-PR-
解決済み

布に文字を書ける塗料を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51568
  • 閲覧数2327
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 91% (541/591)

町並みでよく見かける「のぼり旗」に文字を書こうと思っています。
私はペンキが良いかなと思ったのですが、何がよいでしょうか。
耐水性があり、色あせにくく、柔軟性がある塗料があればのメーカーと品番と品名
を教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

手軽に手に入るモノなら、アクリル絵の具が一番です。
水性ですが、乾くと濡れても落ちません。
ただ、生地に依りますがあまり薄めるとにじみます。
薄めすぎるとにじむし、厚塗りしすぎると割れます。
筆ののびの良いところで、水の量を調節してください。

もっと気軽なのは、三菱鉛筆のユニポスカです。
発色も良く、なんと言っても書きやすいです。
デメリットは、チョット耐水性が悪いことと、とても顔料を喰います。
あっという間に一本終わります。でも、ペンですからとても巧く書けます。

良くある旗は、ほとんど大型のインクジェットで、プリントしているようです。
大漁旗を作っているところへのオーダーとか、シルクスクリーンなどの方法がありますが、最近はインクジェットが多いようです。
でも、最低3万くらいかかるはずです。良くスポーツチームなどでも作っているのを見ますけど、もっと安い方法があるのでしょうかね。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

ユニポスカで書いてみました。
意外ときれいにかけますね。
しかし、字がうまくかけないのでくじけています。
これは、自分の責任ですが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 21:57:43
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ