• ベストアンサー

windows xp,ie7.0です。ドライブにディスクを入れていない

windows xp,ie7.0です。ドライブにディスクを入れていない状態で「マイコンピューター」からdvd-rwドライブのブロバディをクリックすると空き領域が無いのですが、空き領域を広げるには削除か圧縮だと思いますがやり方が分かりません。教えて下さい。

noname#163470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biruto8
回答No.5

なるほど・・・基本的にディスクコピーするデーターの倍は空き容量が必要ですからね。使っているライティングソフトによっては、hddを増設して作業領域だけを変更も出来るでしょうが、hddを大きい物にするか、大幅にいらないソフトを削除するかしない圧縮では、まにあわなように思いますが。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。ーーー段々期待している回答に近づいて来ました。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

DVD-RWやDVD-RAMなどのメディアを入れてディスクコピーのための領域に使うのは現実的ではありません。 まず、速度がHDDに比べて遅い、次に、メディアへ書き込むにはそのディスクを書き込むメディアに 入れ替えるので先の作業の為に使ったメディアは取り出す必要がありますが、 これをどうやって読むんでしょうか? そのためにDVD-Rドライブをもう一台増やしますか?? DVDドライブではなく内蔵されているHDDの容量を空けてそこを作業領域にして下さい。 もしくはDVDの代わりにHDDを増設してください。 S-ATAのHDDなら1Tで安いところなら5~6千円ぐらいでしょう。 内蔵が無理、判らないなら外付のHDDや大容量のUSBメモリへ移動していいデータを移してからかそちらを作業領域にして行ってください。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。内蔵されているHDDの容量を空けて実施しました。hddも買わねばと思いました。

• biruto8
回答No.4

こんにちは。ie7はブラウザー(インタネットを見るソフト名称)だと思います。また、dvdドライブに何もいれず右クリックのプロパティを表示した場合、容量ゼロになるのは正常だと思います。DVD書き込み済みディスクを入れて同じように確認しても同じ状況になります。 ローカルディスクドライブ(c)などの場合は、ディスク右クリック→プロパティ→全般タブの下の方でディスクドライブを圧縮して領域を空けるにチェック入れるやり方になるでしょうが、根本的な空きを増やす解決にはならないかもしれません。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。ディスクコピーをしたいのですが空き容量が無いとエラーとなるので困ってます。

• nijjin
回答No.3

メディアが入っていませんから物理的に書き込める容量と媒体が存在しません。 その状況では無いものに対して行おうとしています。 つまりパンの入っていないトースターでパンを焼くようなものです。 (あるいは、ご飯の入っていない茶碗でご飯を食べる)

質問者

お礼

どうもありがとうございました。ディスクコピーをしたいのですが空き容量が無いとエラーとなるので困ってます。

• debukuro
回答No.2

ディスクを入れないと空き領域はゼロです ディスクを入れてもゼロだったらフォーマットされていないかディスクが壊れていると思います

質問者

お礼

• 007MUKADE
回答No.1

ディスクの種類は? 追加書き込みが可能なディスクですか? 新しいディスクではお使いの OSに適したフォーマットが必要です。 フォーマットされてないディスクでは 空き容量はでません、 ・・・・また 使えない(色々と理由は有ります)ディスクかも・・・ 右クリックで ”フォーマット ”を行えば 使用可能になります。 ・・結構 調べることが多いですよ・・・

質問者

お礼