排卵日の特徴と基礎体温について調べてみました

このQ&Aのポイント
  • 生理不順のため基礎体温を測定し始めたが、排卵日がわからない
  • 生理痛がランダムになり、無排卵の可能性を調べた
  • 基礎体温のデータを共有して排卵日を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日教えてください。

もともと生理不順で、生理痛もひどく(寝込むほどではありません)、毎回1~2日目は薬を飲んで過ごしていました。 その生理痛が、ここ数カ月前からまったく痛くない月と、いつものような痛みのある月とランダムにくるようになりました。 調べたところ、無排卵の場合生理痛が軽くなるということを知り、 きちんと排卵をしているのは調べたくて、基礎体温を測り始めました。 しかし、毎日計っている体温を見ても、いつが排卵日なのか、排卵をしているのかすらわかりません。 なので、体温を見ていただき、排卵しているのかわかる方が見えましたら、教えていただけませんか? 前回の生理開始日は、2/28でした。 今現在(4/9)生理は来ていません。 3/5 36.44 生理終了 3/6 36.41 3/7 36.49 3/8 36.58 3/9 36.50 3/10 36.57 3/11 36.22 3/12 36.44 3/13 36.28 3/14 36.34 3/15 36.37 3/16 36.41 3/17 36.25 3/18 36.34 3/19 36.31 3/20 36.30 3/21 36.47 3/22 36.55 3/23 36.64 3/24 36.46 3/25 36.46 3/26 36.53 3/27 36.71 3/28 36.72 3/29 36.49 3/30 36.66 3/31 36.61 4/1 36.81 4/2 36.66 4/3 36.58 4/4 36.74 4/5 36.56 4/6 測定できず 4/7 36.73 4/8 36.61   排卵日におきる、のびるおりものですが、ありませんでした。 長々と書かせていただきましたが、どなたかわかる方みえましたら どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3/29かなぁ・・と思いますが、排卵していないようにも見えます。 全体的に低温と高温の差が少なく、高温期がガタガタな印象を受けますね。 高温期が10日しかなかった周期もあるとのこと、黄体機能不全気味かもしれません。 生理痛がひどい場合、内膜症などの恐れもありますから、そちらの診察も兼ねて受診されてくださいね。

smile74
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 基礎体温をつけ始めて3周期目ですが、低温と高温の差は いつもないように感じていました。 黄体機能不全気味ですか・・・。 早めに受診することを考えますね。 ひとつ疑問なんですが、もしも無排卵の場合でも体温がいつもより 上がったりするもんなんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 >もしも無排卵の場合でも体温がいつもより上がったりするもんなんでしょうか? 低温期より高い体温になるか、という意味で合ってますでしょうか? 体温は二層なのに排卵していない状態としては黄体化未破裂卵胞という状態があります。 http://www.ikujizubari.com/infertility/LUF.html また、高温の持続日数が短くて排卵している場合もありますが、排卵しない事も多いです。仮に排卵していてもその卵が受精した場合、妊娠継続が難しい事もあります。 この辺は検査してみないと分からないです。

smile74
質問者

お礼

>低温期より高い体温になるか、という意味で合ってますでしょうか? はい。ずっと低温期が続いているわけではなく、 体温が高い日もあるので、 排卵はしているのかなと思いまして。 二層でも排卵していない場合もあるんですね。 教えていただいてありがとうございました。

  • futan
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

たぶん3月26日前後が排卵かなぁと思いますが、それだと今が高温14日目くらいなのでここ何日かで生理になればだいたいあってるかなと。 低温がちょっと長いですね~。体温も高温と低温がはっきりくっきりではないようですが、測りはじめはこんなこともあるかな。グラフにして見ると意外とわかりやすいですが。 基礎体温が二相になっても排卵がうまくいってないことも普通にあることなので、確実に知りたかったら病院で超音波ですね。ただこれは誰にでもあることなのでそんなに気にしなくてもいいいかも。 しばらく基礎体温続けるとおりもののある時期ももわかってくるかもしれません。

smile74
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます。 3月26日前後ですかぁ・・・。 ここ何日かで生理が来てくれるといいんですけどね。 基礎体温を測り始めて、3周期目なんですが初めの周期も 低温が長く、高温期と呼べる日数も10日くらいでした。 3周期目が過ぎたら、一度病院で診てもらった方がいいのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日って・・・

    こちらでのみなさんの質問を拝見させていただいておりますが、 排卵日とは生理開始から14日目ですか? 私は前々回生理が7/30~8/4、前回生理が8/23~29でした。(23日はピンクおりもの、24日は茶おりでした) まだ基礎体温を付け始めたばかりで周期が定かではないのですが、 前回は24日周期です。 前回も今回も生理開始10日目(今日)に基礎体温がさがり、前日にはのびるおりものがありました。 これは排卵日なのでしょうか?

  • 排卵日を教えてください。

    基礎体温を5年間ぐらいつけているのですが、今回排卵したのか見分けがつきません。 排卵したのかと思っても、なかなか体温が上がらず、上がったり下がったりしています。 生理不順で、32~43日とバラバラですが、毎回2層にはなっていました。 今回は、無排卵なのでしょうか? 生理開始は、5月15日です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 排卵日か分からない

    生理不順で、前回の生理の前は2カ月くらい生理がありませんでした。なので、先月の25日からの生理は婦人科で薬をもらい、生理を起こしました。 今月はドロッとしたオリモノが2/3にあり、2/5にはオリモノに少し血が混ざってました。排卵出血を何度か経験してるので、2/6に体温がガクッと下がったし、出血したのを見て「排卵日きた!」と思ったのですが2/12にまた体温が下がりました。 排卵日が分からなくなってきました。 というか排卵してるのかな?? 2/14は急に37.5℃の発熱が朝から夜まで続き風邪かな?と思うのですが、その影響で基礎体温が37.0℃を越えたようです。 翌日の15日にはまたまたガクーンと下がり、今回ガクーンと下がった日が3日も… これはどういう事が考えられますか?? 日付けばかりの文書で分かりづらいと思いますが、何か分かればお願いしますT_T

  • 排卵日は…

    1人目の子供が3歳を過ぎ、やっと2人目を考えようかなぁと思い始めました。 そこで、排卵日の質問をさせていただきます。 【状況】 まだ、2人目を考えようかなぁ程度なので、基礎体温は付けていません。 (普段から測っていればいいのですが…) そして、生理不順です。(1人目妊娠時もかなりの生理不順でした) 最近になって、排卵痛(?)らしきものを感じるようになりました。 (生理不順のため、生理が来た時点で逆算すると14日くらい前に痛くなってました) 各周で、主に下腹部右寄りが痛くなります。 前回(全く参考にならなと思いますが…)、周期41日(10/14生理開始) 排卵痛と思われるもの無し。 今周期は11/24生理開始。 前回と同じくらいの周期日数なら、後約2週間くらいで生理になるはずです。 (不順なので、確実ではないんですが…) そして先日、排卵痛ではないかと思う痛みがありました。 12/20…下腹部鈍痛 12/21…下腹部の下の方が「キュゥ~ッ」と2、30秒程痛くなり、その後鈍痛 12/22…鈍痛 オリモノはというと… 12/19からサラサラのオリモノがかなり増えました。 12/21にサラサラのオリモノに交じり、伸びるオリモノ発見!(初めて見ました!) (指で中のを取ったわけじゃなく、トイレでペーパーに付いたのを見ました) それ以降は、ベタベタした感じのものに変わったみたいです。 12/21に一応タイミングを取ってみましたが、可能性はあるでしょうか? これだけの情報じゃ、わからなかもしれませんが… よろしくお願いします! ※生理不順なら病院に行った方が…とかはわかってることなので、 今回は、排卵についてのご回答お願いします♪

  • 無排卵だと生理の量は少ない…?

    こんばんは! 私は現在大学生です。 生理不順のため基礎体温をつけてます。 きちんと排卵している月もあるんですが 体温が高温低温にきれいに別れず 排卵が行われず生理がきてしまう月もあります。 前回生理は7月7日で 生理痛もあり量も多く体温をみるからに排卵があったようです。 しかし今日、前回生理から15日かたってないのにまた生理がきました。 しかも体温的に排卵はなかったようです。 今回は量がとても少なく茶色いおりものがだらだら続いているかんじなのですが… 排卵がない月は 私のように茶色いおりもので量も少ないこともあるんでしょうか? どなたかわかる方お願いします!

  • 妊娠しやすい日・排卵日について教えて下さい。

    こんにちわ。また教えて下さい。 妊娠を希望しています。 今年の夏までは基礎体温を測り、自分なりにタイミングをはかってみたのですが授からず、しまいには基礎体温も苦痛になり止めてしまいました。 基礎体温ナシ・排卵検査薬ナシで排卵日を知るにはオリモノしか無いでしょうか? 生理周期26~29日くらい。前回生理開始日は12月5日。 12月15日(11日目)白っぽいオリモノ 12月16日(12日目)透明の水っぽいオリモノ 12月17日(13日目)排卵痛?右の太ももの付け根辺りに鈍痛 12月18日(14日目)排卵痛?右の太ももの付け根辺りがチクチクする 17日に主人と仲良ししました。 コレだけの情報で排卵日を知るのは難しいですが、いつだと思われますか? 私が知りたいのは17日に仲良ししたのがタイミング的に合っているのか・・・教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 排卵日よりも早くおりものに変化があるのですが・・・。

    妊娠を希望しているものです。 生理周期は、昔から生理不順で30日~50日位と、よく変わっていたのですが、最近は生理不順が直るように少し努力をしてきて、ここ3ヶ月は毎回35日周期で安定しています。 基礎体温もつけていまして、やっと排卵日が分かりやすくなってきたと思っていたら、今日トイレにいってみたら多くて粘り気のあるおりものがでてきていました。ふとくて結構のびるタイプのおりものでした。(10cm位はよくのびます)おりものによっても排卵日がわかると聞きますが、 実際、今日は予想排卵日よりも6日位早い気がしますが、排卵日の可能性があるのかどうかが知りたいです。 最近ですが、マカを飲み始めているので体調の変化もあるのかな?とも思ったりもします。 生理開始日 11/3 36.4 11/4 36.13 11/5 36.13 11/6 36.13 11/7 36.24 11/8 35.95 11/9 36.1 11/10 36.16 11/11 36.04 11/12 35.92 11/13 35.68 11/14 36.04 11/15 36.04 11/16 36.03 11/17 36.12 11/18 36.35 ねばりのあるおりもの

  • 排卵日はいつなのでしょうか・・・

    はじめまして。基礎体温、排卵日検査薬、おりものなどで排卵日はいつなのかかんさつしているのですがいまいちわかりません。私は前回の生理が4/21からで周期が27-28です。基礎体温を観察すと4/30(周期10)に体温が下がり5/1今日高体温になりました。また排卵日検査薬を4/29からしようしたところ4/30かなり薄い反応(見えるかみえないくらい)5/1も4/30日と同様です。おりものはあるのですが白っぽいか透明であまり伸びるかんじはないです。このように基礎体温から見るとちょうど昨日・今日あたりに排卵するはずなのですがおりものや検査薬だとまだ排卵しているかんじがしません。4/29・5/1には仲良くしました。この場合排卵はなだのでしょうか?おしえてください。

  • 排卵日がわからず困っています・・・

     赤ちゃん待ちの28歳女性です。前回の生理開始日から今日が16日目になり現在排卵時期に当たっているのかなぁとおもうのですがいまいち確信が持てず困っています。  生理周期は28日ですが先月生理が5日ほど遅れ粘度のある卵白のようなおりものが出る日が2回にわたりありました。ですのでまだあまり知識のない私は基礎体温を見てもどこが排卵だったのかわかりません。今月も前回生理開始日より12日目にあたる日に仕事でトラブルがあり昨日までかなりのストレスで動機がし、夜も眠れなかったので排卵に影響があったのではないかと心配しています。  前回の生理開始日 6月11日から6日間 (28日周期)  粘度のあるおりものの確認 6月20日~26日  体温の急な降下 6月25~26日(36.55→36.15度へ)  体温の上昇 6月27日  ☆さらに 7月6日から再び粘度のあるおりものが確認でき   7月7日~9日にかけ高温期にから体温が急な降下をしました。(36.80→36.50度)   その後6月10日には再び36.80度まで上昇  今月の生理開始日は7月13日からの6日間でした。  粘度のあるおりものの確認 7月23日~27日  体温の急な降下 7月24日(36.45→36.25度)  体温の上昇 7月25日(36.25→36.65度)  ちなみに21、24、27日と仲良ししました。  仕事でストレスを感じ一日中動機がしたり不眠になったのは  7月24日の夜~27日です。関係ないかもしれませんがこの日は血圧も低く体もだるかったです。  粘度のあるおりものの量が普段の3分の1にも満たないまま今日になっておりものの気配がなくなりました。ストレスで排卵がストップしたのかなと不安です。  自分のことなのに何もわからなくて本当にお恥ずかしいのですがいまどういう状況なのかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか?なんとなく今月も赤ちゃんは無理だったのかなぁと落ち込んでいます。  どうぞよろしくお願い致します!!

  • 排卵日がいつかわからない

    こんにちは。妊娠希望の28歳主婦です。 昔から生理不順で、周期は32日~45日くらいです。(前々月42日、前月32日です) 基礎体温は3ヶ月前から測り始めていて、前月まで2層にはなっていると思います。(低温期36.0~36.3、高温期36.5~37.0) ただ、今周期の排卵日がいつかわからなくて困っています。 無排卵かも・・・と思ったりして不安です。 また、まだ今週期子作りのチャンスは残っているのでしょうか? 詳しい方、教えていただけるとありがたいです! 8/22 36.62 生理 8/23 未測定 生理 8/24 36.25  生理 8/25 36.23  生理 8/26 36.57  生理 8/27 36.24  生理 8/28 36.10 8/29 36.12 8/30 36.04 8/31 36.29 9/1 36.22 9/2 36.01 9/3 36.19 9/4 36.36  性交 9/5 35.98  茶色のおりもの 9/6 36.17  性交 茶色のおりもの 9/7 36.08 9/8 36.41 9/9 36.19 9/10 35.88 9/11 36.08 9/12 36.61  性交 伸びるおりもの 9/13 36.36  伸びるおりもの 9/14 36.43  伸びるおりもの 9/15 36.18 9/16 36.08

専門家に質問してみよう