早すぎる排卵日?

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温を付け始めて2ヶ月弱ですが、排卵日について分からないことがあります。
  • 先月の排卵日は基礎体温とおりものチェックから大体10/29で、予定通りでした。
  • 今回の排卵予定日は11/30前後でしたが、基礎体温が24日に急降下し、その後少しずつ上昇しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

早すぎる排卵日?

基礎体温を付け始めて2ヶ月弱ですが排卵日について分からない事が あり、教えていただけたらと思います。 先月の排卵日が基礎体温とおりものチェックから大体10/29で、 予定通りでした。その後11/15から4日間生理があり(予定通り)、 今回は排卵予定日が11/30前後だったんですが基礎体温が 24日に35・88℃に急降下し、その日が最低体温でその後少しづつ 上昇。12/1に36・87℃になると本日まで高温が続いています。 前回の排卵日にはそれらしいおりものがあったり、その後の 高温期中も胸の張り等症状があったのですが今回11/24に最低体温になった日もおりものもなかったし、その後も何にも症状が出てきて いません。その日を挟んで1週間ほど急に気温が下がったのと計測中に口を開けてしまっていた、という2つが重なっていたので体温が下がったのだと思っていたのですがその後上昇し始め今は高温期。11/24が排卵日だったのでしょうか

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足情報ありがとうございました。 基礎体温では体温がガクッと下がった日ではなくて、高温へ移行した前日を排卵日と捉えますので、確かに24日に最低体温になっていますけど、28日の36.14℃は高温期に移行する途中とは考えにくいので排卵は28~30日辺りではないかと思います。 12/1の体温がいつもと違った条件で測った体温との事なので、12/1が排卵日かもしれませんね。 基礎体温は気温に全く影響されないとは居えませんが、高温期の体温が低温期になってしまうほどの影響を受けることは無いです。 だから、28日までの体温は間違いなく低温期のものであると言えると思いますよ。 最終的には高温期が12日以上続いてくれないと排卵しただろうとは言えないのですが、今の体温を見る限りでは高温を持続していますし、11/28~12/1辺りで排卵されていると思いますよ。

taketakako
質問者

お礼

spring-aromaさん! いつも的確で分かりやすい回答ありがとうございます。 グラフに表してみても自分ではイマイチ排卵日が分からなかった のですが、ちゃんと排卵できているんではないかとの事で ホっとしました。 仲良しした日は、排卵とか気にせずしたのですが結果的には 排卵日辺りに当たっているみたいなんで、もしかしたら 妊娠の可能性もあるという風に考えても良いのかな? でも、いつもはパンパンに張っている胸も今現在は全く 痛くも痒くもありません。 下腹部は昨日の午後辺りから、ニブ~くなってきました。 こういう症状が出たから妊娠できる訳ではないと理解して いるつもりですが、ここ最近あった症状が今回突然なくなるのは なんでかな~と思っています。 ちなみに今朝の基礎体温は37・00℃でした。 高温期でも37℃台にまで達する事は今までほとんどなかったの ですが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

spring-aromaです。 いつもと違う症状があると期待しちゃいますよね! それが妊娠初期症状の場合もありますが、違う場合もあるので・・・あまり気にし過ぎない方が良いかもしれません(難しいですけど・笑)。 私の妊娠時は生理前とほとんど同じ症状でしたが、唯一違った症状に立ちくらみがありました。 それと、結構同じ体験をされてる方が多いみたいなんですが、高温期の体温が途中から普段より高くなったんですよ。 taketakakoさんの体温も高くなっているみたいなのでもしかしたら・・・!?なんて、気にし過ぎないようにと言いながら、こんな期待させるような事書いちゃいました(^^; どれだけ気を揉んでも時間が経過するのを待つしかないのがもどかしいですが、私の読みではタイミングはOK!ですので授かっているといいですね!

taketakako
質問者

お礼

spring-aromaさん! お返事ありがとうございます! いっつもspring-aromaさんからのお返事読むと、ほんわかするって いうか、「もし今回ダメでも次頑張ればいいか~」と少し 肩の力が抜ける様な気がします。 色々目先の症状に一喜一憂しちゃいますけど、いつかソレも 「あぁそんな事もあったなぁ」と思える日が来ると信じて ボチボチやっていきますね! また色々ご意見聞かせてくださいね>

回答No.1

taketakakoさん、こんにちは。 今周期の基礎体温を、今日まですべて書き出してもらえないでしょうか?

taketakako
質問者

お礼

spring-aromaさん!今回もお世話になります。 では、今週期の基礎体温を書き出しますね。 11/15・・・36.28℃(生理初日)、16・・・36.53℃ 17・・・36.48℃、18・・・36.40℃(生理終了) 19・・・36.15℃、20・・・36.24℃ 21・・・36.48℃、22・・・36.55℃ 23・・・36.40℃、24・・・35.88℃ 25・・・36.11℃、26・・・36.01℃ 27・・・36.31℃、28・・・36.14℃ 29・・・36.42℃、30・・・36.45℃ 12/1・・・36.87℃、2・・・36.68℃ 3・・・36.64℃、4・・・36.70℃ 5・・・36.70℃ 以上です。 今現在はいつもの排卵日以降に現れる症状(下腹部の痛み・胸の張り など)は全くありません。 たま~に左右の足の付け根辺りがチクチクする事もありますが、 そんなに気にならない程度です。 ちなみに今回は排卵日に関係なく自然に任せて、11/21.22. 23.28.29日に仲良ししました。 後は、12/1なんですが一晩こたつで寝てしまい朝もそのまま こたつの中で検温しましたので36.87℃にまで上がったのかな? と思っています。その日1日だけ少し伸びるおりものが一瞬だけ ありました。 こんなカンジでキチンとした説明になっていますでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 教えて下さい!いつが排卵日だったのでしょうか?

    いつもお世話になります。 二人目妊娠を希望して2ヶ月目になります。 とりあえず基礎体温とおりものの状態で子作りをしていますが今回の基礎体温でいつが排卵日だったと予測できるか教えていただきたいです。 先月は31日周期。 17日目に最低体温になりました。 産後の二回目の生理となります。産前は28日~30日周期でした。 1/14 生理開始(少量の出血) 36.36 1/15             36.37 1/16             36.41 1/17             36.39 1/18             36.31 1/19 生理終了        36.24 1/20             36.09   性交     1/21             計測ナシ 1/22             36.20 1/23             36.14 1/24   伸びるおりもの   36.20 1/25伸びるおりもの(10cm) 36.23   性交 1/26             36.26 1/27伸びないが多いおりもの  36.30   性交 1/28             36.51 1/29             36.70 先月高温期にはいるのが遅かったのですが今回はすでに入りました。 (私の低温は36.1~36.3、高温は36.5~36.8) 今回おりものがたくさん出ていたのでもしや??と思い性交したのですが最低体温がわからないためどこで排卵したのかわかりません。 念のため今日も性交した方が良いでしょうか?? タイミングが合っていたかどうか、おりものとの関係がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 基礎体温最低日から6~12日後に高温期に入ります。排卵はいつなんでしょうか?

    はじめまして。 みなさんお願いします☆ タイトルの通りなんですが、もう1年近く基礎体温を付けています。 なんだか、私は基礎体温最低日から6~12日後に高温期に入っています。 最低体温は36.04~36.10 低温期は36.30から36.35 高温気は36.60から36.80です。 高温気は14日ちゃんとあります。 排卵期にあるおりものは高温期前の5日間ほどあります。 排卵は高温期前と考えていいんでしょうか? それとも最低体温の時なんでしょうか?

  • 排卵日

    教えてください。 タイトル通りですが、排卵日がいつだったのか知りたいと思います。 この日。と断定できないのは分っていますが今後の目安にしたいと思います。 ○基礎体温 最終月経12/6から以下まで低温期でした 1/6  35.88 排卵痛らしきもの 1/7  36.11    〃 1/8  36.11    〃 1/9  36.45 1/10 36.45 1/11 忘れ 1/12 忘れ  車酔いのような具合悪さ 1/13 36.43 朝、白いボテっとしたおりもの 1/14 36.57 11時に極薄い線有りの陰性。15時には排卵検査薬完全に陰性になりました 1/15 36.73 ・ ・ それ以降本日まで高温期維持中 ○1/5から1/8まで腰痛・左下腹部痛があったので排卵痛?? ○排卵検査薬は1/5に濃いけど陰性の範囲それから1/14までは検査なしなのであてにはなりません。 過去の基礎体温を見ますと、高温期になってから排卵もあり、最低体温の時もありです。 それとも今回は無排卵だったのか? 分かる範囲で結構ですので教えてください。

  • 排卵日と卵白状のオリモノの日がずれる事は?

    はじめまして。 基礎体温を付け始め、3周期目です(月経周期は28日~30日) かなりギザギザですが、一応低温・高温期に分かれています。 高温に突入した日から14日目で生理が来ます。 毎月、体温が一番下がった日あたりで卵白状のオリモノがでているのですが 今月は、いつもよりも早く(周期10日目)最低体温を記録し、 その後高温期に突入しました。 ですが、卵白状のオリモノが確認できたのは今週期12~14日目でした。 勝手に、卵白状のオリモノが出る日あたりが排卵日に近いと認識しておりましたが 今週期は、最低体温を記録した日と、卵白状のオリモノの日にズレが生じたので どちらの日が、排卵日に近かったのか分かりません。 そこで、質問ですが排卵日付近に卵白状のオリモノがでるとは限らないのでしょうか? 基礎体温とオリモノでタイミング(妊娠希望)をみていたので、 今週期はどちらだったのか分からず疑問に思っています。

  • ☆排卵日☆

    9/6~13が生理でした☆ 基礎体温も、きちんと低温期でした。 生理が終わった日から基礎体温を書きます。 9/14 36.47℃  /15 36.76℃ 性交  /16 36.37℃  /17 36.61℃  /18 36.67℃  /19 ?  /20 36.55℃  /21 36,42℃排卵日??  /22 36.51℃排卵痛 性交  /23 36.49℃排卵痛  /24 36.47℃排卵痛  /25 36.37℃排卵日???  /26 36.53℃  /27 36.66℃  /28 36.60℃  /29 36.73℃  /30 36.66℃ 10/1 36.66℃  /2 36.71℃  /3 36.90℃ 性交  /4 36.73℃  /5 36.76℃ 排卵予定日は20日のハズでした。 ですが、全くオリモノが出なかったんです。 排卵痛って、排卵が起こった後になるんですよね!? 今回の症状は何だったのでしょうか??? オリモノが出ない排卵って有り得るんでしょうかね!?

  • 排卵日・・そして生理予定日は・・・。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 前々回は46日、前回は45日で生理が始まったので、今回も45日前後で生理になると思っていました。 ですが、今周期は既に高温期に入っているような気がするのです。 私は、排卵検査薬を使用してないうえに、予定が狂ったためにどこで排卵しているのかが、さっぱりわかりません。 生理予定日を知りたいため、基礎体温を見ただけで大体の予測ができる詳しい方、皆さんの御意見お聞かせ下さい。 基礎体温は以下の通りです。 ☆4/26→36.10℃生理開始 ☆4/27→36.20℃ ☆4/28→36.40℃  ☆4/29→36.05℃ ☆4/30→36.30℃ ☆5/1 →36.11℃ ☆5/2 →36.16℃生理終了 ☆5/3 →36.21℃ ☆5/4 →測り忘れ ☆5/5 →35.96℃ ☆5/6 →36.15℃ ☆5/7 →35.95℃ ☆5/8 →35.89℃ ☆5/9 →36.12℃ ☆5/10→36.11℃ ☆5/11→36.07℃ ☆5/12→測り忘れ ☆5/13→測り忘れ ☆5/14→36.14℃ ☆5/15→36.30℃ ☆5/16→36.36℃おりもの ☆5/17→36.37℃おりもの ☆5/18→36.51℃おりもの ☆5/19→36.33℃おりもの・仲良し(避妊なし) ☆5/20→36.43℃おりもの ☆5/21→36.88℃おりもの ☆5/22→36.59℃おりもの いつごろが排卵日だったのでしょう・・・。 この基礎体温を見る限り、いつが排卵日でいつからが高温期だと思いますか? お願い致します。

  • 排卵日はいつだと思いますか?無排卵ですか?

    こんにちは!教えてください! 月経周期は28日~30日で、いつも生理周期12日~14日辺りが 排卵日で14日目からは高温期に入っています。 高温期の体温は36.7~37.0くらいです。排卵後スグ高温になります。 ですが今回、体温がぐちゃぐちゃなので排卵してないのかと心配です。。どう思われますか?どなたか教えてください!! 日付 月経周期 体温 5/7 24日目 36.86 5/6 23日目 36.52 5/5 22日目 36.46 5/4 21日目 36.81 5/3 20日目 36.59 5/2 19日目 36.35 5/1 18日目 36.35 4/30 17日目 36.35 透明おりもの 4/29 16日目 36.0 4/28 15日目 36.3 排卵検査薬陽性 4/27 14日目 36.1 4/26 13日目 36.1 4/25 12日目 36.2 おりもの 4/24 11日目 36.1 4/14 1日目 36.5

  • 排卵?無排卵?

    はじめまして。 今月の基礎体温と排卵についてわからないことがあります。 基礎体温は10年来健康管理のため計測していて、電子体温計(ソフィア)を使用しています。 生理周期は29~32日で、排卵期特有のおりものがあった2~3日くらいに体温が上がり始め、ここ3周期ほど、 高温が12日くらいになっています。 今月は排卵期特有のおりものがあってから体温が上昇するまでに1週間ほどかかりました。 排卵期のおりものはあってから排卵するのに1週間もかかることがあるのでしょうか? これは排卵してないということなのでしょうか? 排卵検査はしていません。 2/1 36.41 生理第1日目  2 36.14 3 36.25 4 計り忘れ  5 36.59 6 36.27 7 36.40 生理最終日 8 36.04 仲良し(避妊)  9 計り忘れ 10 36.10 11 36.50 12 計り忘れ 13 36.55 14 36.43 15 計り忘れ 16 36.32 仲良し(避妊) 17 計り忘れ 18 36.42 19 36.51 排卵期のおりもの 20 36.37 排卵期のおりもの 21 36.21 排卵期のおりもの 22 36.11 排卵期のおりもの 23 36.09 仲良し(避妊) 24 36.53 25 36.44 26 36.71 27 36.65 電子体温計で自動的に高温期と低温期を区別して表示して くれますが、私の場合36.60以上を高温期としているようです。 この場合排卵は26日にしたとみてもいいのでしょうか? 今月は仕事上のストレスなどがあり、排卵がいつもより遅れたのでしょうか?

  • 排卵日について

    2月に流産しその後体温がバラバラでしたがやっと高温期があらわれました。 でも今回の排卵日がよくわからないので基礎体温から教えてもらいたいです(>_<) ちなみに9日に病院に行き内診した際もう排卵しそうと言われました。 排卵日は9日でよいのでしょうか? 6月30日36.39☆ 7月1日36.49 2日36.35 3日36.39 4日36.16 5日35.90 6日36.34☆朝1回だけ少し出血?おりものの様な。 7日測り忘れ 8日35.94 9日36.08☆ 10日36.39頭痛。夜下腹部痛 11日36.33☆ 12日36.57 13日36.29 14日3653 15日36.66 16日36.69 17日36.52 18日36.94☆ 19日36.92 20日36.77 21日36.94 (☆は仲良しした日です) ちなみに前回の生理は5月22日~7日間ほどでした。 6月は生理が来ず基礎体温もバラバラだった為 7月9日に病院に行きました。 子宮も卵巣も異常なしで その際に『もう排卵しそう』と言われたのですが 先月生理がなかった場合でも今回排卵があれば妊娠の可能性はあるのでしょうか? 今ある症状は ・胸がはって大きくなった ・食欲旺盛 ・おならがよくでる ・基礎体温が今まで高温期でも36.5度~36.7度くらいだったのが(1月末に妊娠した際もこれくらいだった) 今回は36.9度もちらほら。 アドバイス宜しくお願いします!

  • いつ排卵したのでしょうか?

    こんにちは。 基礎体温は昔からずーっと測っているたのですが(生理予定日を知る為に) 妊娠するために基礎体温を使用するのは馴れていなくていつ排卵したのかわからないので、どうか何を基準に決めたらよいのかアドバイスください。私の周期は28-30日です。 今回私は1.基礎体温を測り 2.排卵検査薬を使用し 3.おりもの観察しました。 1月28日 1日目 36.31 生理初日 29日  2日目 36.16 生理中 30日  3日目 36.12 生理中 31日  4日目 35.86  生理中  2月1日 5日目 36.16 生理中 2日  6日目 36.25 生理終わり 3日 7日目 4日  8日目 35.98 5日  9日目  35.93 6日 10日目 36.13 仲良し 7日 11日目 36.02     おりもの 8日 12日目 35.74 仲良し おりもの 9日 13日目 35.94     おりもの 10日 14日目 36.16 仲良し おりもの 11日 15日目 36.15     12日 16日目 36.44 13日 17日目 36.38      おりもの(白っぽい?) 排卵検査薬はおりものが出だした頃から濃くなり13日をピークに薄くなっていき17日目には反応がでませんでした。 基礎体温は表の通り16日目から高温になっているのですが、16日目に排卵したのでしょうか?でも一般的には白いおりものが出たときが排卵した時と考えて良いと聞いていますが・・・。 悩んでおります。どうか今後の参考にしたいのでアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう