• 締切済み

慰謝料について

私の友達なのですが 付き合っていた彼との 子供が出来、最初彼は おろしてくれと頼んで きましたが友達は 体の事もあり、おろす事はせず、シングルマザーとして生活すると話しました。 ですが、彼の気持ちが変わったのか、結婚しようという話になりました。 なので友達は会社にも産休をとる形で話を進め、自分の親にも話にいきました。 友達の気持ちは彼が変わってくれて真剣になってくれて良かったと回りにも話していました。 検診にも一緒に行き幸せそうでしたが 彼は友達に話し、やめた方がいいなど言われ流されやすいせいか、結婚はなかった事にしてくれ。 と頼んできました。 もちろん彼は今もなかった事にしてと言っています。 友達は彼のいっぺんした態度にがく然とし 会社に伝えてある事、親になんて話すべきか、 これからの検診や出産、育児、金銭面、彼の変わりぶりに精神的に参ってしまってます。 この場合慰謝料や養育費などを頂く事はできますか? ポイントは 婚約を書面で交わしたものではなく、口頭でした。 また精神的にまいってしまって精神科に行く予定です 体の事があり子供をおろす気はなく、その事情を彼はしっています。 友達は会社や知人、親に結婚する事を伝えてあり、会社にも産休について相談中でした。 またお互いの両親とは 面識は今はありません。 これから紹介するところでのいきなりの破棄でした やはり書面や形で婚約を行っていませんし、結婚→離婚という訳でないので難しいでしょうか? またこの場合、精神的なものなどの慰謝料は発生しませんか? 発生した場合どのような手段や形で行っていくのがベストでしょうか? 友達の力になりたいので 回答お願い致します。

みんなの回答

• larm
回答No.2

彼の心変わりの破棄を認めているのなら慰謝料は頂けると思います。 しかし口頭の場合少し難しいかもしれません。 出産を予定しているのなら、いずれにしろ、認知や養育費の事も絡んできますので なるべく早めに専門家の元へ行かれるのがベストだと思います。 (相談は30分5000円です) 困窮されている場合は法テラスへ相談なさってください。 こちらで相談するより的確な手順やアドバイスを頂けると思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
naaaachan
質問者

お礼

ありがとうございます 早めの対応をしていきたいと思います! 助かりました!

回答No.1

2人で結婚する意志を固め、婚約者(お友達)の会社にも産休を取るように手続きを進めさせていて、結婚することを公表していたのですから、書面で契約を交わしていなくても「婚約」とみなされる可能性があると思います。 弁護士に相談された上で、双方の両親も交え、相談するとよいと思います。 弁護士については、費用がなければ、市役所などで時々弁護士の無料相談などを行なっているので、利用してみるとよいですよ。

naaaachan
質問者

お礼

参考になる貴重な回答ありがとうございます! 補足ですが彼と友達は付き合っていましたが 少しぎくしゃくした関係ではありましたが、 結婚をなかった事にしてくれと話してきた時に、一度は結婚するという話をしましたが再度結婚とりやめの話になり今に至りますが、その際、結婚しようと言わざるおえなかったと言われたそうです。 じゃないと友達がおかしくなってしまうという言葉や行動があったからだそうです。 彼はそれを考え偽りの優しさで結婚すると言ったとの事です