• 締切済み

裁判について。

借金があり支払いが遅れ2ヶ月前に和解をしたのですが、 支払日を勘違いしてしまい月末入金をしました。 1週間前に仕事先に裁判所から特別送達が届き、 答弁書をどう記入したらいいのか・・・ 法テラスにいまさら相談を持ちかけても遅いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

裁判の種類は? 少額訴訟だったりしたら、答弁書だけで出廷しないと結審しますよ。 通常裁判に移行するように答弁書に記入しておくなど注意が必要。 裁判より仕事を優先するなら、原告に有利な判決が下りても仕方がありませんね。 ましてや原告に和解を「お願い」したいのに、仕事を優先する神経を疑います。 私が原告なら、答弁書に和解の要望が書かれていても、話し合いの場に出てこない被告を信用できなくて、裁判官に判決をお願いしますね。 良く考えて。 #2の方の書き方を参考にしても良いけど、これだけ争う姿勢を見せる答弁書なら、和解に持ち込むのは無理でしょうね。

lala24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判の種類は、貸金請求事件と記入されていますが、 事件名のところなんでしょうか?? 何度かお休みをいただきたいと会社のほうに相談はしたのですが・・・ 難しく。。 質問なのですが、 わたしは以前和解をしたときに支払いは月末にしておきますね。 と話をされたと思うのですが、 入金した日にちをみるときっと25日支払いだと思うのですが、 その支払い期日確認は相手側に電話して聞いていいのでしょうか? 不利になったりしませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

時間に余裕がないときは、ごく簡単に・・・ ------------------------------ 平成21年(○)第○○○○号○○○○事件 原告 ○○○○ 被告 ○○○○             答 弁 書                         平成16年2月3日             〒○○○-○○○○             (住所)             被告 (氏名) 印             電話  ○○-○○○○-○○○○ ○○地方裁判所民事部 御中  第1 請求の趣旨に対する答弁  1 原告の請求を棄却する。  2 訴訟費用は原告の負担とする。  との判決を求める。 第2 請求の原因に対する答弁    追って認否する。 第3 被告の主張    追って主張・立証する。 ------------------------------

lala24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事がどうしてもお休みがもらえないようなので裁判当日欠席予定です。 でも回答を参考にしながら考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

訴状の内容が分からないので、アドバイスのしようが無いのですが… 法テラスで何を相談するのですか? 答弁書の書き方? 裁判での争い方? そもそも、争う気持ちがあるのですか? 2ヶ月前の和解とは、裁判での和解ですか?それとも訴外の和解ですか? 法廷で和解しようという気持ちは無いのですか? 答弁書の書き方がわからないというのが質問の趣旨なら、訴状に書かれている裁判所に電話して、担当書記官に質問して下さい。 1週間前に届いているなら、さっさと期限までに答弁書を提出した方が良いですよ。 答弁書を出さずに出廷しても良いけど、裁判官や書記官の印象が全然違いますよ。

lala24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判では和解をして毎月返済をしたいのです。 裁判のことなどまったく無知でして、 専門家の方に相談すべきかどうか・・・ 答弁書はきちんと提出しますが、 裁判当日は仕事がどうにもならず出廷はできないのですが・・・ 不安でしょうがないのです。。 書記官に質問してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裁判所から通達がきました。助けてください。

    消費者金融のヴァラモスから元金17万遅延延滞金20万の借り入れがあります。私は建築関係の職人で妻も子供もいます。先月、金融会社から支払督促で訴えられ、裁判所から「口頭弁論期日呼出状・答弁書催告状」が届きました。この件に悩み夜も寝れなくなり本日、法テラスに相談に行きました。先生から「ヴァラモスは一括支払いしか応じない。分割払いは認めてくれない。ただ、この業者からの過払いがある人がいるので、この人が業者と和解していなければ過払金を譲渡してもらってはいかがですか・・・一度、事務所に聞いて和解しているかを聞いてみます」と言われました。その後、事務所に連絡を入れていただきました。しかし残念な結果で過払いの方は、すでに業者と和解をされていました。先生は「この件に関して、あなたが破産するか、どうせ負ける裁判なので裁判所に行かないでおくかのどちらかですね」と言いました。私は「この件で破産できません。裁判所に行かないと差し押さえがあるので心配です」といいました。先生は「あなたは資産がないし職人で日払いの仕事。会社勤めもしていないので給与を差し引かれることの心配はしなくていい。この件は、どうせ負ける裁判だから答弁書も書かず、裁判所も行かなくていい。業者から電話があっても、お金がないのだから払えない意思を伝え、その後はほっとけばいい」と言いました。法テラスの先生がそうおっしゃるので安心はしましたが、やはり裁判後の業者の対応や裁判所からの差し押さえについて、かなり心配です。まして消費者金融のヴァラモスは、かなり悪い評判があるとのことを先生が言っていたので不安にもなりました。今後、本当に裁判所に答弁書の提出もおこなわいで裁判所にも行かなくていいのでしょうか・・・不安です・・・何かいいアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 賃金未払いの簡易裁判(通常裁判)

    100万円弱の未払い賃金があり、簡易裁判所にて訴訟手続きをしました。 被告側からは在職時に毎月月末に分割払いをするという書面をもらっています。 しかし、毎月の支払いは何の連絡もなくいつも遅延しています。私としては残金(100万円弱)の一括支払いを求めています。遅延の理由は会社にお金がなく資金繰りに四苦八苦しているからです。支払いが遅れた場合は毎回電話で督促しています(いつも留守電ですが・・・)。 被告側からの答弁書にはその書面に基づいてきちんと分割で払うので和解を求めると書かれていました。その和解案は被告側が反故にしている支払計画を今更きちんとすると言っているだけで和解案として歩み寄りは感じられません。 証拠として支払計画の書面や通帳の写しを提出しています。被告側から支払総額や支払意思に関しては反論がないので、支払えという判決は得られると思いますが、通常裁判ゆえ1回で結審とはいかないだろうし、和解に応じなければ分割を求めて控訴される事が懸念されます。 私の金銭面から長期化は厳しいです。どのように組み立てていくのが良いかお知恵をお借りしたいです。

  • 簡易裁判所への答弁書について

    簡易裁判所への答弁書についてお聞きします。送られてきた書類に、期日の一週間前までに2部(1部はコピーでかまいません。ただし2部とも押印してください。)提出してください。とありますが、オリジナルの答弁書とそのコピーを裁判所に郵送するのか、2部ともコピーを郵送して、裁判当日にオリジナルの答弁書を提出するのか分かりません。よろしくお願いします。

  • 簡易裁判所

    長文ですみませんが質問致します。 債務整理をしていたのですが、和解できず司法書士の方に辞任されたすぐに簡易裁判所から支払督促が届きました。 債務整理をしていた時は正社員だったので切り詰めれば払えて行けたのですが、今は前の給料の半分しかなく法テラスに相談したところ自己破産が出来る状態ではありますと言われました。 督促異議申立書には ・申立人の言い分は認めない。 ・分割払いを希望します。 ・その他。 とあるのですが、この場合、 その他の所に『自己破産申立を行います。』と書いていいのでしょうか? どうかわかる方がいらっしゃいましたら助言の方よろしくお願い致します。

  • 裁判になってしまいました

    サラ金から裁判に訴えられました。 金額は42,923円です。それに28%の延滞金と訴訟費用、印紙代が足されます。 答弁書を作成し、分割和解で提出しようとして裁判所に聞いたんですが 判決では一括返済の可能性が相当高いと言われました。 サラ金業者が分割和解を認めないとならないので。 裁判前に事前交渉をサラ金と行なっても良いそうなので電話した所、基本的には 一括返済で分割なら、誠意を見る為にも3日以内に1万円以上を振込めとのことです。それからの分割交渉を行なうとの事でした。 支払は月々1万円で支払が滞っていた期間(3ヶ月)の延滞利息、裁判費用等を 組み入れられて計算されるみたいです。総額は5~6万円と言われました。 私としては月々7千円程度で分割を考えていたのですが、考えが甘かったです。 給料も下がり、生活が苦しく一括は厳しい状況です。 そこでご質問なのですが、何とか分割でお願いしたいのですが、どのような方法を取るのが良いのでしょうか? 本当は保証会社を経由しているので迂回融資の点で突っ込みたかったのですが 書類なんて廃棄してしまいありません。

  • 東京簡易裁判所から送達が届きました。

    今日、東京簡易裁判所から送達が届きました。消費者金融からでした。さっそく消費者金融に連絡して全額、一括で支払うのは無理なので分割払いで支払いをお願いしたいと話をしたのですが一括が無理なら半額を支払って後は分割払いなら…との事でしたが正直、半額でも無理です。分割払いが無理っていう理由は『電話にでなかった』・『一回も支払いがされてない』とのことでした。送達の中に入ってた答弁書は送った方がいいですよね?どうなるのか凄く不安でたまりません。自分で蒔いた種なので、どんな判決になるにせよ受け入れるつもりではいますが、どうなるんでしょか?長々となってしまいましたが意見よろしくお願い致します。

  • 離婚裁判中に双方の弁護士が相談するのはありですか?

    裁判所からの和解日と本人審問が予め期日が同日に設けられていました。 その期日に和解出来るように、双方の弁護士間で相談を(説得)していたようです。 和解日に私が仕事で出頭できず、審問も仕事場では裁判所からの電話は取れずで 和解日を変更していただけるように、裁判所へ連絡を弁護士にお願いしたのですが 期日に相手方の弁護士と和解出きるように話がついてる様子で どうも渋っているのです。 相手方の弁護士と相談をしていただいてるとは聞いておりませんでした。 裁判所の期日指定であった和解日には和解しない、と弁護士に伝えたところ 辞任しようと考え法テラスへ相談の電話をしたとのこと。 (かなり迷い実は和解したくない本音も少し語りました。出来れば反訴したいところだと。) そんなに怒らせていたとは分かりませんでした。 はっきりいって、先生と私との意思疎通のズレがあったはずです。 私がもたもたしていた頃、おそらく、相当調整してきたようでしたが、 質問1 本来、裁判中に、依頼者に断りもなく、相手方の弁護士と相談などしてもよいのでしょうか? 交渉の書面も提出したそうですが、そのような中身の確認も承諾、報告も受けておりませんでした。 質問2 法テラスでは、万が一、弁護士が辞任した場合、和解金の報酬は請求されるのでしょうか? (和解金目前だったのは認めます。辞任の理由には納得出来ません)

  • 簡易裁判所から借金の催告状がきました

    先日簡易裁判所より『口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状』が届きました。 同封されていた書類は、【答弁書】【通知表】【支払督促】【当事者目録】【請求の趣旨及び原因】です。 現在21年10月31日から支払いをしていなかったのですが、残りが48000円(26.280%を足した額)の支払いを求める内容です。 そこで、どなたかに教えて頂きたいのですが、 1)答弁紙を1週間前までに提出しなければいけなかったのですが送らなかった場合どうなりますか? 2)当裁判所に出席出来ない場合はどの様にしたらよいのでしょうか?また、欠席した場合の口頭弁論の後はどの様になるのでしょうか?(ちなみに本日です) 3)また月々元々12000円の支払いをしていたのですが、直接金融と話をし、月々12000円の支払い方はできるようになりませんか? ちなみに1回目は行けなく連絡も入れなく今回2通目の通知表です わかる方教えていただきたいです。お願いします

  • 不貞慰謝料裁判について 和解すべき?

    相手の妻から訴状が届きました。200万の請求です。 こちらは弁護士に頼み答弁書を提出したところ、裁判所から最低30万~50万で和解を勧められ、弁護士さんは裁判は精神的にもキツイから、支払って和解したらどう? どう? と言っています。 和解和解という弁護士にも疑問をいだいています。 弁護士頼んだ意味がなく納得いきません。 不貞で訴えられたと言えど、むこうの証拠は偽造した日付もないメールのシャメと食事した時の写真(探偵社の)だけ。 実際ホテルに行ったこともないし、友達の感覚なんです。ただ車内で2回くらいキス~B行為?したのみであり、しかも5年も前です。こちらは時効と思ってます。 食事のみは2年前くらい。もちろん、現在会ってもいません。 この事実を答弁書に記載しましたが、和解しろというのは内容を判断してでの金額なのでしょうか? 相手の男は僕は知らない。妻に何もしゃべるなと言われている。と知らん顔です。 離婚もしていません。 夫婦グルでお金をまきあげようとしているか? 奥さんの執念か? しか思えません。 裁判では事実を述べるのみと思ってますが、こんな内容でも和解したほうが無難でしょうか?? 内容証明がいきなり届き、電話した時も払わないと裁判です!と和解の余地などなかったので、 こちらも腹がたってなりません。 相手男がどのように奥さんに話しをしたかも全くわかりません。 大した証拠もないのに訴えただけで和解金30万なんておかしいと思うのですが?? こちらが弁護士をつけたので向こうも弁護士はついています。 裁判になってどのような言葉が有効か?? また、裁判になって、和解しておけばよかった・・という経験の方いらしたら、回答お願いします。 弁護士はもっと味方になってくれるものだと思ってましたが、なんだか信用できない状態で困っています。

  • 消費者金融から簡易裁判所経由で支払督促がきた件で教えてください。

    数ヶ月前ですが、支払督促状と異議申立て書が届きました。武富士です。その後、郵便配達で私が不在で受け取らないままの裁判所からの郵便物があります。仮宣付支払督促正本を特別郵送により、送達したが不送達で早急に受領してください。というもので、 仮執行宣言付支払督促に不服がある場合は、送達の日から二週間以内に、督促異議の申立てができます。あなたが督促異議の申立てをしないときは、仮執行宣言付支払督促は確定し、督促異議の申立てはできなくなる。 という手紙が届きました。 現在私は体調不良により、二ヶ月前から生活保護を受給しています。ケースワーカーからは、借金の返済は生活保護費用から出さないように、という決まりがあります。 以前知り合いが、消費者金融が裁判所経由で、手紙がきても、放っておいても大丈夫だと聞いたことがあるのですが、実際どうしていいのか、わかりません。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。