• ベストアンサー

オーディオ機器は昔と比べて・・・

かつて、20年以上前とかの時代には ある程度のコストを掛けて、スピーカー、アンプ、プレイヤーを それぞれ買い揃え、オーディオ環境を構築してる人が あちこちに居たように記憶しています。 少なくとも、自分の周囲はそういう人が多かったです。 それが、今となっては、 MP3プレイヤー、ラジカセで充分という人から 果ては携帯電話で間に合っているという人も居て ある程度のオーディオ環境を構築している人は かなり少数派になったように感じます。 音に大してこだわりを持つ人が減っていると理解すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.5

私見ですが今後ブームが来ると思っています。 オーディオにはまっていた連中はそろそろ定年の時期です。 となれば昔の趣味にカムバックすることは間違いないし、眠っていた装置を引っ張り出し修理またはリニューアルして更に音を再度追求するころです。 事実以下の国内メーカーはモデルチェンジで力を入れだしたところです。 (1)アキュフェーズ (2)CEC (3)デノン (4)フォステクス (5)ビクター (6)ラックスマン (7)マランツ (8)ヤマハ 圧縮音源と二分化されるはずです。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.4

大型装置によるオーディオブームが過ぎ去っただけです。 今は小型で低価格、多機能、デジタルデータ(メディア)対応が主流です。

回答No.3

さあどうでしょうか? オーディオが趣味と言う人はそんなに減少してないと思いますよ。(増えてるとは思いませんが、でも、2ch以外に 映画の音も含めてAVまで拡大したら、案外 増えてるかも) それより、手軽な音を安いコストで楽しめるから、その人口が増えただけでは無いですか。20年前の1家に1台のTV、ラジオが 個人で1個。 それらの人たちは、趣味とは思ってい無いでしょう。音楽は空気や水と同じで、有れば良い。程度の事で。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

「音に対してこだわりを持つ人が減っている」というより、昔も今も「本当に音に対してこだわっている人」は極少数ではないでしょうか。日本人ってのは、音楽が良い音で鳴っていなくても別に何とも思わずに生きていける民族だと感じます。 ではなぜ20年以上前は趣味のオーディオが流行したのか。それはズバリ景気が悪くなかったからでしょう。加えてオーディオがハヤリだということをメーカーもディーラーも喧伝したおかげで、あまり音楽に対して思い入れのない層も無自覚に(メカ的な興味とやらで)オーディオに手を出したこともあったのかもしれません。 20年前はバブルの全盛期。その前は円高不況とか、もっと前はオイルショックとか、経済が万全でない状態が何度かありましたが、今ほどは酷くなかったです。今は何しろバブルが終焉して20年近く経つのに一般庶民ベースでの好況感はずーっと低空飛行を続けていますからね。この状態では、みんな「必要のない物」に対する出費を抑えて買う物は実用レベルで済ましてしまうのも当然です。で、我が国の場合はピュア・オーディオ(音楽を良い音で聴くこと)がその「必要のない物」の一つだったということでしょう。 もしも景気が回復すれば趣味のオーディオをはじめクルマでもバイクでもカメラでも、実用品のレベルを大きく超えた嗜好品が持て囃されるようになるはずです(まあ、見通しは暗いですけどね)。 対して、欧米ではピュア・オーディオが(もちろん経済マクロの不調の影響は受けるにしても)完全に斜陽だという話は聞きません。新しいブランドが次々に生まれているようです。どうやら欧米では「音楽を良い音で聴くこと」が「必要のないこと」ではないみたいで、これが日本と欧米との音楽文化に対する認識の違いだということでしょうか。

回答No.1

そういう流れになっています。 クルマもビッグパワーで凝った作りのものより、動けばいい。的なもののほが主力になりました。バイクもナナハンとかそれ以上のバイクに乗っているのはおじさんで、若者はスクーターに乗っています。 物よりももっと大切なものがある。という流れの一部かもしれません。 そこにお金をかけるより、違う物にお金を掛けそこに価値を見出している流れです。

関連するQ&A

  • オーディオ機器の選び方など

    去年の冬に知人と一緒に作ったデジタルアンプ(KAMADEN TA2041 KIT)を使って以来、音にこだわりを持ち出しました。今、DENON PMA-390 IVのアンプ、D092-TX ONKYO安物スピーカーとPioneerのDV-545という安物のDVDプレーヤーを使用していますが、お金もそこそこ貯まったので、良いオーディオ機器を買いたいなと思っています。しかし、組み合わせやオーディオの種類(AVアンプは音が悪いと聞いたり、PowerAmpと分かれてるのとか、アンプリファー)、スピーカーでいえばデシベルなど、、、 人によって好みは違うと思いますが、できれば参考までに選び方などを教えて下さい。また、オーディオ機器に詳しくなれるような本などもあったら是非教えてください。お願いします。 *良く聞くのはJazzとクラシックですが、、、いろいろと他もたまに聞きます(汗 また、映画を見るためにSRS搭載のSonica Theaterをコンピューターからつなげるつもりです、、、 よろしくおねがいします。

  • 古いオーディオ機器

    現在6畳の部屋で以下のようなオーディオ環境を組んでいます アンプ:SU-V6X technics CDプレーヤー:CDP-M57 sony スピーカー:S-X620V pionner      :???(大きめだが全く情報不明)  現在学生で、機器はすべて倉庫に収められていた親のものを引っ張り出しスピーカーケーブルはホームセンターで取りあえず購入し自分自身の出費はほぼ0で組んでいます。調べてみたところ大体20年前の機器らしいですが音自体は今まで使っていたミニコンポに比べ迫力があり気に入っています(スピーカー2つと大きいスピーカー4つを比べれば当然ですが・・・)。しかし、最近CDプレイヤーのディスク読み取りが不調で新しい機器を購入して現在の環境を良くしようと思っています。    予算は取りあえず3~4万。今一番気になっている点が「このアンプがどの程度の性能なのか?」という事で当時の価格は7万円程度らしいのですが、もしこのアンプが20年の時を経っても当時の価値があるならばCDプレーヤー単体の購入を考えています。しかしアンプ自体が変な表現ですが「微妙(劣化)(現代の技術の進歩)」ならばスピーカーだけ残してオンキョーのCR-D1のようなものを買ってコンパクトにまとめてしまうかなぁとも考えています。  色々な選択肢があるために現在迷っています。。 よろしければアドバイスをお願いします・・・

  • オーディオについて教えて下さい。

    オーディオについて教えて下さい。 1.アンプというモノにはプレーヤーは付いていないのですか? 2.一から揃えるとしたら、プレーヤーとアンプとスピーカーを買う必要があるということでいいですか? 3.それとコンポとは、プレーヤーとアンプとスピーカーがセットになったモノの事ですか? 4.ホームシアターセットみたいなモノがありますが、これはアンプとスピーカーのセットの事ですか? 5.オーディオとしてのアンプ、スピーカーとホームシアターセットでは、どう違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PS3とオーディオ機器の接続について

    ここ一週間ほどいろいろ調べたのですが条件に合った物が見つからないどころか、いろいろな情報を見すぎて混乱してきたので質問させてください。 新居に引っ越すのを機に、憧れていたオーディオ周りに少し投資をしたいと考えています。 既存の機器の関係で下記のような条件と希望があります。必要最低限の投資で構築したいと考えています。 ・2chスピーカー(予算7万程度) ・ミドルクラスのアンプを導入したい(予算7万程度) ・PC音声を(PCオーディオとして)スピーカーから出力 ・PS3をSACDプレイヤーとして使用 ・ベースとエレキバイオリンをPCに入力 使用目的 ・主に聴くのはロックとクラシック ・アマチュアバンドの練習用に打ち込み音源を作りたいDTM初心者 ・ヘビーゲーマーでゲームの音も良い音で楽しみたい ・Mac&Win両刀使い ・試聴の結果、DENONのアンプとB&Wのスピーカーが好み 以上の条件から、オーディオインターフェイスを導入するのが良いかと思ったのですが 光デジタル出力のPS3の音声をどうすればいいのか悩んでいます。 現時点で以下の4つをそろえるのがベストだと理解しています。 ・スピーカー ・プリメインアンプ ・オーディオインターフェイス(PCオーディオ用) ・D/Aコンバーター(PS3用) ただ、できたら以下の3つで完結できないものか・・・と探しています。 ・スピーカー ・プリメインアンプ ・オーディオインターフェイス(PCオーディオとPS3兼用) また、PCを起動せずにPS3だけでも音が鳴る環境が欲しいです。 できれば、PCのUSBポートが悲鳴を上げるほどの状況なので オーディオインターフェイスはFireWire接続がしたいです。 以上の要求を全て叶える構成は存在するのでしょうか。 できれば総予算20万以内が希望です。 心当たりのある方、ご助力お願い致します。 ここは諦めて削った方が良い、分けた方が良い等もありましたらよろしくお願いします。 環境構築に関わる現在の構成 PC MacBook Pro 2600/15 MD104J/A OS X(10.8.3) Windows7 モニター MITSUBISHI RDT232WX-S PS3 初代20GBモデル 希望として スピーカー B&W 685 アンプ PMA-1500SESP

  • オーディオ機器入門したい!

    はじめまして。22の会社員の男です。 この度初任給が入ったので、ピュアオーディオ機器を買いたいと考えています。 聴くジャンルは、ロック・ラウドロック・パンク・ミクスチャーが主で、R&B・ヒップホップ・歌姫系(椎名林檎・AI・aiko等)もよく聴きます。 今までの音楽を聴くスタイルは、借りてきたCDをMP3にしてPCに取り込み、PCからケーブルで「CDピックアップ機能が壊れたCDラジカセ」の入力端子に繋いで、ラジカセをスピーカー代わりにして聴いています。CDは特定の好きなアーティストのものしか買わないので40枚程度しかありません。また、買ってもPCに入れてPCをジュークボックス代わりに使う方が便利なので、飾っているだけのような状況です。 このスタイルを5年くらい続けていますが、音に満足しているわけではなくて、中途半端にミニコンポを買うくらいならお金が出来た時に、そこそこいい物を買いたいと思って我慢していました。 そこでこんな私にお勧めの、オーディオ機器入門のスタイルを伝授して頂けないでしょうか。組み合わせる機器の順番や役割、またお勧めの具体的な品名を挙げて特徴等を教えて頂けると有難いです。 私の知識としましては、バンド経験(ギター・ベース担当)はあるんですが部屋で聞くような機器に関しては素人で、CDプレーヤー→アンプ→ケーブル→スピーカーで基本的に構成されるというようなことくらいしか知りません。メーカーも、オンキヨー・デノン・マランツ・パイオニア・ビクターくらいしか知りません。 私の希望は以下です。 ・ライブハウスで聴いているような臨場感溢れる厚みのある音 ・聞こえてくる楽器はベースが好き ・基本的には今の、PCがジュークボックスであるスタイルが便利なので崩したくない ・予算は10万程度? ・多CHにもあこがれる ・スピーカーはできれば壁に掛けて使用したい スピーカーを相当いい物買うだけで、かなりの変化が得られるのであれば、私的にはいいのかなと思っています。CDをあまり持っていないし、エンドレスで色んな音楽を聴くスタイルに慣れちゃっていて、CDプレーヤーを買ってもCDを換えるのが面倒で使いこなせないんじゃないかなと思っています。 色々素人のくせに注文多いなと思われるかもしれませんが、適当に言いたいこと言っているだけなのでご勘弁願います(笑) とにかく今の環境よりいい音で音楽を聴きたいと思っていますので、ご教授よろしくお願いします。

  • オーディオ機器のBluetooth接続

    現在オーディオ機器→アンプ→スピーカーと有線でつないでいます。 最近はBluetooth対応の機器が増えているとおもいますが、 Bluetooth対応機器に買い換えると、全て無線の環境が出来るのでしょうか。 (1)複数のオーディオ機器をアンプにBluetoothでつないだ場合、 有線のアンプのようにリモコン等でオーディオ機器を切り替える事が出来るのでしょうか。 (2)アンプとスピーカーをBluetoothでつなぐという事は、 アンプ側にBluetoothの入力と出力の双方が備わっている必要があるのでしょうか。 (3)そもそもアンプを介さずにBluetooth対応のスピーカーに直接複数のオーディオ機器を接続し、 切り替えて使用するという使い方なのでしょうか。

  • マニアックなオーディオ機器

    ヘッドホンリスニングについては、当方、どういうメーカーのヘッドホンアンプやヘッドホンを選べば良いのかは、すぐに分かりますが、USBDAC付きアンプとブックシェルフスピーカーについては、あまり試聴した事も無く、購入経験も無く、分からないので、オーディオ専門店や家電量販店の人に多々聞いたけれど、意見が分かれます。そういう時に、プライドの高いオーディオ専門店と喧嘩になったりするので、もう買う気が無くなりました。既存のシステムで我慢し、当面はマニアックなオーディオの世界には入らない方が宜しいか?(オーディオオタクは恐ろしくなった)

  • オーディオ機器の寿命について

    こんにちは。私はオーディオに凝っていますが、出来ればいいものを長く使いたいタイプなのですが、音響面では妥協したくないんです。古いものをずっと使用しているとどこか問題があるのか教えて下さい。購入後SACDプレーヤーは2ヶ月、アンプは5年、スピーカーは15年です。古くなってくると使えてても問題となるような箇所、音に与える影響などわかれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オーディオサイト教えてください!!!

    基本的なことの情報が欲しいです。 プレーヤ部、アンプ部、スピーカー部、コンポやラジカセはこの構成になっていると思います。 アンプはどうやって音を増幅しているのか? スピーカーはなぜ音が鳴るのか? etc... 基本的なことを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どういうオーディオを買うか迷っています

    CDラジカセがイヤホンジャックの接続の悪さからステレオまで壊れてしまい、新しく買い換えたいと思っているのですが、現在はMDが主流であまりないのです。 重低音がよくて、予算が1~3万程度のいいものがあれば、おしえてください。また、CDウォークマンと、アンプ、スピーカーの組み合わせも考えています。CDウォークマンて壊れやすい、といわれるのでまよっています。どちらかといえばイヤホンで聴くことの方が多いので、ラジカセを買ってもまたこしょうをはやめちゃうかも・・・。純粋にCDプレーヤーを買った方がいいのかも・・・。なるべく安く、よい音質のものが思いつけば、提案してくださいおねがいします。

専門家に質問してみよう