• 締切済み

報道

あと3週で衆議院選挙。新党の幸福の科学が母体となる幸福実現党というマニフェスト「消費税撤廃」「北朝鮮のミサイル阻止」とあるがいいことだと思います。しかし、報道がされていないのはどうしてなんでしょうか?

• 政治

みんなの回答

回答No.8

政党としての実績や歴史がないですし、諸派として扱われてしまっているのは仕方ないと思います。 ただ、彼らの街頭演説や政治にかける姿勢は評価されるべきではないかと思いました。 話題造りとも思える部分もあったりしますが、政策については非現実的と叩かれながらも、掘り下げての説明上では現実的に行うべき政策を掲げているようにも思えます。 今の自民党や民主党に投票を悩む人は多いと思いますし、もっと報道される機会が増えて、新党という立場から二大政党をもっともっと刺激して、日本を良い方向に変えるきっかけになってくれたらと思うと残念です。

toyo0777
質問者

お礼

ありがとうございました。

toyo0777
質問者

補足

ありがとうございました。 頑張ってもらいたいです。 私は応援します。

• p88689
回答No.7

まだ5人の議員さんが誕生していないので正式な政党と認められていないから。 それと、民主党が政権をとるのに邪魔だから、わざと報道されていない。

toyo0777
質問者

お礼

ありがとうございました。

toyo0777
質問者

補足

良いことだけでは世の中はまわらないですね。

• mat983
回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%90%86%E5%85%9A 1990年の衆議院選挙でオウム真理教が真理党として25名の 候補者を擁立したことを報道関係者なら誰でも知っているからです。 全員が話しにならない票数で惨敗しました。 そして幸福実現党もまた先の都議選で惨敗し、全員が供託金没収となりました。 都議選で票が集まらない団体が、衆議院選挙で変わるわけがありません。もし、一人でも当確ラインにいると予想されれば、マスコミの扱いは変わりますが、現状ではかすってもいません。 この状況でマスコミが相手をするわけがありません。 http://blog.goo.ne.jp/ygv123/e/704d11085c801a4bee23340e95fa0356

toyo0777
質問者

お礼

まずは実績ですね。

回答No.5

回答1  報道する価値がないから 回答2  報道しても視聴率を取れないから 回答3  放送法3条から特定政党の政治公約だけを報道できないから(民主等だけ取り出して報道している報道局は、放送法違反の可能性あり) 回答4  いいことだから報道するものではないから PS 政党ではないことが理由で報道しないわけはありませんw 宗教政党であることを動機に報道しない理由にはなりえません。 そもそも、政教分離は政治が宗教に介入することを戒める政治原則であって、宗教が政治に介入することは政教分離に反しません。  

toyo0777
質問者

お礼

いろいろ奥が深いですね。

• draft4
回答No.4

5人以上の国会議員が居ないから政党とは認められてません まだ、政治団体扱い

toyo0777
質問者

お礼

そうなんですかー。 知識不足でした。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.3

妄想扱いされてるから。

toyo0777
質問者

お礼

やっぱり宗教だからですかねー。 歴史を見ると、いい宗教と悪い宗教があるかと思います・・・。

回答No.2

その政党、案外良い点を突いて良識有りそうな事を言っとるのですが、いかんせん、こんな場で宣伝しなければドモナラン境遇なので、ほぼ全マスコミから無視されとります。 宗教団体が母体という点、そして宗教団体らしい単純直結的な主張、それらを見て泡沫政党と認識されているのでは? 私が現状の感覚のまま、ずっと馬鹿になったらきっとその政党を支持するんだろうと思うのですが、いかんせん今は頭が良い為、ただ頑張れよなー、とだけの気分です。 ですが教祖つまり政党主は今の日本を変えなきゃならん、という強い意志を持っているんでしょうね。 私も彼並みの組織力・資金力と弁舌の爽やかさがあったら同じようなことをするかもしれん。 これまでは自民党の支持母体の一つであったらしいが、より保守色を進化した政党色。公明党と対極のその有り様は好ましく感ずる。 しかし初めから凄い量の候補者を立てているので供託金の没収額が懸念されるが大丈夫なんだろうか。 民主党は財源を国庫から騙し取るわけだが、その政党の財源は自身の財布から出すのだろうから迷惑かけるはずも無いが、人事ながら心配である。 都議選にも大量候補を出したが全員が最下位落選で、そして全員の供託金が没収された。こういうのも珍しすぎるのでマスコミが無視してもしようがないかも。

toyo0777
質問者

お礼

なるほどー。 政党の歴史も浅いし、認知度ですかねー。

• draft4
回答No.1

まだ党でも無い状態の団体の言う事ですから

toyo0777
質問者

お礼

政党としては認可されているようですよ。