• ベストアンサー

手動ポンプ式ホ-スって無いのですか。

私は新米主婦です。今日どうしても洗濯機を購入しなきゃいけないのですが質問があります。 節約の為風呂の残り水をポンプで運べて洗濯できるのがいいのですが、手動ポンプ式のホ-スはどの洗濯機の機種でも取り付けられるのでしょうか。 昨日夫にホ-ムセンタ-に行って貰ったらそんなホ-スは無い。全て電動ポンプしか置いてないと言われたらしいのですが。。 ただ、他のコメントに「ホ-ムセンタ-で1000円くらいで購入できる」と乗っていたのですが、これは洗濯機用の専用ポンプとして売っているわけではないのでしょうか。 手動のホ-スはもし専用のほ-すがないのであればどうやってとりつければよいのでしょうか。 乱文になりましたが、宜しくお願い致します・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.1

参考になるURLです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=467117 手動ポンプという意味ではなく、全自動に対しての手動(人手で操作するポンプ)と言う意味ですね。夫さんの報告が正しいです。 この手のポンプはただ水をくみ上げるだけのものが多いです。取り付けうんぬんではなく、ただホースの先からお風呂のお湯が出てくるだけです。自分で水道の蛇口から水を入れているのと変わりません。気をつけてほしいのが、自動停止しないということです。気を抜くと洗濯機をあふれさせる可能性があります。(もっとも、洗濯機は最高水位を超えるとあふれた分は排水されますが。)また、洗濯機に確実に固定する工夫が必要です。ホースが洗濯機から外れて周りが水浸しになることがあります。 給水から脱水まで、風呂水であることを意識しないで自動的にしてくれる洗濯機をお勧めします。洗濯機に組み込みのポンプは安物のポンプとは違った安定した仕事をしてくれます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=467117
takatann0104
質問者

お礼

有難うございます!結局6きろのフロポンプがついているのを購入シマシタ!アドバイス有難うございました!

その他の回答 (4)

• usapy07
回答No.5

もう遅いでしょうが、手動の水汲み上げポンプとしてはこんなものが考えられます。 http://www.google.com/search?q=%83r%83%8B%83W%83%7C%83%93%83v%81@%8E%E8%93%AE&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1

質問者

お礼

いえいえ、遅くないです。参考にさせて頂きました!有難うございます!結局6きろのフロポンプがついているのを購入シマシタ!アドバイス有難うございました!

• parker
回答No.4

ドラム缶用のポンプを応用できないですか? 安いですよ、のばすには普通のホースをつないでください。多少の工夫は必要ですが、安上がりに使うには頭を使うのは当然というは必須ですよね。  すごい安上がりです。では幸運を(#^.^#)

質問者

お礼

有難うございます!結局6きろのフロポンプがついているのを購入シマシタ!アドバイス有難うございました!

回答No.3

ホームセンターでうっている電動ポンプは 洗濯機のホースとは別に考えて使うもの、金魚鉢の水を捨てるとか・・そういう風につかうものです。使い終わったら巻き取って横にかけておくとか・・そういう部分が完全に手動になります(笑) 電気屋さんに相談してみれば・・距離とかでつかえるかどうかわかると思いますよ。

質問者

お礼

• nitto3
回答No.2

応用できるポンプは石油用にあります。 ドラム缶からストーブタンクや石油缶に移すためのものです。 二種類見たことがあります、金属製でハンドルを手で回すもの プラスチックの石油缶用のものを大きくした形のものです。

質問者

お礼