• ベストアンサー

IPアドレスを固定したらネットが繋がらない

IPアドレスを固定したらネットが繋がらなくなりました。 ちゃんとデフォルトゲートウェイを優先DNSサーバーに設定したりと間違っていないはずなのですが、繋がりません。 パソコンはvistaです。 原因として考えられるのは、よく30秒~1分近くネットに繋がらなくなったりするんですが、それが原因でしょうか? もし良い解決策がわかる方がいたら教えてください。 お願いします。

• elg55
  • お礼率0% (0/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeta13
回答No.2

宅内でブロードバンドルータなどでプライベートネットワークを組んでいるんですよね? 接続方法によりますが、変更前にDHCPでプロバイダから払い出されたアドレスが直接パソコンに設定されていた場合、他の人とIPアドレスがバッティングすることで接続できなくなります。 この場合は、他の人に迷惑(elg55さんと同じように通信障害が出る場合もあります)をかけることになるので、早急に元に戻してください。解決方法は固定でIPアドレスを払い出してもらうサービスに契約変更をする意外にありません。 ネットワーク構成と変更前と後の情報を下さい。

その他の回答 (3)

• ts244
回答No.4

>デフォルトゲートウェイを優先DNSサーバーに設定したり~ えーと、これは A)優先DNSサーバに、デフォルトゲートウェイのアドレスを設定した。 B)デフォルトゲートウェイに、プロバイダ指定の優先DNSサーバのアドレスを設定した。 どっちでしょう?

• aki43
回答No.3

>IPアドレスを固定したらネットが繋がらない 元が固定で無いのに固定にしたら上手く行かないと思いますけど ただ 固定にしないと駄目なんでしょうか

• Toshi0230
回答No.1

> 間違っていないはずなのですが、繋がりません。 こう思っているときに限って何か間違えていることが多いです。 DHCPでIPアドレスを取得した場合の設定値と、手動でIPアドレスの設定を行ったときの設定値を比較してみましょう。 設定値は、コマンドプロンプトから"ipconfig /all" とコマンドを実行すれば表示されます。 メモ帳か何かに結果をコピー&ペーストして、見比べてみましょう。