• ベストアンサー

GPz400F2のブレーキについて。

初めまして。 あほらしい質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。 GPz400F2に乗っているのですが、フロントのブレーキディスクが若干曲がっているようで、走っていると少し音がします。 お世話になっているバイク屋さんにも、ブレーキを軽くかけると何か当たってる感じで、たぶんディスクが少し曲がっているといわれました。 今のところ支障があるほど大きな物ではないのですが、できれば交換したいと思っています。 しかし、新品や社外品は探しても見つかりません。 足回り関係なので、中古で買うのは控えたいですし、そこまで上物が手に入るとは思えません。 そこで質問の本題なのですが、GPz400F2に流用できる物はあるのでしょうか。 GPz400やFは同じ物であり、同じく手に入らないので省きます。 写真などを見ているとGPZ400Rのローターが、非常に形状が似ており、また、外形も同じのようでした。 どなたか、他車種のものを流用した方や、私が調べ切れていない社外品などをご存知の方はおられますか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

イギリスのEBCが純正交換用のディスクローターを製造しています。 旧車や高価な外車の救いの神なのですが、GPz400F用というのは無いみたいです。 ヨーロッパ向けが主なので、名称違い、仕様違いなどがあるのかもしれません。 400と言うのは日本の区分ですからね。 問い合わせてみてはどうでしょう。 http://www.ebcbrakes.jp/index.html

Takafumi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなメーカーさんがあるとは知りませんでした。 問い合わせたところ製造はしているそうです。 ですが、金額がなかなかするようなので、今のディスクを削ることもしやに入れつつ考えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

そりの程度によりますが、ミリ単位未満なら、旋盤で平面出してもらえば良いと思います。 (それ以上あると、元が薄いのであまりお勧めできないですが) パッドが減りやすいタイプのバッドを使う必要があります。(さもないとディスクが磨耗しやすいので) 加工屋さんに直接持ち込めれば激安ですが、自動車、バイクいずれも、加工屋さんを知っています。

Takafumi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のものが加工出来る範囲なのであればそれでいってみようかと思います。 そういったことをしてくれるお店を探してみます。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

純正品ではありませんが、スプロケやディスクローターで有名な「SUNSTAR」ではどうでしょう? GPZ400F2用と言うのはヒットしませんでしたが、カワサキの400cc用ローターのページを下記に貼り付けておきます。 気になれば、問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.sunstar-kc.jp/cgi-local/searchDB/discrotor/search.cgi
Takafumi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらサンスターさんには無いようですね。 参考になりました。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

ヤフオクでGPZ400Fのフロントのローターが中古で出ていますが、それではダメですか。 18800円から開始で8月3日終了です。

Takafumi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応確認済みです。 しかし、浪打や錆など腐食が酷く、振れも「目視では」確認できないとの事で、ミリ単位の物が目視ではわからないと思います。 実際に、自分の物は見た感じでは全くわかりませんし、この目で確認できない物はちょっと…。 正直、今ついているものよりだいぶ程度は悪いと思います。 なので、新品の物、リビルドのように修正して商品としている物、特別信頼性のありそうなもの以外は値段が高いこともあり、手が出せません(^_^;) 情報提供ありがとうございました。 できればまたお願い致します(*^_^*)

関連するQ&A

  • CBR400Fブレーキキャリパーをブレンボ

    CBR400Fに乗っています、ブレーキキャリパー、マスターシリンダー全てブレンボにしてみたいのですが、まず何からやり始めればいいか全く分かりません(´Д`)ブレーキローターも社外品の物にしようと思ってます、 まず何からやり始めればいいでしょうか? お店など、だいたいどのくらいの値段かもしりたいです。

  • ブレーキディスク

    質問なんですが GPZ400F2のブレーキディスクが波を打っててブレーキが効きにくいので換えたいのですがなかなかGPZ400F2のブレーキディスクがないのですが ゼファー400とかのブレーキディスクとか代用できる車種ないですか? ブレーキなのでできれば新品がいいのですが あとフロントフォークもオイル漏れがすごくてオーバーホールするか他のに替えるか 迷ってるんですが フロントフォークも代用できる車種とかありますか? 回答お願いします

  • ZRX1200のブレーキの鳴き

    ZRX1200(2002年)に乗っています。 最近、友人から譲ってもらったのですが、とにかく「ブレーキの鳴き」がヒドイのです! 友人は、「カワサキ車は、これで普通。」というので、バイク屋に持っていったところ、「ZRX1200は、ブレーキが良く鳴く。これくらいは、たまに存在するよ。ただ、君のは 特にヒドイけどね。」と言われました。 ネットで調べても、確かに「所有者の声」の中で、ダメな所ではブレーキの鳴きを挙げています。 そして、色々調べたのですが、ディスクローターを交換すると直る事が多いと分かりました。 しかし、ZRX1200のローターは、オークションでも高いのです。 そこで、質問です。 同じカワサキの、ゼファー1100や、ZZR1100や、ZX-9Rや、ZX-12Rのローターは流用・互換する事が出来るのでしょうか? また、ZRX1100のは、どうでしょうか? また、「これで鳴きがおさまった。」という裏技などがあれば、教えてください。

  • ブレーキの異音(特殊)

    ブレーキの異音は、ブレーキの引きずり(ブレーキを踏んでいないときの音)が 多いと思いますが、私の場合は、フロントもリアもディスクブレーキで、 ブレーキを踏んだときにリアのみから音がします。 具体的には、ブレーキを踏んだときに、リアのみからシュシュシュシュシュや シャシャシャシャシャのような音が出ます(キーというブレーキ鳴きの音ではありません)。 走行中にサイドブレーキを引いても(ロックするほど強く引くわけではありません)、 同様の音がします。 ブレーキを踏んでいないときは音はしません。 音はそれほど大きくなく、意識しなければ気になりませんが、意識すると気になります。 気温や湿度には左右されません。 ブレーキディスクもブレーキパッドも残量は十分(8分以上)あります。 フロントとリアのブレーキディスクは、同じメーカー(社外品)の同じ物です。 ブレーキパッドは、メーカー(社外品)は同じですが、物はフロントとリアで違います。 ブレーキの効きが悪いなどの異常ではありませんが、気になるので、 ご回答いただけたら助かります。

  • フローティングディスクブレーキ

    フローティングディスクブレーキ バイクや自動車のブレーキに採用されている「フローティングディスクブレーキ」についてご質問いたします。 私はこのシステムのメリットとして ・リジット固定に比べロータに生じる車軸方向の応力が軽減されるため、熱変形が抑えられる。 ・ハブに伝わる熱を軽減できる。 ・インナーロータの材質をアウターと変えることで、軽量化できる。 等が挙げられると考えていますが、この他にどのようなメリット、デメリットが考えられますでしょうか。 また、フローティング固定用のピンの個数を増やすことにはメリットはありますでしょうか。(ピン形状に変更はありません)

  • バイクのブレーキについて!

    質問は2つあります。 (1)バリオスII97年式にのフロントブレーキパッドで純正以外で使えるパーツを教えてください。純正より安いのがいいのです。HPで純正Fブレーキパッドの値段を見たらシングルパッドなのに5000円ぐらいしました。自分でも検索しているのですが、赤パッドというネームが出るばかりで値段やメーカーが不明です。3000円ぐらいであるらしいのですが・・ (2)ディスクローター、(ブレーキローター)の磨耗についての質問です。 ネットで調べたところ、ディスクローターの磨耗とはレコードCDのように線ができて凸凹が出来たら消耗してるということなのですが、ブレーキパッドを使い切る前に交換してきたのにすでにレコードのようになっています。指で触ると凸凹しています。しかし、普通にブレーキは利くし、これぐらいなら大丈夫だと思うのですが、どう思いますか?実際にツーリングで他人のバイクを見てもみんなディスクローターはレコードのように線の跡がついているのです。流石に触って凸凹確認まではしていないのですが・・・ ライダー方、知識のある方の意見をお待ちしております。 よろしく、お願いします。

  • Kawasaki GPZ400にフォグランプはありますか?

    KawasakiGPZ400の角目ヘッドライトと思われる(書いてあった)物を流用して使おうと思いオークションにて落札したのですが,そのヘッドライトにはフォグランプをつける所がありません。 もちろんフォグランプなしで車検を通るのなら問題は無いのですが… GPZ400に詳しい方… GPZはフォグランプはありますか? もし無いなら それで車検は通るという事ですか? 結構困っちゃってます… わかる方 回答いただけたら幸いです。

  • ブレーキ ディスクローター研磨 をしてるとこは?

    旧車で純正、社外ともに ディスクローターが入手できません。 東京 埼玉でブレーキ ディスクローター研磨 をしてるとこをご存知でしたらおしえてください。 安価なところで1枚いくらくらいでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=sD40h9AOsig&feature=related また安価にディスクローターを作ってくれるところなどありますか? 4~5千円程度で作れるならそちらも検討したいのですが ・ ・ サイズは直径約19cm 厚みは4mm程度です。

  • ブレーキについて教えて下さい

     今まで飛ばす事無くのほほんと走っていてブレーキについて考えた事がなかったのですが分からない事が沢山出てきたので回答よろしくお願いします。  1 フローディング化とはなんでしょうか?    またどういった効果が出るのでしょうか?    2 よく大型ネイキッドなどにブレンボのキャリパーがついてますが高馬力の逆輸入車などにはトキコやニッシンの6ポッド、ヤマハは住友のがついてますがなぜブレンボのはつけないのでしょうか?また社外品にAPなどがありますがどうしてメーカーは採用しないのでしょうか?またそれぞれでどれくらい差が有るのでしょうか?  3 普通のローター、パッド以外に効きが強力な代わりに雨の日に全然効かないようなブレーキもあるとどこかで聞いた気がするのですがどういった物でしょうか?    4 ブレーキとクラッチのレバーの近くに白の半透明で黒い蓋のちっちゃいオイルのタンクみたいなのをつけてるバイクをたまに見かけるのですがあれは何でしょうか?なんとなく油圧の類だと思うのですが…    色々質問してすいませんが回答よろしくお願いします。

  • CB400SF ブレーキディスクローター

    毎回お世話になっております。 今回の質問はCB400SF ブレーキディスクローター についてです。 当方の車両は以下の通りです。 CB400SF(NC31)バージョンR(95年式)と古く、ちょっとマイナーなバイクです。 今回ブレーキディスクローターの購入を考えております。 オークションなどで新品パーツも多く見かけるので、純正品を探しているところです。 多くの商品説明ではNC31用とひとくくりになっておりますが、調べてみると NC31でもブレーキディスクローターが2種類あり、92年?~94年、バージョンRなどの95年~で 部品番号も違うみたいです。 しかし95年以前の物を当方のバイクに使用可能という言葉も多く耳にします。 そこで詳しい方のアドバイスを頂きたいのですが、実際どうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。あくまでも純正部品での質問なので、社外品は外してください。 宜しくお願い致します。