• ベストアンサー

古いオーディオ機器

現在6畳の部屋で以下のようなオーディオ環境を組んでいます アンプ:SU-V6X technics CDプレーヤー:CDP-M57 sony スピーカー:S-X620V pionner      :???(大きめだが全く情報不明)  現在学生で、機器はすべて倉庫に収められていた親のものを引っ張り出しスピーカーケーブルはホームセンターで取りあえず購入し自分自身の出費はほぼ0で組んでいます。調べてみたところ大体20年前の機器らしいですが音自体は今まで使っていたミニコンポに比べ迫力があり気に入っています(スピーカー2つと大きいスピーカー4つを比べれば当然ですが・・・)。しかし、最近CDプレイヤーのディスク読み取りが不調で新しい機器を購入して現在の環境を良くしようと思っています。    予算は取りあえず3~4万。今一番気になっている点が「このアンプがどの程度の性能なのか?」という事で当時の価格は7万円程度らしいのですが、もしこのアンプが20年の時を経っても当時の価値があるならばCDプレーヤー単体の購入を考えています。しかしアンプ自体が変な表現ですが「微妙(劣化)(現代の技術の進歩)」ならばスピーカーだけ残してオンキョーのCR-D1のようなものを買ってコンパクトにまとめてしまうかなぁとも考えています。  色々な選択肢があるために現在迷っています。。 よろしければアドバイスをお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

読み取り部は引っ込んだ位置にある為、あんな物では作用しません! 必ず内部を開けて清掃します。 ホームセンター等のカメラコーナーでジェットバルブ(ボール式の吹き飛ばし装置、ボールバルブとも言う、出来るだけ大形が良い)が800円くらいで買えますので今後の手入れの為にも有効です。 普段はトレイ周辺の手入れで十分です。 アンプその他、電気電子機器の手入れに極めて有効です。 故障の多くは埃、その吸湿等に起因します。 CDPが駄目だったらハードオフのジャンクを狙う、同型または姉妹品等の検出ユニットの移植も出来るし買い替え用選定も格安。 テーブルタップ、ヘッドフォーン持参で試聴用愛用CDの判定用トラックを聴き、気に入ったら購入します。 数千円で良い物が入手出来ます。

fu-mino
質問者

お礼

再びありがとうございます! ディスクのクリーナーはやっぱりそんな効果ないんですね・・・ 現状、不調という事もあり思い切ってCDPは色々掃除に手を加えてみて、幸いハードオフが歩いていける距離にあるので行って見てきたいと思います。(中古の機器というものになんか少し抵抗があるのですが) 一体型コンポとCDP(アンプはあるが20年前、もし壊れたら新しいのを買わなければならないと)という事で悩み始めましたがCDPが安くて済んでしまうのならばしれがいいのかもしれないですね。。 皆さん色々とアドバイスありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• 50jiji
回答No.5

こんにちは 30数年来の、オーディオファンです。 アンプの方ですが、CPの高いものですね。長年経てますので、電解コンデンサー等の劣化は、あると思いますが修理は可能です。 http://www.geocities.jp/tsoka/SU-V6X.htm 参考までに。 小生も、ここでDENONのPRA-2000を修理してもらいました 2~3年前の事ですが、現在でも快調です。 小生が質問者の方の立場でしたら、先ずCDプレーヤーのピックアップのクリーニングです。天板を外しアルコール等でピックアップの汚れを取ります。 次にスピーカーコードですが、OFCの安価な物で良いので、交換して見てください。 オーディオは限が有りませんので、社会人になられて、余裕が出来てから新品購入をされてはどうでしょう。

fu-mino
質問者

お礼

修理も一つの手段ですね。一応現在アンプは問題なく動いてますが、そのような所で頼んで直してもらったらどうなるのかちょっと気になりました・・・。 スピーカーケーブルは購入してきました!!!DENONの1mあたり210円のものを様子見で4m。今まで使っていたのに比べて結構太くてケーブル自体に高級感があって音もなんかクリアになった感じがします♪ 返事ありがとうございました!!

• chandos
回答No.4

ONKYOのCR-D1でいいと思います。お使いのアンプは、たぶん現行品と比べればかなり音は悪いでしょう。アンプとプレーヤーをいっぺんに両方買い替える予算がなければ、一体型のCR-D1の導入が合理的です。本格的なグレードアップは、就職してからの楽しみに取っておいた方がいいです。  あと、スピーカーを2組も並べるのは賛成できません。両方一度に鳴らすとアンプが故障する恐れがあるし、どちらか一方しか鳴らさなくても、もう一組が共振して音が濁ってきます。音の良い方を残して、もう一方は処分してしまう方がいいです。  また、スピーカーはガッチリした台の上に載せることは常識として、折を見てスピーカーケーブルをメートルあたり数百円のものに替えてみるのも面白いです。

fu-mino
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  まずはスピーカーケーブル(200~500円/1メートル当たり)を購入してみたいと思います。。実際ケーブルは買う機会があれば直ぐに買おうと思っていたので・・・  スピーカーの配置ですが自分の部屋は言葉で表現し難いのですがL字の様な形でして、一端に配置すると逆の端では音が弱るような形になってしまうので両端に置いて全体的に音が弱らないようにしています(二組のスピーカーは距離を十分に離してます。。一応配置高さは天井にできるだけ近づけて配置しています

回答No.3

オリジナル状態で30~40年等の現役機器はザラです! 良い音をしているのですから先ずはCDPのレンズの清掃をすればよい。 内部を開けてレンズを軽く拭いて付着物をぬぐい改善効果を試して下さい。(市販CD型は購入無用)

fu-mino
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応レンズクリーナーの使用は試みてみました(CDのディスクの形の) 唯、まだ内部を開けて拭う等の事は試みてないので試してみたいと思います! 一応CDPプレイヤーの不調を詳しく記載すると「CDを入れて回転はするが読みん込まない→しかし、叩くと8割程の確率で読み取る→再生中時折音飛び発生」の様な形です

• piko456
回答No.2

私は、15年ぐらい前に購入したAVアンプが大変気に入っているので、今でも使っています。 もちろん最新の機能はありませんし、いつ壊れるかも分かりません。 学生さんにとって安い買い物ではないでしょうから、 考え方の一つとして、もし、単品のコンポに興味があるのならば、 とりあえず、安くても好きなCDプレーヤーを買い、いずれお金に余裕が出来たら、 アンプを買ったり、グレードの高いCDプレーヤーを買ったり・・・。 そうでなければ、予算として一体型を買った方が、良いかもしれません。

fu-mino
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに学生という事もあり大きな出費にならないように抑えなければなりません。予算内で興味のある方向に向かった方がいいかもしれないですね。。 「20年前とはいえ当時7万のアンプが使えるならばぜひ使った方がいい!」の様な意見がもしあったら心が揺らいでましたが特別そのようなことは無いようなのでスピーカーを有効活用できるシステムを考えようかなぁ っと思います。

回答No.1

正直なところ、20年前のオーディオ機器が今でも十分な価値を持っているとはいえません。最大の理由は、パーツの劣化です。それを直してでも使う意義のある製品は、ごくごく一部に限られるでしょう。少なくとも、普及価格帯の製品にそういう意義があるかどうかは、疑問です。 CDプレーヤーが不調とのことですが、アンプも遅かれ早かれ不調を来してくるでしょうから、私ならこの機会に両方処分します。もしくは、アンプは壊れるまで使っても良いかも知れませんが、20年も前の、しかもAVアンプに、あまり未練はありません。 なお、スピーカーですが、文脈から察するに2組を並列接続して使ってらっしゃるのでしょうか? であれば、アンプを壊す危険があるので、お勧めしません(特に、片方は素性が知れないのですから)。音質的にも、複数のスピーカーを並列して使うことにメリットはありません。 結論的には、予算も限られており、全体として経年劣化の心配もあるので、コンパクトな一体型で評判の良いものに買い替えるのが妥当なところかと思います。

fu-mino
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはり劣化は起こりますよね・・・。 スピーカーはアンプにスピーカーの出力(繋ぐところ)がメイン・サブで分かれているので大丈夫かなぁ?と思い使用しています。 CDプレイヤーを買ったところでアンプが不調になってきてしまった場合のことを考えるとやはり予算内で一新した方が無難な選択かも知れませんね。。。