• 締切済み

つるバラの育て方

つるバラの育て方を教えてください。 ・ネットにつるを這わせているのですが、上のほうに(2メートル)くらい伸びています。 先を止めて横に広げたいのですがよい方法を教えてください。

みんなの回答

• 10matsu
回答No.1

今時期のつるバラは、来春に花をつける枝(シュート)を育てる季節です。 支柱を立てて、まっすぐ上に伸ばしてください。 そして冬の休眠時に、誘引(枝を横に寝かせます)。 すると、その枝の側芽に多数の花芽をつけます。 基本的には、今シュートを出している枝が来年よく花をつける 枝になります。 数年経つ古い枝は、剪定時期に切り落として、今のような新しい シュートが上がるように育てます。 これがつるバラの育て方です。 仕組みを詳しく説明すれば… 植物の性質には「頂芽優勢」というのがあります。 植物の先端にある頂芽が側芽よりも優先的に生長することです。 生長する時に、しっかり生長させて枝を育てておきます。 その若枝を新芽が動き出す前(冬)に横に倒せば(誘引)、 今度は側芽が頂点優勢となり、春を迎えるわけです。 よって、春=花芽が育つ時期には、頂点優勢により、寝かした 枝の側芽が頂点になり、そこから花芽が上がり、たくさんの 花を咲かせることができます。 逆にいえば、このまままっすぐ上に伸ばし続けて、冬に誘引しなければ、 先っぽにしか花をつけない枝になります。 こんな仕組みになっています。 で、誘引の方法ですが、フェンスや柵、トレリスなどがバラの背後に あると一番楽に誘引できます。 そのほかに、壁にビスを打ったり、雨どいを利用したりして、 丈夫な針金などを左右に渡し、枝をくくるベースを作ります。 それらに、バラの枝を曲げてくくりつけるのです。 私はその際に麻紐を使います。 次の年にまた誘引しなおすので紐を切るのですが、ハサミで 簡単に切れますし、そのまま燃えるゴミで出せるので便利です。 参考になれば幸いです。

oka3141592
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 具体的、丁寧なアドバイスありがとうございました。 アドバイスに従い育てていきます。 本当にありがとうございました。