• ベストアンサー
  • 困ってます

しつこいでしょうか

鬱で休職中です。 6月の始めに復職したい意志を伝えました。ですがその時点では主治医から復職許可は出ていませんでした。 最近の診察で「仕事できそうだね」と言われました。 来月の24日で休職期間が満了します。その前に復職プログラムを使って復職したいと思います。ですが復職の話が進みません。 今月の13日に人事に問い合わせたところ「部長が忙しくて担当者での半試合が出来ていない。部長が復職先をどこにしようか決めかねている」と言われました。 また問い合わせるのはしつこいでしょうか。 問い合わせをするとして人事にではなく部長のところがいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数23
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自分の知りたい事は自分の満足するまで、 聞いたり調べたりしたらいいと思います! もう一度問い合わせをするなら、部長さんに 問い合わせたほうがはっきりするかもしれませんね^^ 話は変わりますが、 鬱病が回復してきているんですよね? おめでとうございます!! これからもがんばってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >自分の知りたい事は自分の満足するまで ですね。部長に問い合わせてみます。 背中を押してもらえました。 鬱はやっと回復へ向かいました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 休職後の復職について

    現在、とある傷病で休職しています。 再来月には休職期間も満了を迎え、人事が言うにはそのままだと退職になってしまうとのことです。 主治医からは、条件付きの復職可能診断書を書いていただきました。 しかしながら、私の勤務先にはその条件に適う部署がありません。 ですが、子会社(グループ会社)にはあります。 子会社への転籍(もしくは出向)扱いで復職させてもらいたく願い出たところ、 子会社には受け入れる義務がない、勤務先にはあるものの 条件に適わない上に引き取り手がないと、人事から通達されました。 ・子会社には本当に受け入れる義務がないのでしょうか?  親会社は、子会社も含めて受け入れる義務があると私は思っていましたが。 ・このケースでは、やはり自己都合での退職になってしまうのでしょうか?  確かに傷病は自己都合ですが、条件付きででも復職の意志は伝えているのですが 以上2点、お教えいただけないでしょうか?

  • 休職期間満了と自主退社の違い

    知り合いが、傷病手当金を受給できない状態で休職させられたそうです。 (させられたというのは医師の診断書で休職しているのではなく、人事が復職を却下して休職にしてしまいました。だから傷病手当や休職保障もないんです) 他の復職希望者も色々な手段で退職させられており、本人は事実上、リストラなんだろうと言っています。(以前から会社は復職させる気が無いと相談はされてたんですが) それで、本人が悩んでいるのは、どうせ復職できないのなら年度末で退職した方が転職の時に、理由が作りやすいのではないか?というのと、休職期間満了で辞めると自主退社と違い、なにか優遇されることがあるのか?ということです。 なにか社会的に違うんでしょうか? もともと、会社での上司の嫌がらせや暴力的な行為で具合が悪くなったのにあまりにも酷いと思うのですが、せめて辞め方くらい有利になりませんかね? (こういう状態で傷病手当金を申請する方法でもいいんですが・・・ただ本人は通院してるけど主治医的には復職可) 人事関係詳しい方教えてください。 ※私も休職経験のある長期療養者なので、病人に対する批判とか、リストラされて当然的な意見はご遠慮ください。知り合いは少なくとも主治医に復職を許可され半年は勤務できていたので。

  • 会社は何をしたいのでしょうか?

    パニック障害とうつ状態で休職したのですが、10月8日で休職期間満了となります。 休職はかなり長くに渡っていたのですがだいぶ調子も良くなってきたため、ここ1年弱は月一、二回会社に行き、人事の担当者(社労士の資格を持っています)と簡単な面談をしてきました。 ところが、6月ごろに復職の相談をしたところ、「会社としては(私の)復職を認めるつもりがない」と聞かされました。 その後は毎回、やんわりと退職を勧めるための説得のような話ばかりになりました。 そんな中で、“私の現在の状態”の所見の診断書を主治医からもらってくるように言われ、それを8月23日に提出したところ、今度は「この診断書には療養期間の期限が書いていないので、療養期間のための診断書をもらってきて下さい」と言われたため8月26日に持って行ったところ個室に呼ばれ、人事課長と担当者の二人から「心苦しいのですが、復職は認められません」と言い渡されました。 後から考えると、担当者は私の面談の日にちをひどく気にしている様子に見えました。 (もともとの面談日は8月19日だったのですが、担当者の都合で23日に変更になりました) 解雇予告をするつもりなら2週間ほどは余裕がありました。 それに、10月に入ってからの診断書は提出していません。 主治医は私を1日でも早く復帰させたいようで、次の予約日(9月16日)にでも“出社可能”の診断書を出しそうな勢いです。 昨日(6日)に会社に行き就業規則を見せてもらったのですが、病気が回復せずそのまま休職期間満了の場合は自己都合退職になります。 でも、もし私が復職可能の診断書を持っていったらどうなるのでしょう? 8月26日の話が正式な解雇予告ならば、会社都合退職にするのでしょうか? 私自身はもう復職はあきらめていますが、また振り回されるのではないかと思い落ち着きません。 ヒントでも結構ですので、ご教示いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 離職理由に関しての利益不利益

    休職が長引き、10月9日で休職期間満了を迎えます。 9月22日に人事に呼ばれ行ってみたところ、退職に関する手続き(書類記入等)の為でした。 各書類の説明を受け、言われるままに離職票にも署名をしたのですが、当日印鑑を持って 行かなかった為、いったん持ち帰り後日送付するように言われて帰ってきました。 私の離職理由は「5.その他(休職期間が満了し、復職できないため)」でした。 署名をするときはその離職理由の部分しか見せられず、最終的にはその理由に なるのかな、と思い署名をしたのですが、 帰宅して離職票をよく読むと「本来はこちらの理由では?」と思われる理由がいくつかあり、 若干納得のできない気持ちでいます。 今までの経緯としては   (元)同僚の執拗な嫌がらせを受け人事に相談したところ、当時の総務部長から    「そんなに嫌なら自分が休んで(休職)異動しろ」と声を荒げて言われ、ほかに選択肢も    見あたらず、休職を申し出た。    (当時から心療内科に通っていたが、主治医は本当は私を休ませたくなかった)                   ↓   今年の初夏頃、主治医から「そろそろ仕事行けるんじゃない?」と言われ、自分でも自信が   ついた頃だったので復職したい旨人事に相談したところ、初めはやんわりと徐々にはっきりと   退職勧奨と受け取れる話をされた。                   ↓   8月23日に人事に呼ばれていくと、「心苦しいのですが復職は認められません」と言われた。   (私はこれを「解雇予告」と受け取っています。)   (何度聞いても理由は述べず、同じ言葉の繰り返しでした。) 以上のようないきさつがある場合、離職理由を   3-(1)解雇(重責解雇を除く)   3-(3)-(2)その他   4-(1)-(2)就業環境に係る重大な問題(故意の排斥、嫌がらせ等)があったと労働者が判断し          たため        -(6)その他 などにした場合、会社、私、どちらにどのような利益・不利益があるのか教えて頂きたいと 思い質問させて頂きました。 長々と失礼しましたが、よろしくお願い致します。           

  • うつ病からの復職について

    初めまして、うつ歴1年半のものです。現在休職中で 来月には休職期間満了となります。社則によると、 休職後、復職できない場合は、退社となっております。 主治医(産業医でもあります)にその話をしたところ、 リハビリ期間も無いなんてと怒っていました。 (ちなみに主治医は復職に反対です。) 復職するためには完治が必要で、休職直前の状態で なければならないとのことでした。心の病気にははっきりと した完治がなく、納得できません。  そこで、主治医に診断書と一緒に意見書も書いてもらおうと 思っているのですが、効果は期待できるでしょうか?  また、自分はこんなやり方で、クビを免れたという方が いたら、方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • うつ病による期間満了退職と自主退職

    現在うつ病で休職しています。 主治医からは復帰OKと言われていますが、人事との面接でなかなか復帰許可が出ません(再発の恐れがあるとの理由です)。 復帰を望む場合は、9月の期間満了時に復帰or満了退職の判断をすると言われました。 その前に現在の職場が自身に合っているかを再考して、自主退職するか期間満了の人事判断を待つかを決めてくれと言われました。 今のご時勢再就職も難しく、今の職種をもう一度頑張ってみたいので、復帰が第一希望ですが、人事の許可が出るかわかりません。 自主退職と任期満了退職とでは、法的・キャリア的・金銭的にどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 退職金が多少変わってくるという話を聞きましたが、退職金は少なくなってもかまわないと考えています。 人事が言うように、任期満了前に自主退職するべきなのでしょうか?

  • 休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態で

    休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。 これは「怠け」なのでしょうか? はじめまして。ご相談させて下さい。 鬱暦4年です。 現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。) 金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。 しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・ 主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な問題もあるのなら復職してもいいと言われています。 私も色々な本やサイトで、そのように段階を追って社会復帰をするのがベストだと思っています。 ただ、年齢的なこと(30歳になります)、今までの正社員としてのキャリアの少なさ(通算3年)、一人暮らしで生活していかなければいけないなどからの経済問題があり(親族からの金銭的援助は受けられません)、上司と面談する前までは「復職しよう」という気持ちが高まっていました。 しかし繰り返しになりますが、恐怖感と不安感に襲われて今こうして 相談を書くだけで精いっぱいです。。。 休んでいる間も時々ですが、「これはただ怠けてるんじゃないか」と 思う事がありました。 これは怠けてるだけなんでしょうか・・ 相談できる相手がいないので、こちらに書き込ませて頂きました。 補足 補足です。今回の休職は3回目になります。休職3ヶ月→復職5ヶ月で再び休職3ヶ月→復職6ヶ月で再々休職10ヶ月目(現在)になります。 上記の経験もあり、復職に関して恐怖感不安感がより強いのだと思います。

  • 不当と思われる解雇の対処方法を教えて下さい

    まず経緯から説明します。 2008年5月14日 人事部長との面談により、仕事上のストレスが原因となり、うつ病と医師に診断されたため、5月いっぱいは有給休暇を使い、6月1日から年内いっぱいまで休職しなさい、と促される。 この時、12月25日まで、との説明は無し。 同じく、満了後、回復していなければ退職との説明も無し。 ただゆっくり休みなさい、と言われたのみ。 この間、療養につとめ、徐々に回復の兆しをみせる。 2008年11月20日 本社での人事部長、人事担当者との3者面談を行う。 開口一番、体調も悪くなく調子が良く出社したのに、顔色が悪いね、と部長に言われる。そこで初めて、病院の主治医に確認をとって、もし職場復帰が難しいなら産業医に診て貰う、と意向を伝えられ、それでもだめなら自然退職もありうると説明を受ける。 勿論復職の意志も十分あったし、体調もよく、さらに、その場では自然退職なんて困る!とも言える状況になく、ただハイと言うしかなく、その場を終える。 2008年11月28日 会社の人事担当者が川口の主治医に私の現在の状況を聞きに来る (主治医に話を聞きに来たようですが、正式な診断書は持っていっていません) 2008年12月5日 夕方、人事担当者から電話があり、12月25日をもって、退職を命ぜられる。携帯電話の着信履歴が証拠です。 おおまかに辿るとこのような経緯なのですが、11月20日にギリギリなってやっと本当の説明があり、さらに退職となる12月25日のたった20日前の12月5日に勧告するとは到底おかしいと感じます。 これは、労働基準法の20条に引っかかるのではないのでしょうか? また、友人にそんな状況なら、傷病手当金が支給されるのではないか、と聞きました。 しかし自分では手続きやら何のことか、いまいちよく分かりません。 とにかくこの退職勧告は、自己都合ではなく、20日前になってやっと勧告した、会社都合の退職勧告であると考えられます。 今後、会社に対してはどういった手だてがあるのでしょうか? このまま泣き寝入りはしたくありません。 体調もよく、11月28日に医師から処方された薬も全く飲んでおりませんが、大丈夫です。 (証拠として持っています) 自分としては復帰して頑張りたかったのですが、こうなった以上、会社都合での退職であることを勝ち取って、退職金以外の損害賠償金又は慰謝料を請求したいのです。 どなたかお知恵を貸してください。

  • 休職期間満了後の退職手続きについて

    お世話になります。 今年3月よりうつ病で休職中の者です。 神経科に通院しながら、元の職場への復職を目指しています。 ただ、お恥ずかしいお話なのですが、一般的には会社には休職期間と言うのが有り、その期間を過ぎた場合、自動的に退職になる…ということを最近知りました。 私が休職に入る時、人事と少し揉めたことと、特に休職期間に関しての話が無かったことが気にかかっています。 現在の会社での勤務期間(約半年)を考えてみると、規定の休職期間を過ぎているように思えるのですが、特に会社から連絡がありません。 自分で社則を調べれば良いのですが、社内イントラネット上にしか表記されておらず、自宅から調べることが出来ません。 復職を申し出たと同時に、期間満了予告などなく「実は休職期間満了につき退職です」ってことはありえるのでしょうか?

  • 休職中にしていたこと。

    鬱で休職中2か月です。主治医も産業医も当初3か月程度と話していました。 主治医は復職プログラムに入ってもよいのでは?との見解を示していますが、産業医は復職は現段階では不可とのことで復職のめどは立っていません。 早く復職したいのは山々ですが、産業医がNGと言う以上は復職は当分無理だろうと考えています。 最近の面談では「半袖になるころに復職プログラムに入りましょう」と言われました。 気候や月の物の様子によっては感情が不安定になることを除けばメンタル面では非常に落ち着いてきた感があります。 のんびり過ごしてくださいと言われていますが、のんびりがどんなものかわかりません。 こんなだらけていたら申し訳ない期はどうも過ぎてくれたようなのですが。 夫も子供もいるので起床時間就寝時間はほぼ決まっていて、日中は自分のペースで家事を行っています。 休職経験がある方にお聞きしたいのですが、どんなことをして過ごされていましたか? 産業医や主治医からは仕事のことは考えないようにと言われ、関係書籍にも目を通していません。 体力が落ちそうなので時間を決めてウオーキングにでるようにしています(調子が悪い日は出来ませんが) 何をしたらよいかわからずに過ごしています。 参考にさせていただけたらと思います、よろしくお願いします。