• ベストアンサー

ブルーレイディスク パソコンのDVD再生

簡単な事で済みませんが、 パソコンのDVD再生ソフトで音楽DVDを再生していますが、最近のブルーレイディスク版もこのソフトで再生できるんですか。 又画像も多少きれいに写るんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

ブルーレイの再生にはブルーレイに対応した再生ソフトが必要です。 例えばPowerDVDという再生ソフトですと、PowerDVD8 Ultra以降の バージョンでないと再生できません。 また基本的なことですが、ドライブ自体がブルーレイに対応している 必要があります。DVDドライブにブルーレイディスクを入れても再生は できません。 ハードウェア(ドライブ)と再生ソフトウェア、2つが揃って初めて 再生することが可能です。 また、DVDとブルーレイでは解像度が違いますので(DVDは水平解像度で 480、ブルーレイは1080です。この数字が大きいほどきめ細かいと 思ってください)、同じタイトルでもブルーレイの方が高画質の動画を 見ることができます。 簡単ですが、そのような感じです。

goopla
質問者

お礼

はじめまして 判りやすい回答有難うございます。 音楽DVDに興味がありまして、かなり収集しましたが、最近ブルーレイディスク仕様が増えています。引き続き簡単に観賞できるかと思いましたが残念です。

その他の回答 (2)

• PeachMan
回答No.3

Blu-rayビデオの標準画質(1920×1080ドット=207万3600ドット) DVDビデオの標準画質(720×480ドット=34万5600ドット) その表示エリアの差はちょうど6倍です。 Blu-rayは、扱うデータ量が大きいのでパソコン側にかなりの負荷がかかります。 そのため、Core2Duoと同等かそれ以上の高性能CPUでないとコマ落ちが発生するといわれています。 また、映像処理を行うためのグラフィックボードが必要です。 DVD主流のときと比べて不正コピー防止のためのプロテクトが強化されたため、デジタル接続されている機器に対してCPRMを要求するようになりました。 映像ファイルは暗号化されており、CPRM規格に対応した機器に対してのみ暗号が解かれて映像として画面に表示される仕組みです。 パソコンではディスプレーとグラフィックボードがCPRMの対象です。 私の場合、再生ソフトはBlu-rayドライブに標準添付されているユーティリティCDのなかにPowerDVDが含まれていましたが、LG製品以外のドライブではどうなのかわかりません。 ゲームパソコンなみかそれ以上のスペックであること グラフィックボード、ディスプレーの双方がCPRM対応品であること Blu-rayドライブを実装していること 再生ソフトは添付されていることが多い まとめるとこんな感じです。 フルHDのはるか上を行くスーパーハイビジョンの開発も進んでいるようですが、Blu-rayビデオの1920×1080は現在のところ最強画質です。 6倍の情報量の差は一目瞭然です。

goopla
質問者

お礼

はじめまして 丁寧な回答有難うございます。音楽DVDに興味がありましてかなり集めましたが、最近購入案内を見るとブルーレイ仕様が増えています。 引き続き簡単に観賞できるかと思いましたが残念でした。

• 04510
回答No.2

Blu-rayとDVDは、単純にいえば約4倍以上Blu-rayのほうが大きいです。 数字で言うなら DVD=720×480 Blu-ray=1980×1080(1480×1080) です。 ヨドバシカメラやヤマダ電機にいけば実際に再生されていたりするので 百聞は一見にしかず。ぜひ見に行ってみてください。 (パソコンコーナーではなく、Blu-rayコーナーがいいかも) DVDが再生できるからといって、Blu-rayが再生できるわけではありません。 そもそもディスクの仕組みが違いますし、読み込むレンズも違うので まず対応ドライブ(Blu-rayドライブ)を買わなければなりません。 そして対応の再生ソフトを買わなければなりません。 ・WinDVD9 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1189528458632 http://ja.wikipedia.org/wiki/WinDVD ・PowerDVD9 http://jp.cyberlink.com/ などが有名どころです。 自分はWinDVD9Plusを使ってますが、比較的使いやすいですよ。

goopla
質問者

お礼

はじめまして 判りやすい回答有難うございます。 音楽DVDに興味があり、かなり収集しましたが、最近ブルーレイディスク仕様が増えています。 引き続き簡単に観賞できるかと思いましたが残念です。