排卵日を知りたい!28歳女性のお悩み

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が排卵日を知りたくて困っています。生理周期は28日で、先月は生理が5日ほど遅れていました。
  • 先月の生理開始日から今日が16日目で、排卵時期に当たっているのか不安です。基礎体温を見ても排卵の兆候がわかりません。
  • ストレスや体調の変化で排卵が影響を受けるのではないかと心配しています。粘度のあるおりものの量も少なくなっています。赤ちゃんを望んでいるので悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日がわからず困っています・・・

 赤ちゃん待ちの28歳女性です。前回の生理開始日から今日が16日目になり現在排卵時期に当たっているのかなぁとおもうのですがいまいち確信が持てず困っています。  生理周期は28日ですが先月生理が5日ほど遅れ粘度のある卵白のようなおりものが出る日が2回にわたりありました。ですのでまだあまり知識のない私は基礎体温を見てもどこが排卵だったのかわかりません。今月も前回生理開始日より12日目にあたる日に仕事でトラブルがあり昨日までかなりのストレスで動機がし、夜も眠れなかったので排卵に影響があったのではないかと心配しています。  前回の生理開始日 6月11日から6日間 (28日周期)  粘度のあるおりものの確認 6月20日~26日  体温の急な降下 6月25~26日(36.55→36.15度へ)  体温の上昇 6月27日  ☆さらに 7月6日から再び粘度のあるおりものが確認でき   7月7日~9日にかけ高温期にから体温が急な降下をしました。(36.80→36.50度)   その後6月10日には再び36.80度まで上昇  今月の生理開始日は7月13日からの6日間でした。  粘度のあるおりものの確認 7月23日~27日  体温の急な降下 7月24日(36.45→36.25度)  体温の上昇 7月25日(36.25→36.65度)  ちなみに21、24、27日と仲良ししました。  仕事でストレスを感じ一日中動機がしたり不眠になったのは  7月24日の夜~27日です。関係ないかもしれませんがこの日は血圧も低く体もだるかったです。  粘度のあるおりものの量が普段の3分の1にも満たないまま今日になっておりものの気配がなくなりました。ストレスで排卵がストップしたのかなと不安です。  自分のことなのに何もわからなくて本当にお恥ずかしいのですがいまどういう状況なのかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか?なんとなく今月も赤ちゃんは無理だったのかなぁと落ち込んでいます。  どうぞよろしくお願い致します!!

noname#102286
noname#102286
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

オリモノの変化と基礎体温だけでは、排卵日の特定は難しいと思いますよ。 排卵検査薬を使用したほうがまだわかりやすいと思います。 私は病院で卵胞の状態を見てもらっていた時期もあり、それが一番確実ではありますが、排卵~体温上昇まで長い時には3~4日かかっていたみたいです。 オリモノの状態は特に気にしていませんでした。 基礎体温はみんなが体温ががくんと下がった時に排卵するわけではないし、高温期に入った=排卵が終わった、という目安にしていた程度です。 まずは排卵検査薬の使用、それでも難しい場合は婦人科の受診をお勧めします。

noname#102286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  おかげさまで妊娠することができました。思っていたよりも早く妊娠することができ自分自身驚いています。今後も妊娠についてこちらでご質問させていただくと思いますが機会がございましたらぜひご回答をお寄せください。   お礼が大変おそくなってしまいまして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 早すぎる排卵日?

    基礎体温を付け始めて2ヶ月弱ですが排卵日について分からない事が あり、教えていただけたらと思います。 先月の排卵日が基礎体温とおりものチェックから大体10/29で、 予定通りでした。その後11/15から4日間生理があり(予定通り)、 今回は排卵予定日が11/30前後だったんですが基礎体温が 24日に35・88℃に急降下し、その日が最低体温でその後少しづつ 上昇。12/1に36・87℃になると本日まで高温が続いています。 前回の排卵日にはそれらしいおりものがあったり、その後の 高温期中も胸の張り等症状があったのですが今回11/24に最低体温になった日もおりものもなかったし、その後も何にも症状が出てきて いません。その日を挟んで1週間ほど急に気温が下がったのと計測中に口を開けてしまっていた、という2つが重なっていたので体温が下がったのだと思っていたのですがその後上昇し始め今は高温期。11/24が排卵日だったのでしょうか

  • 排卵日か分からない

    生理不順で、前回の生理の前は2カ月くらい生理がありませんでした。なので、先月の25日からの生理は婦人科で薬をもらい、生理を起こしました。 今月はドロッとしたオリモノが2/3にあり、2/5にはオリモノに少し血が混ざってました。排卵出血を何度か経験してるので、2/6に体温がガクッと下がったし、出血したのを見て「排卵日きた!」と思ったのですが2/12にまた体温が下がりました。 排卵日が分からなくなってきました。 というか排卵してるのかな?? 2/14は急に37.5℃の発熱が朝から夜まで続き風邪かな?と思うのですが、その影響で基礎体温が37.0℃を越えたようです。 翌日の15日にはまたまたガクーンと下がり、今回ガクーンと下がった日が3日も… これはどういう事が考えられますか?? 日付けばかりの文書で分かりづらいと思いますが、何か分かればお願いしますT_T

  • 排卵日って・・・

    こちらでのみなさんの質問を拝見させていただいておりますが、 排卵日とは生理開始から14日目ですか? 私は前々回生理が7/30~8/4、前回生理が8/23~29でした。(23日はピンクおりもの、24日は茶おりでした) まだ基礎体温を付け始めたばかりで周期が定かではないのですが、 前回は24日周期です。 前回も今回も生理開始10日目(今日)に基礎体温がさがり、前日にはのびるおりものがありました。 これは排卵日なのでしょうか?

  • 排卵日について

    以前質問させていただいた妊娠希望の主婦です。前回の生理が11月22日に始まり、そろそろ排卵日かと思っています。基礎体温も前回の生理前からつけ始めたばかりなのでまだ自分のペースは良くわかっていません。しかし36度~36.2度が生理中からずっと続き、12月1日は36・2度、12月3日は36・3度でした。今朝計ると、35・9度でした。もしかしたら今日が排卵日なのか・・・と思っていますが、以前いただいたアドバイスのような“おりものが透明でのびる”という状態ではなく、まだ白っぽいおりものです。体温とおりものが排卵日の状態と一致していません。私の排卵日は今日ですか?また今日性交しないと妊娠は厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵日教えてください。

    もともと生理不順で、生理痛もひどく(寝込むほどではありません)、毎回1~2日目は薬を飲んで過ごしていました。 その生理痛が、ここ数カ月前からまったく痛くない月と、いつものような痛みのある月とランダムにくるようになりました。 調べたところ、無排卵の場合生理痛が軽くなるということを知り、 きちんと排卵をしているのは調べたくて、基礎体温を測り始めました。 しかし、毎日計っている体温を見ても、いつが排卵日なのか、排卵をしているのかすらわかりません。 なので、体温を見ていただき、排卵しているのかわかる方が見えましたら、教えていただけませんか? 前回の生理開始日は、2/28でした。 今現在(4/9)生理は来ていません。 3/5 36.44 生理終了 3/6 36.41 3/7 36.49 3/8 36.58 3/9 36.50 3/10 36.57 3/11 36.22 3/12 36.44 3/13 36.28 3/14 36.34 3/15 36.37 3/16 36.41 3/17 36.25 3/18 36.34 3/19 36.31 3/20 36.30 3/21 36.47 3/22 36.55 3/23 36.64 3/24 36.46 3/25 36.46 3/26 36.53 3/27 36.71 3/28 36.72 3/29 36.49 3/30 36.66 3/31 36.61 4/1 36.81 4/2 36.66 4/3 36.58 4/4 36.74 4/5 36.56 4/6 測定できず 4/7 36.73 4/8 36.61   排卵日におきる、のびるおりものですが、ありませんでした。 長々と書かせていただきましたが、どなたかわかる方みえましたら どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵日っていつ??

    結婚して約1年の男性です。 そろそろ夫婦とも子供が欲しくなり、いろいろ勉強しております。 嫁の生理は前回、9/17~9/22でした。 その後、9/24~基礎体温をはかるようにしました。 9/24~10/12までの嫁の体温は35.90度~36.29度の間です。 以前(9/7~9/16)嫁が基礎体温をはかっていた時、 36.4度~36.8度だったので、9/24~10/12の間は低温期だと思います。 ネットなどでは生理開始から14日±2で排卵日が来て、体温が上昇すると書いてありましたが、嫁の場合、低温期が長すぎる気がします。 排卵はまだ行われてないのでしょうか? また排卵してもしばらく低温が続くことはあるのでしょうか? ちなみに先月、今月の仲良しは9/27、9/30、10/2、10/11です。 排卵日を狙って仲良ししたのですが、妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 排卵日は生理の「14日前」と聞いたのですが、

    排卵日は生理の「14日前」と聞いたのですが、 その場合、生理日がずれても、生理の開始日の14日前が必ず「排卵日」になるのでしょうか。  今24歳の既婚の女性ですが、私の場合は、生理周期がだいたい28日なのです。たまに1日か2日後ろにずれることがあります。  生理がずれてもその前をたどると、確かに必ず14日前に体温が、急に下がる日があります。  お腹というのか、陰部辺りに若干の痛みを感じます。これは「排卵痛」というものなのでしょうか。殆ど1日か前の日と併せて2日くらいの軽い痛みです。生理痛とは若干違った感じです。そしてだいたい35℃台に急降下します。 (1) 排卵日はその日と特定していいでしょうか。 (2) 排卵日は生理の「14日前」だと、(本当は生理の14日後だと分かりやすいのに)、その日を予想して、タイミングをとればいいのでしょうか。  話の続きです。  次の日には、体温が急上昇して、36.7℃くらいの体温が続きます。14日くらい続くと、生理が始まり、体温は36.3℃前後になります。  生理痛はあまりないですが、生理が始まる前日に起きるので、次の日が生理だとわかります。痛みは殆どないし、あっても2日程度で、おりものも2日程度、初日はナプキンが殆どと言っていいくらい染まりますが、2度目の交換後は、出血量も減少し、最後の日は1回だけの交換で、1円玉くらいの血痕で済みます。  基礎体温は4月(正確には生理のあった3月20日から)付け始めて、今、妊娠を希望しています。 (3) 排卵痛はだいたい上に書いたのでいいのか、あまり意識したことがないので分からないですが、「排卵痛起きない?」って聞かれたことがあったので気になりました。  よろしくお願いします。

  • 排卵日がわかりづらいです。

    度々お世話になっています。 排卵日がわかりづらいので、何方かご教授いただければと 思います。生理開始は10月27日~です。 大体。28日~30日周期です。 1日目36.43 ←生理開始 2日目36.43 生理 3日目36.39 生理 4日目36.20 生理 5日目36.41 生理 6日目36.31  7日目36.15 8日目36.20 9日目36.30 10日目36.11おりもの少し 11日目36.39おりもの少し 12日目36.05おりもの少し 排卵日?  13日目36.08おりもの   排卵日? 14日目36.35おりもの 15日目36.30おりもの ★仲良し 排卵日? 16日目36.39おりもの少し    排卵日? 17日目36.56 18日目36.55 19日目36.67 20日目36.52 21日目36.66 22日目36.65 23日目36.68 本日(11月18日) 私的には12日目か13日目15日目かな?と思うのですが どうでしょう?検査薬は試していません。 わりと排卵痛があるのですが、今期は無く、おりものも 卵白状のものが出ませんでした。 高温期は17日目から数えて今日で7日目と見ていますが それも自信が有りません。 基礎体温はかり始めて2周期目ですが、平熱が低く冷え性です。 36.5℃以上が高温期と見ています。 排卵日はどの日だったと思われますか?

  • いつが排卵日だったのでしょうか?

    今月初めてトライしてみましたが、今日生理が来てしまいました。次の生理を待つ間は、ドキドキ、やきもきしました。 排卵日を知っていると妊娠しやすい日が分かると聞き、先月から基礎体温表を付け始めましたが、今周期、いつが排卵日だったのでしょうか?そして、排卵日と思われる前後は、何日ぐらい空けて仲良くすれば良いのでしょうか。 次のために、教えていただけると嬉しいです。 生理周期は、ほぼ34か35日です。 先月のデータは、 2/6 36.76 2/7 36.77 2/8  36.65(生理開始) 2/9  36.63  2/10  36.55 2/11 36.67 2/12測り忘れ 2/13 36.36 2/14 36.34 (生理終了) 2/15 36.42 2/16 36.43 2/17測り忘れ 2/18 36.63 2/19 36.74 2/20  36.63 2/21  36.49 2/22 36.50 2/23 36.53 2/24  36.52 2/25 36.37 2/26  36.82  2/27 36.68  2/28 36.98(排卵日付近?での性交) 3/1 36.92  3/2 36.80  3/3 36.98  3/4 36.99 3/5 36.86  3/6 36.86  3/7 36.86  3/8 36.96 3/9 37.01  3/10 36.93  3/11 36.78 3/12 36.93  3/13 36.88  3/14 36.59  3/15 36.54(生理開始) ・高温期と低温期の二層に分かれているように見えるので、排卵はあったのではないかと思います。 ・体温がガクッと下がったときが排卵日とすると、先月の排卵日は2月26日で、28日の仲良しでは遅かったということでしょうね^^; ・体温がガクッと下がらなかった月は、排卵は起こっていないのでしょうか? ・おりものは、25日ぐらいから卵の白身っぽいものが出てきて、28日を境に出なくなりました。 長い上に、分かりにくい文章ですみません。

  • 排卵?無排卵?

    はじめまして。 今月の基礎体温と排卵についてわからないことがあります。 基礎体温は10年来健康管理のため計測していて、電子体温計(ソフィア)を使用しています。 生理周期は29~32日で、排卵期特有のおりものがあった2~3日くらいに体温が上がり始め、ここ3周期ほど、 高温が12日くらいになっています。 今月は排卵期特有のおりものがあってから体温が上昇するまでに1週間ほどかかりました。 排卵期のおりものはあってから排卵するのに1週間もかかることがあるのでしょうか? これは排卵してないということなのでしょうか? 排卵検査はしていません。 2/1 36.41 生理第1日目  2 36.14 3 36.25 4 計り忘れ  5 36.59 6 36.27 7 36.40 生理最終日 8 36.04 仲良し(避妊)  9 計り忘れ 10 36.10 11 36.50 12 計り忘れ 13 36.55 14 36.43 15 計り忘れ 16 36.32 仲良し(避妊) 17 計り忘れ 18 36.42 19 36.51 排卵期のおりもの 20 36.37 排卵期のおりもの 21 36.21 排卵期のおりもの 22 36.11 排卵期のおりもの 23 36.09 仲良し(避妊) 24 36.53 25 36.44 26 36.71 27 36.65 電子体温計で自動的に高温期と低温期を区別して表示して くれますが、私の場合36.60以上を高温期としているようです。 この場合排卵は26日にしたとみてもいいのでしょうか? 今月は仕事上のストレスなどがあり、排卵がいつもより遅れたのでしょうか?

専門家に質問してみよう