CEマーキングとは?日本国内での意味は?

このQ&Aのポイント
  • CEマーキングとは、ヨーロッパ連合(EU)地域で販売される指定製品に貼付を義務づけられている安全マークのことです。
  • 日本国内にある色んな商品にもCEマークが書かれていますが、その意味は何でしょうか?
  • CEマークがあることで、たとえEU地域に関するルールであっても消費者は安心できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CEマーキングについて

「CEマーキング」をインターネットで調べると、次のような説明が書かれています。 CEマーキングとは、ヨーロッパ連合(EU)地域で販売される指定製品に貼付を義務づけられている安全マークのことです。 これを見るとEU地域への販売に際して必要なものと思われるのですが、日本国内にある色んな商品にもCEマークが書かれています。 これは、どういうことなのでしょうか? ・一度EU地域に輸出したものが逆輸入されている? ・日本国内で販売許可が出難いもの(医療機器や電化製品など?)がCEマーキングを取得すれば日本国内での販売もできる? ・CEマークがあることで、たとえEU地域に関するルールであっても消費者は安心できるため?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

欧州の仕様と国内で販売する仕様を分けていたら 管理が倍になります。 在庫や工程、全て倍です。 そんなめんどくさくて間違える可能性があるなら1つにしたほうが良い。 設備などはCEを取るため、特殊な仕様が必要ですから 結構大変です。 小物は比較的簡単にクリアできるのでわざわざ分けません。

takuzo000
質問者

お礼

在庫も工程も倍・・・確かにひとつに出来るならした方が良いですね。 ありがとうございます。