• ベストアンサー
  • 困ってます

私の排卵日はいつ?

色々調べたのですが、安全日にはいくつも数え方があるようでわけがわからなくなってきました。 以前テレビで見たところによると、排卵日は生理開始日からさかのぼって14日前ということだったのですが、生理開始日というのはよほど定期的に生理が来る人でないとはっきりとは予想できませんよね。 28日周期だと考えると、前回の生理開始日から14日目でも次回の生理予定日から14日前でも結局同じ日になるので便宜上そのように数えるのだというようなことを言っていました。 ですので私の場合も勝手に生理開始日から14日目を排卵日と考えていたのですが、ふと考えると私は不順な方で周期は30~35日ぐらいです。 この場合、排卵日はいつごろになるのでしょうか? 彼と性交渉をする際、毎回必ず避妊をしており、今まで思い込んでいた14日目付近は絶対に避けてきましたが実は日が違う?と思い、不安です。 基礎体温をつけるのが一番早いのだと思うのですが、そもそもどうやって数えるのが正しい(信憑性が高い)のか、ご存知の方、教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こちらの記載は参考になりませんでしょうか。  ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html   妊娠と避妊の情報室  「排卵日」については「Q30.排卵は周期の14日目にある?」,「Q35.排卵日検査薬の信頼度」,「Q36.排卵期のおりものの変化について」を御覧下さい。  「安全日」に関しては「Q4.「安全日」「危険日」について」」,「Q42.“荻野式避妊法”の事実」を。  「基礎体温」については「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」,「Q14.基礎体温がおかしいとき」,「Q39.つけ始めたばかりの基礎体温の判断」を。  序でに,「Q9.コンドームを使えば避妊は完璧か」等もどうぞ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

下記のサイトを(強く)お勧めです。 前回の生理日を入力して、計算してくれます。 (基礎的な知識も書いてあります)

参考URL:
http://www.esampo.com/work/days_checker/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3人の方にまとめてで申し訳ありませんがお礼をさせていただきます。 大変貴重な知識をありがとうございました。 教えていただいたサイトも大変勉強になり、また役に立ちました。 色々と勘違いしていたことがわかり、いまさらながら焦ってきました・・・。 情報感謝いたします。

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 生理周期の長い人も短い人も、排卵から次の生理までは大体14日間と一定です。なので28日周期の人は28−14=14(生理予定日の14日前)だし、30日周期なら30−14=16(生理予定日の16日前)が排卵日ということになります。 >私は不順な方で周期は30~35日ぐらいです。 この場合、排卵日はいつごろになるのでしょうか? 不順な人は次の生理予定日が決められないので、この公式で排卵日は求められませんが、30日から35日周期くらいなら生理開始日から16日目→21日目あたりのどこかで排卵しているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!