• 締切済み

マイコンの中のドライブが100%使用領域になっているが?

doglovedogの回答

回答No.1

CD-ROM や DVD ドライブは、いつでも真っ青です。 特に気にする必要はありません。

h24051
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 パソコンて難しいですね・・ おはずかしい限りです。又ご厄介になるかもしれませんので、 その時はよろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • マイコンピューターの中に、DVD,CDのドライブが今まであったのですが

    マイコンピューターの中に、DVD,CDのドライブが今まであったのですが、今日はありません?どうしたらいいのでしょうか?教えてください。(CD-RWをセットしてデータを取り込もうとしているんですが?・・・)

  • DVDの使用領域も合計領域も0

    DVDを使おうと思い、DVD-Rをパソコンに入れて、マイコンピュータを開きDVDドライブのプロパティを見てみるとなんと合計領域も使用領域も0MBなんです。 CDではこんなことはありませんしっかりと700MBと表示されます。 <使用環境> メディア:DVD-R(4.7GB 三菱 日本製 先週購入) ドライブ:DVD-RW(ソニー 2003夏モデル) OS:XP 状況が分かりにくく答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • windows xp,ie7.0です。ドライブにディスクを入れていない

    windows xp,ie7.0です。ドライブにディスクを入れていない状態で「マイコンピューター」からdvd-rwドライブのブロバディをクリックすると空き領域が無いのですが、空き領域を広げるには削除か圧縮だと思いますがやり方が分かりません。教えて下さい。

  • DVD/CD-RWドライブ(E)の設定!?

    CD-RWにメールやワードの文書などを保存しようとしたら…エラー表示「コピーできません。このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません。」が出ました。 手元にあるCD-RWの5~6枚で調べてみましたが、どれも同じエラー表示になりました。 いずれにも共通する いつもと違う点として、 1)あきらかにまだまだ空き容量があるはずのCD-RWも マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→右クリック→プロパティー→「全般」で空き容量が0バイトになっていること 2)マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→ダブルクリックしても、『CD書き込みのタスク』が表示されず、そのため「これらのファイルをCDに書き込む」と「このCD-RWを消去する」が使えず、消去することも書き込むこともできない。 困ってあれこれ試し、 マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→右クリック→プロパティー→「書き込み」このドライブでCDの書き込みを有効にする(E)にチェック入れました。 そして、その下の『書き込むCDのイメージを保管できるドライブを選択してください。イメージファイルは最高でディスク領域の1GBを使うことがあります(D)』のところは「ローカルディスク(C)」のままで→OKと設定したら… 上記の 1)の空き容量がちゃんとできて 2)の『CD書き込みのタスク』が表示できて「これらのファイルをCDに書き込む」と「このCD-RWを消去する」が使えるようになりました。 1回の設定変更操作で、他のCD-RWの時も今までどおりに使えるようになりました。 未熟者ゆえ…勝手に操作してしまいちょっと焦っています!^^; 果たしてこの設定で、良いのでしょうか? また設定を変更した覚えが無いのですが、何か考えられる原因などありましたらご教示下さると助かります。

  • DVD-Rの使用領域や空き領域を知りたい

    Windows XP Professional SP3で、DVDドライブに新品のDVD-R 4.7Gを入れて、エクスプローラで新しいフォルダを作成しました。 その後、「DVDドライブを右クリックする→プロパティを左クリックする」の操作をすると、「全般」のタブに次のように表示されます。 使用領域 0バイト 空き領域 0バイト なぜこのように表示されるのでしょうか。 DVD-Rの使用領域や空き領域を知ることはできないのでしょうか。

  • Eドライブの空き領域を増やしたい。

    68歳の初心者です。 以前使用していた住所録の筆王のファイルをCD-RWに入れていました。 使用していた筆王を2008年の形式にファイルを変換しょうとしましたら、「Eドライブに十分な空き領域が有りません。606KB以上の領域が必要です。28,0KBほど空き領域が不足しています。」とのメッセージが出ました。Eドライブが何処に有るものなのか、どう処理すれば良いのかも解りません。どなたかお教えてください。お願いします。

  • 外付け(USB)DVDドライブのフォーマットについて

    この度初めてDVDドライブを購入しまして、デジカメの画像をDVDに入れようと思いマイコンピューターから、DVDドライブ(私の場合はJドライブ)をクイックしたところメディアを挿入して下さいといわれてしまいます。メディアは間違いなく入っているのでかまわずコピーしたところを問題なくコピーは出来ました。 その後プロパティを見たところ使用領域は**バイトと出ていますが、空き領域は0バイトと出ています。 しかし、その後もデ-ターを入れる事は問題なくできていますが、これで良いのでしょうか? ちなみにメディアはCDドライブと表示されています。 そもそもメディア(DVD-RW)は購入しただけでフォーマットなどしていないんですけど必要ないのでしょうか? DVDドライブはIODATAのDVR-UN16FA

  • ディスクの空き領域表示がおかしいのですが・・

    昨日、DVD-RWドライブにてデータのバックアップを取ろうと既に途中(半分くらい)まで使っていたDVDディスクを入れてドライブのプロパティから空き領域のチェックをしたらドライブEの表示が使用領域でいっぱいとなっていました。(普通ドライブEが空き領域に空きがあればピンク色の表示となる筈ですが全部真っ青な表示となっています)おかしいなと思いつつしょうがないので確かめるのも兼ねて、買え置きの新品のDVDディスクをセットしてとりあえず同じように空き領域を見てみると、これまた使用領域(全部青表示で空き領域のピンク色が全くなし)でいっぱいとなっていました。(ちなみに両方とも同じ製品のDVDです)壊れたのかなと思いつつ・・そのまま、書き込みをしてみると、使用領域表示はいっぱいなのに書き込みがちゃんとできました。 (最近、CD・DVDの書き込みは使っていなかったのですが・・) 多分、使っているDVDドライブの(空き領域・使用領域の)表示がちゃんとできなくなってしまったのだと思います・・ちなみに、他社製の(新品・既に使用の)DVDとCDもチェックしましたが全部、使用領域がいっぱいの表示です。 (書き込みはCD・DVDともできるんですけど) そこで、ご相談なのですが、 このディスクの空き領域をちゃんと表示させる為には、どうすれば良いのでしょうか? (ドライバの調子が悪いのかなとも思っているのですが・・) 使用しているシステム WIN XP HOME EDITION SP2 PENTIUM 4 CPU 1.70GHz メモリ512MB RAM (DVDドライブ) PIONEER DVD-RW DVR-104 大変、困っております・・ 何卒、ご指導宜しくお願いいたします。

  • CDドライブのトレイが開きません

    内臓CD-RWドライブのトレイが開きません。 イジェクトボタンを押すやり方と右クリックで取り出すを選ぶやり方だと「ガガガガガ・・・」と鈍く大きい音が出て開かないし、穴に針金をさして取り出すやり方をしても開きません。 中にCDを2枚入れていて詰まってるわけでもありません。 使用しているパソコンはWinXPで、内臓ディスクドライブはDVDドライブとCD-RWドライブの2種内蔵しているのですが、DVDドライブの方は問題なく開きます。 故障か何か設定が悪いのか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • DVDをドライブにいれても空き容量及び使用領域が0と表記される。

    何回か同じような質問を繰り返しているのですが… なかなか解決できずに困っています。 ドライブはDVD-RWで、CD-R、CD-RWはドライブに入れると、データが入っていれば、その使用量。ブランクのCD-Rを入れれば、空き容量等がちゃんと表示されるのに… DVD-Rを入れるとタイトルのようになってしまうんです。 データの入っているDVDーRのデータの読み取りは問題なくできます。 ただドライブに直接ファイルをいれて焼こうとすると書き込みができないのです。 ただバックアップとしてファイルを焼こうと思ったのですが… 前は書き込む事が出来ました。 以前デーモンツールというの使ってみて、アンイストールした後からおかしい様な気がします。 以前質問した際にドライバをインストールしたらどうかと書いてありましたが、やり方がよくわかりません… もしおわかりの方はよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう