妹が消防士になりたいからと言い、就職活動をしないのですが・・・。

このQ&Aのポイント
  • 妹は消防士を目指し、就職活動をしない理由として、消防士を目指すために学校に通いながらバイトをして試験に臨む準備をしているためです。
  • 妹は消防士の仕事が面白そうだと考え、学校を回って説明をするだけが仕事だと思っています。
  • 妹は試験勉強をしていないことについて、本当にやりたい仕事を見つけたから他に面白い仕事はないと言っていますが、家族は心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹が消防士になりたいからと言い、就職活動をしないのですが・・・。

体育大4年の妹が就職活動をしないのですが、 その理由としては ○消防士になりたいからバイトしながらその試験を 受ける。そのための学校にも行っている。 だから就職活動はしない。 というものです。 「消防士の女性は学校を回り、消防関係の説明を するだけが仕事だから、面白そう」 と言っています。普通に考えてそんな仕事(一年中 学校を回って小学生や中学生に説明をするだけ)が あるとは思えないのですが・・・。 (彼女はあると言い張ります) その試験というのも難関だとわかっているとは言いますが、勉強などしているそぶりがありません(というか向こうから遊ぼうという連絡すらあります(私は家を出て一人暮らしです) はっきりいって、就職活動をしたくないだけにしかみえないのですが、そういうと、「本当にやりたい仕事をみつけたからそれをやりたいだけ。OBの話を聞いてても面白そうな仕事なんか他に無いんだもん」と言います、(そのくせ試験勉強していないのは何故??なのですが) ちなみに新卒と既卒という言葉すらしりませんでした。 はっきり言ってほっとけば良いとおもうのですが、両親が放任主義とほったらかしを同じものだと思っている人たちなので、就職しろと妹に言うわけでもなく、 相談に乗るわけでもなく(むしろ相談するな、何でも自分で決めろ、と言います。) このままではおそらくフリーター確定だと思います。 こういう大学生に何かアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.1

消防士になりたいのも適当な理由を見つけて、本音は就職はしたくないと言っているのだと思います。  でも他にやりたいことが見つからないのは、まだ探している途中ですのでそっとしておくのが一番ですね。とりあえず消防士という目標は一応はあるのですから、時が来れば取り組むかもしれません。  あえて自覚させるとして・・・  ちなみに消防士になるには http://www3.ctktv.ne.jp/~koban3/sikaku.htm  こういうHPがあるんですね。体育大出身でもかなりきつそうです・・・  これでまずは体格などで当てはまらなかったらなれないので、言い返す理由になると思います。それでもなれる、と言ってくるのであれば情報元の証拠を求めるといいと思います。それでも言ってくるのであればほとんど口からの出任せなのでもう完全に今は就職したくないと見てもいいと思います。  とりあえずゆっくり見守ってあげてください。いつかは消防士ではない別のやりたいことを見つけると思います。夢がなければ何も取り組みたくないのは誰でも1度は経験があると思いますから・・・