• ベストアンサー

ブルーバックが出て困っています。

こんにちわ。初めまして。 パソコンのトラブルでの質問です。今回は、ブルーバックが出てしまって困っています。 少し前に、ウイルスセキュリティーゼロを入れてブルーバックが頻繁に出るようになったので、初期化しました。 今回はそのような事態になるようなソフトを入れてないのですが、シャットダウンして、モニターを消したら中々消えないのでモニターを点けたらブルーバックが出ていました。 ブルーバックが出るようなソフトをインストールしていないのです。 画像を添付します。 または、熱暴走でブルーバックになるものなのでしょうか? どなたかわかる方がいましたら、回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.6

No.4回答者です。 > 自動アップデートなどが原因らしいです! いまのOSでは、ありきたりのプログラムエラーではブルースクリーンは出ません。ウィルスセキュリティゼロでは、どうやってブルースクリーンを出しているのか、その方法を知りたいぐらいです。 私の経験でも、ソフトが原因である確率的はきわめて低いです。ソフトが原因なら、同じソフトの同じ処理が動くと(必ず)同じエラーになります。これでハードウェアエラーと区別できます。(といっても常駐ソフトのエラーだと区別が難しいですが) > 昨日出てからは、まだ出ていません。 > また出そうな気がしてならないので不安です; 不安なのはわかりますが、もしほんとにシステムが不安定なら、下手にいじると危ないです。いろいろいじって、手のつけられないような状態にはしないでください。 とりあえず、重要データをDVD-Rなどにバックアップしておいて、そのまま様子を見るのが良いです。 また、熱暴走だとしたら、パソコン内にほこりがたまっているのかもしれません。うっすら積もっているだけでもCPU温度は5度以上あがるものです。(バックアップの後で)掃除機でほこりを吸い取っておきましょう。

chack13
質問者

お礼

ノートンを前に使っていたのですがそれをアンインストールして、ウイルスセキュリティーゼロを入れたのですがそこからPCがおかしくなったので・・・。ノートンのデータが残っていると対立してブルースクリーンが出る場合があると知人が言っていました。 今のところは、ネットや写真加工してるぐらいの作業しかしていません。 データが消えては困るので、バックアップはちゃんと取ってあります。うっすら積もっているだけでも、5度も上がってしまうのは知りませんでした!掃除してみます! アップデートの失敗でブルーバックが出てしまうことってあるのでしょうか? 親切な回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• Sercher
回答No.7

気になるようであれば ネット接続を無効にして ウイルスセキュリティーゼロ アンインストールしてみては。

chack13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期化したので、ウイルスセキュリティゼロはもうありません。 現在もブルーバックにならないので、もう大丈夫なのかなって思っていたりします。

• precog
回答No.5

>常駐ソフトといいますと、ノートンなどのウイルスセキュリティーやスカイプなどでしょうか? そういうのもあるし、最近はちょっとしたソフトでも自動アップデートやコントロールパネルを出しやすくするために常駐しますね。 >新しいマウスに交換したのですがそれが原因だったりするのでしょうか? マウスも独自のドライバーや常駐ソフトを入れたりしますんで、インストールした覚えがあるなら可能性はあります。 Windowsのドライバーだけで動かしている場合は、恐らくマウスは関係ないと思いますけど。

chack13
質問者

お礼

最近のものと言うと、アドビのフォトショップ等インストールしているのでそれが原因なのかもしれません。 マウスはUSB接続だけでOKというのを買ったのでインストールはしていません。 多分原因は、アドビなどの自動アップデートのものなんですね・・・。 ご回答ありがとうございました!

• foomufoomu
回答No.4

ブルーバックというのは、OSがエラーをカバーしきれないときに出るものなので、よほどひどいプログラムが動いているか、ハードウェアがおかしくなっているときに出るものです。 >または、熱暴走でブルーバックになるものなのでしょうか? なります。私の経験では、これが一番多いです。 で、その後、繰り返しブルーバックになるのでしょうか。一度限りなら、たぶん熱暴走ですから、それほど気にすることはありません。

chack13
質問者

お礼

昨日出てからは、まだ出ていません。 また出そうな気がしてならないので不安です; 自動アップデートなどが原因らしいです!

回答No.3

デバイスドライバ(管理ドライバとも言います)が、適切でないか、機械の故障か?いずれか二つに一つだと思います。とりあえずはチェックディスクでCドライブのエラーを回復してみて?後はと言えば、OSに合わない、ソフトウエアのインストールが原因です。<バージョン違いのソフトが原因>

chack13
質問者

お礼

ディスクのチェックしてみます。 ソフトのアップデートを一回だけキャンセルした覚えがあるのでそれが原因かもしれません。 ご回答ありがとうございました!

• precog
回答No.2

シャットダウンのときだけ出るなら、ドライバーや常駐ソフトの問題だと思いますけどね。

chack13
質問者

お礼

常駐ソフトといいますと、ノートンなどのウイルスセキュリティーやスカイプなどでしょうか? 新しいマウスに交換したのですがそれが原因だったりするのでしょうか? 回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• kadakun1
回答No.1

私も全く同じメッセージ0X00000000Aで落ちてました。 しかし決まってブラウザに書き込んでいるときに出ましたね。 その時はIE7だったので、最新のFireFoxに変えてみたら、激減しました。 IEもIE8にしたら落ち着いてきました。 このメッセージはハード的な不具合と言うより、ソフトの競合・ドライバーのエラーらしいのですが、これと言って何も増設等してないので、理由はわかりません。 ただ、HPさえ見なければ起こりませんからw ちなみにココの書き込むときもしょっちゅう落ちてましたw 参考まで

chack13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバーのエラーやソフトの競合ですか・・・。 どうしたらいいんでしょうか?アンインストールなどすれば直るのですか? 何回もブルーバックを見ると変になりそうですw マウスを新しくしたのが原因なんでしょうか・・・。