• ベストアンサー

お風呂の残り水

お風呂の残り水を洗濯機に入れる、バケツで、専用のバケツってありますか?? 専用でなくても、これは、やりやすくていい!! みたいなアイディアバケツみたいなのがあれば教えてください・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

バケツは床を濡らすので止めた方がいいです.結構面倒ですよ. お風呂湯ポンプが2~3千円位であります.安いとくみ上げ時間が掛かりますので,ある程度値段を出した方がいいです.ポンプの後ろにくみ上げ能力が書いてあります.ホースを必要メートル買います.ホースバンド2ヶ要ります.ホースの先に水道部品で金具を重しに付けると外れなくていいのですが.

syukurimu
質問者

お礼

安いと時間がかかるんですね。。(T_T) 安いのにしようかと・・・思ってたんですが;;(~_~;) ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#25394
noname#25394
回答No.4

洗濯機専用のバケツって言うのは聞いたことないですが お掃除用の20リットルくらいのバケツが使い勝手がいいと思います。 注ぎ口があると入れやすいですね。 うちは、掃除用のバケツ(注ぎ口ないもの)を使っていましたが ・労力がいることと(腰を痛めました) ・時間がかかる(水を汲んでるときは他のことが出来ない) ・上階に住んでいるので水をこぼしたら大変 という理由で、バスポンプを買いました。 タイマーつきでなければ、2000円くらいで売っていますし やっぱり楽でいいですよ。

syukurimu
質問者

お礼

そうなんです、、腰も痛いんです。 やっぱり、ポンプですかね・・」ありがとうございました

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

我が家も小型ポンプを使っていました。 専用のバケツは無いと思いますが洗濯槽の大きさを考えるとあまり大きな物は使いにくいですよね! また浴槽の隣に洗濯機があれば良いのですがそうでないのならばバケツから落ちる水滴で床を濡らしてしまうのではと思います。 洗濯機と浴槽が離れている(3~5m位)のでしたらやはり小型ポンプが使いやすいと思います。 離れすぎていてポンプでは力不足というのでしたら水を8分目くらい入れた状態で持ち上げられる大きさのバケツとポンプの併用はいかがでしょうか? ポンプはホームセンターで色々売っていますから一度ご覧になってみては? たぶんポンプはご存じでしょうが念のため!

syukurimu
質問者

お礼

そうなんです。。 床がびしょびしょに・・・・(T_T)

  • hillton
  • ベストアンサー率30% (62/205)
回答No.2

バケツじゃないのですが、洗濯機用のポンプはどうですか? HP↓こんな感じの。 http://www.koshin-ltd.jp/products/domestic/bus/index.html 量販店で廉価なものは¥1000~2000くらいで売ってると 思いますが。

syukurimu
質問者

お礼

みなさん、ポンプですね!ありがとうございました

noname#31520
noname#31520
回答No.1

バケツでは ありませんが ホームセンター等で ポンプで吸い上げてくれる商品があります。 下記のURLを参考になさっては いかがでしょうか

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nagashio/304434/242711/
syukurimu
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 風呂の残り水くみとりポンプ:遠くへ引きたいのですがアドバイスお願いします。

    風呂の残り水を新しく買う予定の洗濯機まで引きたいのでポンプを買う予定ですが、よく分からないので教えてください。まず風呂から洗濯機までは10メートル近くあります。ホースは家の外を通ることになります、高低さはさほどないのですが、それでも1メートルほどは”~~” と高低さが出るはずです。長い距離を通るので性能のいいものでないといけないと思いますが、いいポンプはありますか?アドバイスお願いします。

  • 風呂の残り水の扱い

    世間話をしていて、衝撃の事実を知ったのですが。 お風呂につかった残り水。 あれの扱いについてなのですが、顔見知りの人(60代)は 洗濯等に使った後、別な日の入浴に熱いお湯を足して使うそうなのです。 理由はもったいないから。 わたしは不衛生という理由で全力で否定したのですが 顔見知りの人は、それが普通のことだと強く主張します。 アンケートですが。 わたしは風呂に入ったら残り湯は全て廃棄します。 次入るときは、空の浴槽にお湯を入れます。 わたしのこの行為は普通ではありませんか? 異常ですか?

  • 全自動洗濯機に風呂の残り水は使えますか?

    タイトルの通りなのですが、全自動洗濯機に風呂の残り水を使うことはできるのでしょうか?ボタンを押せば勝手に水はいりますよね?途中でフタを開けると止まってしまいますよね?

  • 風呂の残り湯の有効活用法

    風呂の残り湯を流してしまうのももったいないので ・洗濯用の水(斜めドラムで2回すすぎまで利用) ・花の水やり ・クーラーのフィルター掃除 に使っています。 もちろん風呂を洗うときの水としてバケツにとって その水であらかた洗い終わったら綺麗な水で洗う という工夫をしています。 節約生活の本で、 トイレの水も風呂の残り水で流せる と書いてあるのを読んだことがあるのですが、ここまでは 面倒くさそうでしづらいです。 ほかになにか工夫されていることがございましたらお教えください。

  • 洗濯機の痛む原因

    風呂の残り水で洗濯をしています。 洗濯機は簡単な全自動です。 高価なものではないので、単に折り畳みふただけです。 中の槽に内ふたはありません。 ハイアールの一番安いのを最近買いました。AQW-S60B 気になっているのは、バケツで水を入れた際、わずかながらでも、槽の外側に水が飛び散ったとしたら これは故障の原因になりますか? バケツの水を入れなかったとしても、のぞいていたらふたの裏などにわずかに、水滴がついていました。

  • お風呂の残り水の節約方法なんですが・・・

    毎日、お風呂を沸かしています。 節水をしたいんですが、お風呂の残り水を洗濯するくらいにしか使っていません。 入浴剤(バスロマ○)を入れて入浴しているのですが、入浴剤入りの残り水を庭に撒くのは、どうなんでしょうか? 他に残り水を使う方法って庭に撒く・・・くらいしか、思いつかないんですが(^^;) トイレでも使用してる方がいるようですが、タンクに水を注いでらっしゃるんでしょうか?どうやって使うのかわかりません(T-T) アドバイス、宜しく御願い致します。

  • 追い炊きできないお風呂

    うちのマンションのお風呂は、給湯式で追い炊きできません。 自分ひとりで暮らしているので、お湯を張ってしまうと、残り水で洗濯などしてもまだまだ水が残ってしまい、結局流してしまいます。 追い炊きできれば・・・と常々思っています。 4月から水道料金も上がってしまうし、出来るだけ無駄な水を使わないようにしたいです。 そこで、冷たくなったお風呂の水を、再び温めるいい方法はありませんか?

  • 浴槽残水使用式洗濯機のエネルギーコスト

    このカテでいいのか、つまらない質問です。 浴槽残水をホースで吸い上げて使用する洗濯機がありますよね。あれってコスト的にはどうなんですか。洗濯機購入時の割高は別として、風呂残り水例えば200L節約して、そのポンプのモーターで電気代がいくらかかるのか、収支は。 数年前に購入した洗濯機にはその機能があり専用ホースも付いているのですが、一度も使用したことなくて。

  • お風呂の余り湯で洗濯したいけど・・・

    お世話になります!! 実は入ったお風呂の残り湯を洗濯機に入れて 使いたいのですが・・・ バケツだと何度も大変ですしこぼれるし。 よく電動のお風呂から洗濯機へお湯が流れる ホース式のものがありますが(実際にかなり何年か 前に購入した)ホースの収納が面倒だったのと 何か(忘れた)毎日使うには面倒な作業だった 記憶があります。 一番いい楽な方法って何かありますか? 便利グッズなどありましたらお願いします!

  • お風呂の水を運ぶ方法

    水道代節約のため、浴槽の水を洗濯に使いたいのですが・・・ お風呂は1階、洗濯機は2階のベランダにあります。 その距離は、10m以上あります。階段もあります。 給水ホースは届かないし、バケツで往復するのも大変です。 賃貸物件なので、部屋自体にあまり手は加えられません。 お風呂の水を運ぶには、どんな方法が考えられますでしょうか? 何か良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう