• ベストアンサー

GPz400F2のブレーキについて。

初めまして。 あほらしい質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。 GPz400F2に乗っているのですが、フロントのブレーキディスクが若干曲がっているようで、走っていると少し音がします。 お世話になっているバイク屋さんにも、ブレーキを軽くかけると何か当たってる感じで、たぶんディスクが少し曲がっているといわれました。 今のところ支障があるほど大きな物ではないのですが、できれば交換したいと思っています。 しかし、新品や社外品は探しても見つかりません。 足回り関係なので、中古で買うのは控えたいですし、そこまで上物が手に入るとは思えません。 そこで質問の本題なのですが、GPz400F2に流用できる物はあるのでしょうか。 GPz400やFは同じ物であり、同じく手に入らないので省きます。 写真などを見ているとGPZ400Rのローターが、非常に形状が似ており、また、外形も同じのようでした。 どなたか、他車種のものを流用した方や、私が調べ切れていない社外品などをご存知の方はおられますか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.4

イギリスのEBCが純正交換用のディスクローターを製造しています。 旧車や高価な外車の救いの神なのですが、GPz400F用というのは無いみたいです。 ヨーロッパ向けが主なので、名称違い、仕様違いなどがあるのかもしれません。 400と言うのは日本の区分ですからね。 問い合わせてみてはどうでしょう。 http://www.ebcbrakes.jp/index.html

Takafumi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなメーカーさんがあるとは知りませんでした。 問い合わせたところ製造はしているそうです。 ですが、金額がなかなかするようなので、今のディスクを削ることもしやに入れつつ考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• wathavy
回答No.3

そりの程度によりますが、ミリ単位未満なら、旋盤で平面出してもらえば良いと思います。 (それ以上あると、元が薄いのであまりお勧めできないですが) パッドが減りやすいタイプのバッドを使う必要があります。(さもないとディスクが磨耗しやすいので) 加工屋さんに直接持ち込めれば激安ですが、自動車、バイクいずれも、加工屋さんを知っています。

Takafumi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のものが加工出来る範囲なのであればそれでいってみようかと思います。 そういったことをしてくれるお店を探してみます。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

純正品ではありませんが、スプロケやディスクローターで有名な「SUNSTAR」ではどうでしょう? GPZ400F2用と言うのはヒットしませんでしたが、カワサキの400cc用ローターのページを下記に貼り付けておきます。 気になれば、問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.sunstar-kc.jp/cgi-local/searchDB/discrotor/search.cgi
Takafumi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらサンスターさんには無いようですね。 参考になりました。

• hasiru750
回答No.1

ヤフオクでGPZ400Fのフロントのローターが中古で出ていますが、それではダメですか。 18800円から開始で8月3日終了です。

Takafumi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応確認済みです。 しかし、浪打や錆など腐食が酷く、振れも「目視では」確認できないとの事で、ミリ単位の物が目視ではわからないと思います。 実際に、自分の物は見た感じでは全くわかりませんし、この目で確認できない物はちょっと…。 正直、今ついているものよりだいぶ程度は悪いと思います。 なので、新品の物、リビルドのように修正して商品としている物、特別信頼性のありそうなもの以外は値段が高いこともあり、手が出せません(^_^;) 情報提供ありがとうございました。 できればまたお願い致します(*^_^*)