日本のキャラクターものの愛くるしさとはま逆の、ほのぼのとした絵が描かれています。 サンタが時系列的に動いていくストーリーで180度開く正統派の飛び出す絵本です。 三十数年前に両親から贈られた洋書版が、十年前に和訳版として復刻されていたのを知った時には、すごく感動させられ親子で読みました。 建物系だったら、やはりペーパークラフトの方が種類が豊富だと思います。 全くの余談ですが、「Le Coffret De Vinci」という小箱を先日横浜美術館内のショップで販売していました。 フィレンツェのSanta Maria del Fioreのペーパークラフトが混入されている小箱なのですが、他にもダ・ヴィンチの設計した人力飛行機の模型(組み立て式)、最後の晩餐の修復ビフォー・アフターのカード、遠近法を用いた際の小窓(プラスチック製)、小冊子など、細々と入っていました。 わざわざフラ語解説も読まなくとも、子どもと一緒にそこそこ楽しめたのは、見切りセール価格1000円だったからかも。 まだ数点残っていましたよ。 あまりお役に立てなくてすみません♪

質問者

お礼

おはようございます。 横浜美術館を検索して、早速行ってみようと思います。 貴重な情報をありがとうございます。