• 締切済み

平成の新選組・・・?

「深いい話」のプロジェクト 平成の新選組ですが、そもそも京都の街をパトロールしたり観光客を守ったり治安の維持に従事する・・・って始まったと思うんですが、CDデビューだの何だのしたら本筋を外れますよね。 結局、島田紳助の「プロデュースごっこ」なんでしょうか? 彼らは学生なので、羞恥心みたいにメディアへの露出は多くならないんでしょうか? 京都の街で彼らを見る事はできるのでしょうか。 皆さんはこのプロジェクトをどう考えますか? 成功すると思われますか?

noname#107527

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 そうですね。 たしかに京都で彼らに会えなければ意味が無いと思います。 従って、今後の活動しだいではないでしょうか? 羞恥心と同じ扱いにするとは思ってないと思いますよ。 このあたりに関しては実際に活動開始してから出ないと評価できないのではないでしょうか? 今回のプロジェクトの成功はCDが売れることではありません。 当初の目的の通り、京都の観光客を増やすことです。 そのための方法がCDだと思っています。 従って、羞恥心よりずっと難しいことへのチャレンジだと思っています。 私は今回のプロジェクトは、観光客を増やすことが第一優先。 パトロールしてマナーを正すと言うのは、そのための方法だと思っています。 従って、観光客を増やすには大々的にして有名にすると言う戦略が必要だと思っています。 また、島田紳介さん自体はボランティアでこういう活動をするつもりは無いと思っています。 ということは、彼自身が新しいことへの挑戦をしたいのだと思っています。 それが「素人を売り出す」ということなのだと思います。 この両方の思惑を一致させるためには大々的に売り出すことが必要だったのだと思います。 私は他人が儲けることに関しては特に何も思いませんので、当初の目的だけ果たしてくれれば、結果彼が儲かっても良いと思っています。 当初の目的だけは忘れずにいて欲しいと思います。 しばらく見守っていこうと思っています。 なお、行為の意味としては、おっしゃっているように口コミで広がるほうが当然価値は大きいです。 しかし、効果が実感できず、彼の願望を実現できないのです。 彼はプロデューサーとしての自分の力を試したいのですから、これは仕方が無いと思いますよ。

回答No.2

治安の維持は警察の仕事ですから、彼らがすることはできませんよ。 京都の街をパトロールするというのは、要するに観光の目玉としてです。 ただ、この段階からCDの話はしていましたので、当初の予定どおりです。 観光の目玉として観光客を呼ぶにはメディアに露出して人気を得る必要があります。 そのための戦略がCDデビューです。 羞恥心との違いは羞恥心は俳優さんの集まりなので1年で活動をやめて俳優業に戻しても構いません。 でも、今回は観光誘致が目的ですから、1年で終わってはいけませんね。 その分、羞恥心より難しいと思いますが、たぶん最初のCDは売れますよ。 その後は、彼らの頑張り次第でしょう。 紳介さんも含めて。 ただ、何にしても経済が活性化するので歓迎ですよ。

質問者

お礼

当初、島田紳助は 「京都の活性化には何が必要か?それは街のアイドル。ボランティアで京都の男子学生を募って、彼らが京都の街を守っていったらええねん。タチの悪いナンパから女性を守って、そこら辺でタムロしてるヤンキーから観光客を守って、落書きしたりしてるアホがおったら注意して。 そんなカッコいいアイドルが街を歩いてたら京都に観光客が来るんとちゃいますか?」と言っていました。 それが結局は「ボランティア関係なしのただのアイドル集団」になる訳ですよね。 CDデビューは知名度を上げる戦略として確かに良いと思います。 ただ、彼らを目当てに京都に来る観光客が「せっかく来たのに新選組いないじゃん!」 または 「いたけど・・・いるだけじゃん。別に何もしてないし」等、評価が下がるだけの様な気もします。また「マナーの良くない彼らのファン」とカテゴライズされる方々が京都の観光客にプラスされる事も考え得る事です。 純粋に京都を楽しむために来られる方はガッカリでしょう。 あんなに大々的にする必要はあったのでしょうか? 京都の学生がボランティアで行なって、彼らに助けられた観光客達のクチコミで広まって・・・の方が、波及効率は悪くても行為の意味としては効果的なのではないでしょうか? 回答ありがとうございました

• santana-3
回答No.1

>結局、島田紳助の「プロデュースごっこ」なんでしょうか その通りですね。 アイドルグループの名前が「新選組」というだけですが、京都の関係者に使用許可を取りに行ったそうです。 もうすぐデビューするそうです。 >皆さんはこのプロジェクトをどう考えますか? >成功すると思われますか? 芸能界の事ですから、良いんじゃないですか。成功するかはプロデュースと彼らとファン次第。

質問者

お礼

当初、島田紳助は 「京都の活性化には何が必要か?それは街のアイドル。ボランティアで京都の男子学生を募って、彼らが京都の街を守っていったらええねん。タチの悪いナンパから女性を守って、そこら辺でタムロしてるヤンキーから観光客を守って、落書きしたりしてるアホがおったら注意して、そんなカッコいいアイドルが街を歩いてたら京都に観光客が来るんとちゃいますか?」と言っていました。 それが結局は「ボランティア関係なしのただのアイドル集団」になる訳ですよね。 その事に関してどうお考えかを教えて頂きたかったのです。 言葉足らずで申し訳ありません。 回答ありがとうございました