• ベストアンサー

ヒスパニックだらけの学校

今月から交換留学でアメリカに来ました。 それで今日から通う公立高校のサマースクールが始まりました。 学校に行ったら生徒の8~9割はヒスパニックでした。 「ここは本当にアメリカか?」と思ったぐらいでした。 白人とかアジア人とかはほとんどいませんでした。 別にヒスパニックは嫌いではないのですが、なんだか不安になりました。 アメリカではこういうのは普通なのですか? あとどう友達を作ればいいと思いますか?

noname#94396
noname#94396

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.1

> アメリカではこういうのは普通なのですか? 地域に寄ります。 私の住んでいるところの住人はヒスパニック系の人が殆どなので、登下校中の子どもたちを見ても、ほぼ全員がヒスパニックです。^^ 人種差別をするわけではないのですが、正直、ヒスパニック系の人が多い学校のレベルはとても低いです。 なので、その地域に住んでいる他の人種の人たちは、地元の学校には通わせないことが多いです。 私の子どもたちも、毎朝車で1時間近くかけて、別の市にある学校に通わせています。 学校によって、特定の人種が固まる。。。と言うのは、仕方がないことかも知れないです。 日本人も、やっぱり日本人同士で固まっていることが多いですよ。 > どう友達を作ればいいと思いますか? 友達を作る...と言うのは、難しい問題ですよね。 大学生くらいになると、周りも大人なので違ってくるのですが、高校生くらいの頃って難しいと思います。 知人で、中学を卒業してからアメリカに留学している子がいたのですが、その子も1年くらい友達が出来なかったと言ってました。 毎日一人でスケボーの練習をしていたら、スケボーをする同じ学校の子が『上手いね。。。』って声をかけてきてくれて、そこから友達が増えた...って言ってましたよ。 自分から声をかけても、その場限りになってしまうことが多々あると思うので、人を惹きつける何かがあると良いと思うんですけどね。。。 頑張ってくださいね。^^

noname#94396
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 調べてみましたらその学校の位置する地域は州の中でも特に治安が悪いところだということがわかりましたので気をつけて行動していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • mi_p
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.3

ハイスクールの人種の割合がのってるサイトがあります。 ここであなたが行っている学校がわかると思います。 http://www.psk12.com/rating/USindivphp/SchID_32235.html 他の学校との比較もできます。 もしも他に行きたいところがあるのだったら今から学校を変更するのも方法です。 お友達を作るにはスポーツをするとかが手っ取り早いかもしれません。 ただアメリカ人は体格がいいのでスポーツで怪我をする危険性が高いですが。 あと日本のアニメが好きな子がいたら教えてあげるとかもいいですね。 アジア人がいる学校で日本人が少ないと人気者になる可能性はあります。 みんな日本語を習いたいと思っているので。

noname#94396
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりヒスパニックの割合が89%と非常に高かったです。

noname#129435
noname#129435
回答No.2

多分サマースクールだからだと思います。 サマースクールは前の学年の終りまでに単位がD以下の生徒が単位の取り直しのために通うことが多いです。 サマースクールでは、英語に問題のない白人や、教育熱心なアジア人の生徒は少ないです。 (アメリカではヒスパニック人口が多いので、公文書や学校のお便り公共施設の案内やサインなども英語とスペイン語の両方で書かれていることが多いし、どこへ行ってもスパニッシュスピーカーがいて通訳してくれるので、何年もアメリカに住んでいるけれど全く英語の喋れない人もいます。)   秋からの新学期になればヒスパニック以外の生徒も戻ってくると思うので、友達を作るのはそれからでも遅くないと思います。  

noname#94396
質問者

お礼

回答ありがとうございます サマースクールは全ての生徒が参加していたようでした

関連するQ&A

  • ヒスパニックについて

    アメリカでは、人種の区別として、「白人」「黒人」「アジア人」のほかに「ヒスパニック」を分類している場合が多いようですが、以下の通り質問します。 1.ヒスパニックは人種の1区分なのでしょうか? 2.メキシコからの移民をヒスパニックと呼ぶことが多いようですが、ヨーロッパのスペインから来た人もそう呼ぶのでしょうか?だとすればラウールもヒスパニック?

  • ニューメキシコに高校留学

    高校留学をする女です! アメリカに留学するのですが、 ニューメキシコに決まりそうです。 ですが、ヒスパニック系がほとんどと聞いたので、 心配です。 学校も白人系よりもヒスパニックの方が多いのですか??どうなのでしょうか?? 返信おねがいしますっ!!

  • アメリカ 公立高校

    自分は今アメリカの公立高校に私費留学をしています 場所はコロラドのデンバーなのですが、学校の生徒の9割がヒスパニックでギャングもたくさんいるようで周りからの評価があまりよくありません。 しかも生徒はあまり勉強という感じではなく、そのため欠席者も毎日たくさん出ます。 4年間で入学当初の半分は学校に来なくなるようです。 僕自身、今の高校には学区制度(?)のため通っています。 実際2週間ぐらい通ったのですが、先生も生徒もスペイン語で話していて、やはりこの学校は自分には合わないのかなと思いました。 そこで質問なのですが、今の高校から近くの公立高校への転校は可能ですか?また可能だとしたら時期的にいつごろですか? 知人に聞いてみたら、転校できるし、いつでも・1学期が終わって成績が出てからなどと言われました。 どうせ留学するならいい環境で勉強がしたいんです・・・

  • アメリカでは学校に行かなくともよい?

    私の娘は地方の公立進学校の2年生ですが、同じクラスにアメリカからの留学生(白人、男子)がいます。娘の話によると、彼に米国の学校の事について聞くと「アメリカでは絶対学校に行かなければならないという事はないので自分は行ってない。勉強は家庭教師に習ってる」と言うのです。本当でしょうか?アメリカには義務教育はないのでしょうか?ご存知の方宜しくお教え下さい。

  • 留学の仕方

    私は現在高校2年生です。本当は高校からアメリカに留学しようと思っていたのですが、学校とうまくいかず(中高一貫校だったので)、結局今も日本の学校のままです。 しかし、どうしても留学の夢を捨て切れず、Seniorだけでも留学したいと思うようになりました。 公立高校なら行けそうなのですが、できれば深く勉強したいので、トップのボーディングスクール(プレップスクール)に行きたいです。 そのへんの事情に詳しい方がおられましたら、ぜひともアドバイスを頂戴したいと思っております。

  • イギリスでは公立の学校のことをどう呼ぶの?

    1)アメリカでは公立の学校のことを public school と言いますが、イギリスで public school と言うと私立の全寮制の高校の意味のようですね。ならばイギリスで、公立の学校のことは何と呼ぶのですか? college も、アメリカでは大学の意味でも、イギリス(確かニュージーランドなどでも)進学するための高校のような意味だとか聞きました。他に専攻科目のことはアメリカでは major だけど、カナダでは faculty らしいですし…。 2)アメリカとイギリス、その他の英語圏の国の school systems の違い(呼び方、進級方法等)について教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカの人口統計の「その他の人種」とは。

    アメリカの国勢調査の人種構成で白人、黒人、アジア系、太平洋諸島系、アメリカ先住民系、全ての人種のうちのヒスパニック、混血そしてその他の人種とありますが。その他の人種って何ですか。アラブ系や中央アジア系は白人に分類されるし(もしくはアジア系)南アジア系はアジア系に分類されるし。他に考えられません。しかもその他の人種は全米でその他の人種が6%と書いてあります6%は結構でかいですよね。アジア系よりでかいです。何なんですかその他の人種って!

  • アメリカでの過去の人種差別について

    こんにちは、私は今アメリカの大学に通っているものです。たくさんの人種に囲まれて自分がマイノリティだということを初めて認識しました。そこで思ったのが、アメリカの歴史の中での黒人差別についてです。黒人たちが奴隷として扱われていたのは授業でやったのですが、アメリカに当時住んでいたアジア系、ヒスパニック系、ラテン系の人々はどのような扱いを受けていたのでしょうか?また、白人と黒人の混血はどのような扱いを受けていたのですか?わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • 現在インターナショナルスクールに通う中学1年生です。人生の半分以上イン

    現在インターナショナルスクールに通う中学1年生です。人生の半分以上インターで英語は、自分で言うのもなんだけど、ぺらぺらで発音もネイティブ並みです。理科用語や歴史に出てくる単語とかも分かります。けど日本語のほうが得意です。英検は、2級までもってます。実は、高校生になったらアメリカに留学しようと思っています。もっと英語をうまくなって将来は、アメリカの大学に行って異文化コミュニケーションや世界の教育についての工夫について勉強したいと思っており、小学生の時からそういうことに関する本をいっぱい読んでいます。そして今悩んでいるのが、うちの母は、日本でいい学校を見つけたと言っており、あまり私の長期留学に賛成ではないのです。ちなみにその日本の学校は、帰国子女が多い学校で、見学に行きましたが良さそうでした。けれどやはり長期留学して英語に触れるのとでは、全く違います。それにいくらうちの母が気に入っても学校にいくのは私なのです。それに高校生活は、一回しかできません。母に長期留学のことを相談してみても、アメリカの公立は、差別があって私立(ボーディングスクール)などは、アングロサクソンが一番と思ってる人が多いなどと、調べてもいないのにいいます。実際は、ボーディングスクールは世界から優秀な人を集めているので、しかも友達の兄がそういう学校に言っているので聞いてみると全く差別はないとの事。私はできるだけ施設が整っていて、自分のいいところをのばしてくれる学校に行きたいのです。けどボーディングスクールは学費が高くてとてもじゃないけど入れそうにありません。それに、頭が良くないと入れません。私は、http://school.js88.com/lifelearning/iq/jsc_iq.htmでiqテストをしたらiq120~140でした。公立でもどこが私にあっているのかわかりません。けどやはり一番の希望はボーディングスクールです。けど、キャンティーンの心配とか、自分の青春を勉強に全部とられてしまうようなところかもしれないから心配です。いろんな学校サイトには行きましたが、いいところしか書かないと思うから心配です。ビザも心配ですし、けど私の母がアメリカ国籍を持っているので多少はとりやすいと思いますが。ボーディングスクールについての事とおすすめする学校、あともしボーディングスクールが良くないならなぜかなど、公立高校についての情報よろしくお願いします。だらだらの長文ですいませんでした。けど本気なんです。ぜひ回答してください。おねがいします。

  • 欧米人向け日本語学校について

    アメリカ在住で、去年から頼まれて、18歳の学生に日本語の家庭教師をしています。 その生徒の目標は、日本のアニメ専門学校ですが、入学条件に日本語能力テストN2パスが必須です。 それで、来年度日本留学を目標に、日本語学校を探してあげています。 アジア系と欧米の留学生とでは、結構差がつくそうなので、出来れば欧米人の多い学校を見つけてあげたいのですが、実際に学校を見学に行くことが出来ません。 どなたか良いご意見、知恵をお貸し下さい。