• 締切済み

裁判について。

借金があり支払いが遅れ2ヶ月前に和解をしたのですが、 支払日を勘違いしてしまい月末入金をしました。 1週間前に仕事先に裁判所から特別送達が届き、 答弁書をどう記入したらいいのか・・・ 法テラスにいまさら相談を持ちかけても遅いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

裁判の種類は? 少額訴訟だったりしたら、答弁書だけで出廷しないと結審しますよ。 通常裁判に移行するように答弁書に記入しておくなど注意が必要。 裁判より仕事を優先するなら、原告に有利な判決が下りても仕方がありませんね。 ましてや原告に和解を「お願い」したいのに、仕事を優先する神経を疑います。 私が原告なら、答弁書に和解の要望が書かれていても、話し合いの場に出てこない被告を信用できなくて、裁判官に判決をお願いしますね。 良く考えて。 #2の方の書き方を参考にしても良いけど、これだけ争う姿勢を見せる答弁書なら、和解に持ち込むのは無理でしょうね。

lala24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判の種類は、貸金請求事件と記入されていますが、 事件名のところなんでしょうか?? 何度かお休みをいただきたいと会社のほうに相談はしたのですが・・・ 難しく。。 質問なのですが、 わたしは以前和解をしたときに支払いは月末にしておきますね。 と話をされたと思うのですが、 入金した日にちをみるときっと25日支払いだと思うのですが、 その支払い期日確認は相手側に電話して聞いていいのでしょうか? 不利になったりしませんか?

回答No.2

時間に余裕がないときは、ごく簡単に・・・ ------------------------------ 平成21年(○)第○○○○号○○○○事件 原告 ○○○○ 被告 ○○○○             答 弁 書                         平成16年2月3日             〒○○○-○○○○             (住所)             被告 (氏名) 印             電話  ○○-○○○○-○○○○ ○○地方裁判所民事部 御中  第1 請求の趣旨に対する答弁  1 原告の請求を棄却する。  2 訴訟費用は原告の負担とする。  との判決を求める。 第2 請求の原因に対する答弁    追って認否する。 第3 被告の主張    追って主張・立証する。 ------------------------------

lala24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事がどうしてもお休みがもらえないようなので裁判当日欠席予定です。 でも回答を参考にしながら考えます。 ありがとうございました。

回答No.1

訴状の内容が分からないので、アドバイスのしようが無いのですが… 法テラスで何を相談するのですか? 答弁書の書き方? 裁判での争い方? そもそも、争う気持ちがあるのですか? 2ヶ月前の和解とは、裁判での和解ですか?それとも訴外の和解ですか? 法廷で和解しようという気持ちは無いのですか? 答弁書の書き方がわからないというのが質問の趣旨なら、訴状に書かれている裁判所に電話して、担当書記官に質問して下さい。 1週間前に届いているなら、さっさと期限までに答弁書を提出した方が良いですよ。 答弁書を出さずに出廷しても良いけど、裁判官や書記官の印象が全然違いますよ。

lala24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判では和解をして毎月返済をしたいのです。 裁判のことなどまったく無知でして、 専門家の方に相談すべきかどうか・・・ 答弁書はきちんと提出しますが、 裁判当日は仕事がどうにもならず出廷はできないのですが・・・ 不安でしょうがないのです。。 書記官に質問してみます。 ありがとうございます。