• ベストアンサー

ドライブにディスクがありません・・・

私のパソコンはwindows XPなのですが、 データ(動画)をDVDに書き込もうと思ってDVD-RWを挿入しても 「ドライブにディスクがありません」と表示されます。 普通にDVDを再生するのは出来るのですが、 出来ないことなのでしょうか? もし、何かをインストールしなければならないのなら、教えてください!!! ちなみに、DVDはwindows media playerで再生できました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

メーカ製パソコンなら型番を書いてもらえればネット上で調べることが出来ますよ。 >もし書き込めなかったら、買い換えるしか方法はないのですか? 外付けドライブを増設する手があります。 例えば http://panasonic.jp/p3/multi/p968/index.html

777kaito
質問者

お礼

ロゴマーク発見しました! 残念ながら私のパソコンでは無理でしたが、 増設しようと思います!!! ご回答、本当に有り難うございます!

その他の回答 (3)

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.3

それはあります。 確認方法は簡単なのはドライブ自体のベゼルにDVDとだけあるのは書き込めません。 http://rip.o-oku.jp/dvd.html ロゴマーク それか、デバイスマネージャでお使いのドライブの型番が分かればそれから調べられます。 マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→デバイスマネージャ DVD/CD-ROMドライブ

777kaito
質問者

補足

回答、有り難うございます!!!! でもロゴマークがどこにあるか分かりませんでした・・・ もし書き込めなかったら、買い換えるしか方法はないのですか?

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>見分け方などありますか? DVDドライブ前面にDVD-ROMとしか書いて無ければ読み込み専用です。 DVD-RやDVD-RWの記述があれば書き込めます。

777kaito
質問者

補足

DVD/CD-RWと書いてありました・・・・無理なんでしょうか!?

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

それはもともと書き込めるドライブなんでしょうか?

777kaito
質問者

補足

書き込めないのと書き込めるのがあるのですか!? 見分け方などありますか?

関連するQ&A

  • DVDドライブのクリーニング

    DVDドライブにクリーニングディスクを挿入すると、 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません」と言う表示でクリーニングできません。 Windows Media Player Ver10,00,00,365導入済み クリーニングディスク:エレコムCK-DVD1 CPU:Athlon 1.4GB O S:Windows XP 何が原因でクリーニングできないでしょうか。

  • ディスクに書き込みができません

    先日、外付けマルチドライブを購入しました。 さきほど、動画をwindoes media playerから、DVD-RWやDVD+Rなどに書き込みを試みたのですが、未使用のディスクを挿入しても『空のディスクを挿入してください~』といったメッセージが出て、ディスクが出てきてしまいます。どうしたらよいでしょうか? 詳しいかたがいましたら、教えてください。 おねがいします。 パソコンはFMV。 OSはWindowsXpを使っています。

  • CDドライブにディスクを挿入する度に動作確認のメッセージを出したい

    こんにちは☆ CD/DVDドライブへディスクを挿入すると、 ---------------------------------------------------------------- Media Playerで再生する ディスクからコンピュータに取り込む     ・     ・ ---------------------------------------------------------------- のような感じの動作確認が出てくると思うのですが、 誤って”□選択した動作を毎回実行する"のようなチェックをしてしまい、ディスクを挿入すると自動的に再生が始まるようになってしまいました。 どうすれば毎回動作の確認がされるように戻せるのでしょうか? マシンはWindows XPです。 どなたかご存知でしたら宜しくお願いします。m(_ _)m

  • バックアップディスクが見れない

    データディスクとしてではなくリカバリーディスクとしてdvd-rに保存した動画がZZImagesフォルダにPREINST.SWMとありwindows media playerで再生できないのですがこれはどうやったら普通に見れるようになるでしょうか?PC初心者です。

  • DVD-video作成について

    たびたびしょうもない質問でお世話になっております。 コンピューター上で、DVD-video作成ソフトを使ってデータを作成し、それをCD-RWに保存しました。 CD-RWは通常DVD-ROMで読み込み可能であるとされているのですが、そのCDをDVD Recorderで再生しようとしても、 「ディスクを読み取れません」と出てしまい、見れません。 パソコンではちゃんと見れます。 DVD-recorderはDVD-ROMと違って、CD-RWを読み込めないのでしょうか? それともレコーダーの機種によるのですか? そんな事もあり、今度はパソコンでDVD-RWに保存しようとしてディスクを挿入すると、 「Eドライブにディスクが入っていないか、空のディスクを入れて下さい」 みたいな表示が出てしまい、出力した動画が取り込めません。 RWなので、例えデータがディスクに入っていても、別のデータを書き込めると思っていたのですが、違うのでしょうか? ちなみに、そのディスクは 「DVD-RW for Video」ですが(テレビ番組の録画に使ってました)、パソコンからの動画はVideoに含まれないと言う事はあるのでしょうか? できれば、パソコンよりもDVD-Playerで再生してテレビで見れるようにしたいので、それに一番適したメディアを教えて下さい。

  • ドライブがディスクを読み込んでくれません(泣)

    DVD対応のタイピングがやりたくて、CD-ROMのみ対応していたドライブをCD-R/RW、DVD-ROM対応のドライブに変えました。(内臓するやつです) インストールもしっかり済み、最初はちゃんとDVDを読みこんでくれて、タイピングも無事できました。 が、再度DVD-ROMを読ませようとして、マイコンピュータのディスクマークをクリックしたら D;ドライブにディスクを挿入してください。 と出るばかりでまったくディスクを読み込んでくれなくなりました。(CD-ROMはちゃんと読み込みます) マイコンピューターに出てるマークも普通にCD-ROM(D)に戻ってるし・・。なんでなんでしょうか・・? 自分でどうにかしようと思ったんですが、パソコンに関して詳しくなく、何をどう触ればいいかまったくわかりません(泣)どなたか理由、対処法など教えてください~~。 パソコンはWINDOWS2000使用です。どうぞよろしくお願いします。

  • 市販DVDビデオでパソコンのDVDドライブにて認識されないものがあります。

    市販DVDビデオでパソコンのDVDドライブにて 認識されないものがあります。 市販DVDビデオでパソコンのドライブ(¥E)にて 認識されるものが大半ですが、 ドライブに挿入しても認識されないものがあります。 WinXPでDVD±RWドライブですが、 エクスプローラでも再生ソフトでも 「ドライブに挿入されていない」認識になります。 DVD再生プレーヤーでは再生できます。 パソコンでも再生できるソフトが大半のため、 パソコン側のソフトの問題とは考えにくいのですが・・。 パソコンでは読めないようにしているDVDビデオなんて、 存在しているのでしょうか? それとも単にDVDディスク表面に傷、汚れがあって、 DVD再生プレーヤーでは自動補正で読み取りできた、 というようなことなのでしょうか?? VAIO内蔵ディスク(WinXP)です。

  • ノートPCのドライブがDVDディスクを認識しない

    自宅で個人でパソコンを使ってるものです EドライブにDVD-RWのディスクを入れてデーター整理をしようとしたのですが。。 うまくディスクを認識してくれなくて悩んでます パソコンの仕様は以下のような感じです 宜しく御願いします ノートPC NEC LAVIE LL750ED  OSはWIN XP SP3 DVDーRAMドライブ(E)は日立のHL-DT-ST DVDRAM GMA-4082N この説明は以下のようになってます DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW WITH DVD+R/RW)内臓(バッファアンダーランエラー防止機能付き)[DVD-R/+R 2層書き込み] CD-R CD-RW のディスクは以前から普通に使ってます。 最近MAXELLのデーター用のDVD-RW(4.7GB)を挿入したら中でモーターの動いてる音はするが挿入を認識できない。 PCの購入時の詳細説明みると出来ることの中に  DVD-RW書き換え最大6倍速 と書いてある。 書き込みではなく書き換えと書いてある。この微妙な表現の違いはなんでしょうか? 空ブランクのDVD-RWディスクにデーターを書き込むのは無理と言うことでしょうか? ROXIOの書き込みソフトも試したがディスクを感知しない。 どう思われますか?どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 自分のPCでは認識すらされないDVDの再生方法

    こんにちは。 CD/DVDドライブに関して、どうしても分からないことがあり、質問させていただきます。 観たいDVDがあり、リージョンフリーのNTSCなのですが、自分のPCでは認識すらされません。 普通は、ディスクを入れただけで自動的に再生が始まるのですが、このDVDの場合は、 マイコンピュータ>DVD-RWドライブを開いても、何も表示されず、どう操作しても再生できません。 DVDがおかしいのか、自分のCD/DVDドライブがおかしいのかと思い、 友人のPCを借りたところ、問題なく再生できました。 自分のCD/DVDドライブになんら問題は無い様子なので、 もし下の内容から分かることがあれば教えてください。 <自分のPC> OS: Windows XP, 2008年購入 ドライブ: PBDS DVD+-RW DS-8W1P 再生ソフトウェア: VLC media playerをメインに、Windows Media Player, GOM, DELL付属のMedia Direct <友人のPC> OS:Windows XP, 2009年購入 ドライブ: optiarc DVD RW AD-7590A 再生したソフトウェア: Windows Media Player よろしくお願いします。

  • windows media playerのディスク

    知人からDVDをもらいました。 ところがそれは通常のDVDでは見ることが出来ませんでした。 macでも見られません。Flip4Macは入っています。 windowsマシンだと再生できました。どうやらwindows media playerの動画のディスクのようです。 そのディスクの動画をmac内にクイックタイムデータで保存、あるいは通常のDVDにすることはできますか?

    • ベストアンサー
    • Mac